読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

世界でいちばん詳しいWSOP参加ガイド(3)

3 機内~米国入国

3.1 機内での過ごし方

機内ではのんびりくつろいでください。

私の主なスタイルは次のとおりです。

  • 乾燥するのでマスク着用。
  • 騒音がうるさいのでノイズキャンセリングヘッドフォン装着。
  • 席に座ったら、食事が出るまで映画を見る。今は飛行機に乗った瞬間から映画が見れます。非常口前の席は、離陸後しばらくまでモニターを出すことができないので、その場合は小説を読む。
  • 2時間くらい経って食事の時間になったら、眠くなる風邪薬を飲む。
  • 食事が終わる頃には眠くなってきているので、トイレに行ってから寝る。
  • 9時間くらい効き目があるので、起きたら米国に着いている。(大体着陸前の食事は逃している。)

     

という感じです。眠くなる風邪薬や睡眠薬は個人差があるので、自分に合ったものを選んでください。市販の睡眠薬で有名なのはドリエルでしょうか。

 

 

3.2 米国入国手続

米国に入国の際の手続は次のとおりです。

なお、出入国カード(I-94)はESTAを利用した入国では廃止されており、税関申告書類の提出も、2016年末で廃止されます。

 

3.2.1 最初に

飛行機を降りたら、入国審査までは、全員同じ場所を目指すので、他のみんなについて行って入国審査場へ行きましょう。

 

ESTAを使って2年以内に入国した人は、端末で手続をすればおしまいですが、発行後初めてESTAを使って入国する人は、入国審査官のいる列に並ばないといけないので要注意です。(係員は全員をESTA端末の方に誘導しがちなので。)

初めて入国する人は、とりあえず審査官がいる方に並んだ方が無難です。

 

3.2.2 入国審査での質問

入国審査場の列は、米国市民(U.S. Citizen)と外国人(Visitor)で分かれています。周りの日本人もみんな同じ方向に行くので、周りの人と同じ方向に行ってください。

ただし、大半の日本人はESTAの列に行くので注意w

 

入国審査場では、パスポートを見せて簡単な質問を受けます。

聞かれるのは、大体、①目的、②滞在場所、③滞在期間の3つなので、

「サイトシーイング、ラスベガス、○○ホテル、○○デイズ」

と言っておけば用は足りますw

 

あと聞かれる可能性があるのは、1万ドル以上現金を持っているかとかでしょうか。WSOPに行くと言うのは大体逆効果なので(私は以前ポーカーだったらビジネスだろと言われたことがあります)、言わない方が無難です。

 

質問が終わったら、両手の指の指紋を取って、写真を撮られて終わりです。

まず右手の親指→右手の4本指同時→左手の親指→左手の4本指同時→写真の順だったと思います。ジェスチャーで教えてくれますし、表示が出ているので、この辺はすぐわかると思います。

 

3.2.3 預け手荷物の引き取り

米国に入国する際は、到着空港で一旦預け手荷物を必ず引き取って、税関検査を通ってから、もう一度預けなおすという手続が必要になります。大体の他の国は最終目的地まで荷物を運んで行ってくれて、税関検査も最後でいいです。

 

よって、行きは乗り継ぎ時間に十分余裕を見ておいた方がよいです。私は幸いにも遅れたことはありませんが、どの空港でも、

  • 3時間ならまず大丈夫、
  • 2時間で普通(でも乗り遅れることもある。)
  • 1時間ならかなり危ない

という印象です。

ロサンゼルスは特に時間がかかります。

サンフランシスコは普通、シアトルはガラガラな印象です。

 

話がそれましたが、まず、航空会社の表示がしてある荷物カウンターに行って、ベルトコンベアーで流れてくる自分の荷物をいったんピックアップします。

 

次に税関検査ですが、「Nothing to declare (申告なし)」という緑のランプのところに向かえば大体ノーチェックでスルーできます。

1万ドル以上の現金を持ち込む人は申告が必要ですが、申告手続は書類が必要で時間もかかるので、初心者にはおススメできません。

したがって、9999ドル以下の現金しか持ち込まないようにしましょう。なお、申告なしで1万ドル以上持ち込んでいるのがバレると没収、再入国禁止等のリスクがありますので、強くおススメしません!

 

税関検査を越えたら、乗継便(Connecting Flight)のため、荷物を再度預けるカウンターがあるので、そこで荷物を再度預けてください。(ロサンゼルス空港、サンフランシスコ空港については、後述。)

 

3.3 ラスベガス行き国内線出発ターミナルへ

空港によって異なりますが、到着ターミナルからラスベガス行きの出発ターミナルへモノレール、空港シャトルバス、徒歩などで向かいます。

出発ターミナルについたら、再度搭乗券・パスポートを見せて保安検査を受けて、中に入ります。

出発ゲート(搭乗口)まで着いたら、あとは飛行機に乗るまでの手続は、日本の空港のときと同じです。

 

3.4 ロサンゼルス国際空港

3.4.1 JALでアメリカン航空に乗り継ぎする例

まずこちらを参照してください。

JAL国際線 - ロサンゼルス国際空港(空港情報)

https://www.jal.co.jp/inter/airport/lax/img/nyukoku.gif

税関審査を越えて扉を越えて「右に曲がる」と、すぐBaggage Drop offと書かれているカウンターがあるので、そこで再度預ければよいだけです。他の人も同じことをやっていると思うのですぐわかると思います。

行先などはスーツケースに書いてあるので何も言わなくていいです。

左へ曲がって行ってしまうと預けられないので要注意です。

おそらくConnecting FlightDomestic Flightという表示があるはずです。まあ間違った方に行っても遠回りすれば、カウンターまで行けるので落ち着いてくださいw

 

JALからアメリカン航空への乗り継ぎは隣のターミナルらしいので、徒歩を勧められています。私は暑いのでバスに乗りますが。

JAL国際線 - ロサンゼルス国際空港 (空港情報)

https://www.jal.co.jp/inter/airport/lax/img/zenzu_160301.gif

おそらく到着階(Arrival)にいるので、エスカレータで1階上がって出発階(Depature)に向かってください。

ターミナルについたら保安検査を受けてゲートに向かいます。

 

3.4.2 ANAでユナイテッド航空に乗り継ぎ

まずこちらを参照してください。

www.ana.co.jp

http://www.ana.co.jp/international/departure/airport/image/tc1/lax_arr.gif

 

JALと同様ですが、税関審査を越えて扉を超えて「右に曲がる」とすぐBaggage Drop offと書かれているカウンターがあるので、そこで再度預ければよいだけです。

行先などはスーツケースに書いてあるので何も言わなくていいです。

 

左へ行ってしまうと再度預けられないので要注意です。

おそらくConnecting FlightDomestic Flightという表示があるはずです。まあ間違った方に行っても遠回りすれば、再度預けるカウンターまで行けますので落ち着いてくださいw

http://www.ana.co.jp/international/departure/airport/image/tc1/lax_tran.gif

 

ユナイテッドのターミナルは6~8なので、空港シャトルバスで向かいます。

LAX Shuttle A Airline Conncetion」と書かれた無料バスが走っているのでそれに乗って、自分の飛行機の出るターミナルまで向かってください。徒歩だと30分くらいかかりますし、WSOPの時期は死ぬほど暑いので徒歩はやめましょう。

因みにシャトルバスは、ターミナルを巡回するAのほかに、バスセンターに向かうC、電車の駅に向かうGもあるので要注意です。

 

到着階(Arrival)に着くので、エスカレータで1階上がって出発階(Depature)に向かってください。

ターミナルについたら保安検査を受けてゲートに向かいます。

 

3.5 サンフランシスコ国際空港

3.5.1 JALでアメリカン航空に乗り継ぎ

まずこちらを参照してください。

JAL国際線 - サンフランシスコ国際空港 (空港情報)

https://www.jal.co.jp/inter/airport/sfo/img/nyukoku.gif

税関審査を越えて「右に曲がる」とBaggage Drop offと書かれているカウンターがあるので、そこで荷物を再度預ければよいだけです。

行先などはスーツケースに書いてあるので何も言わなくていいです。

 

左へ行ってしまうと再度預けられないので要注意です。

おそらくConnecting FlightかDomestic Flightという表示があるはずです。まあ間違った方に行っても遠回りすれば、再度預けるカウンターまで行けますので落ち着いてw

ロサンゼルス国際空港と違って外に出たらダメです。

 

国内線のターミナルへは、電車(AirTrain(ATS))で移動します。

JAL国際線 - サンフランシスコ国際空港 (空港情報)

https://www.jal.co.jp/inter/airport/sfo/img/zenzu.gif

 

2階の到着階(Arrival)から4階の出発階(Depature)にエレベータ等で上がり電車で国際線ターミナルからターミナル2へ行って、保安検査を受けてゲートに向かいます。

 

3.4.2 ANAでユナイテッド航空に乗り継ぎ

まずこちらを参照してください。

www.ana.co.jp

http://www.ana.co.jp/international/departure/airport/image/tc1/sfo_arr.gif

 

税関審査を越えて「左に曲がる」とすぐBaggage Drop offと書かれているカウンターがあるので、そこで再度預ければよいだけです。

行先などはスーツケースに書いてあるので何も言わなくていいです。

右へ行ってしまうと再度預けられないので要注意です。

おそらくConnecting FlightDomestic Flightという表示があるはずです。まあ間違った方に行っても遠回りすれば、再度預けるカウンターまで行けますので落ち着いてw

外に行ってはダメなので、外に行かないようにしてください

ユナイテッドは隣のターミナルなので、徒歩でゲートまで向かいます。

ターミナルについたら保安検査を受けてゲートに向かいます。