
  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

2011年2月11日 France Poker Series in Paris Grand Finale (1)

今日の一手

(注: mixi日記のデータを移行するため、過去の戦記をこれからときどき記事として載せていきます。)

 

14時10分くらいにスタート。
25000持ち。50-100から1時間1ラウンド。
ブラインドの上昇自体も緩やかで、今日最終ラウンドと目される9ラウンドでも400-800A75なので、CPR1875だから原点維持でもCSIは13あることになる。
なので、のんびり原点を維持しつつダブルアップを狙うことにする。


基本タイトでポジション重視。スチールよりもリスチールを多用することを心がける。

 

テーブルは17番テーブル。21番テーブルまでしかないのでブレイクの順番は早い方。


1番シート。
2番;エベレストのプロらしい。Elkyに似た金髪を立てた左腕にポケットQQのタトゥーのあるフランス人。このテーブルで2番目に上手い。ポジションを活かしたリスチをよくする。俺も何度もりすちられたwタイトアグレ。
3番;つるっぱげ。特に上手くない。リバーのベットでもマージナルハンドでコールしてマックとか多かった。(K35T5でダイヤ4枚のリバーのビッグベットにコールして、相手がA5(ノーダイヤ)を見せてマックとかw)ラッキーキャッチやロングボールオールインでリスチしたりしてなぜか序盤チップを持っていた。
4番:オタク科学者みたいなの。最初の数ラウンド一回も参加してなく、一回相手がBBでビッグポットを取れたのでフィッシュ認定していたが、後半人が変わったようにアグレッシブになってポットを取っていた。
5番:デブ。ブラフがすべって序盤にチップの大半を失い、1万点くらいのリレイズオールインスチールをするしかなくなったかわいそうな奴。
6番:オンラインポーカープレイヤーみたいな若者。まあまあ上手い。9番シートが1500(500チップ3枚)打つのを間違って15000(5000チップ)打ってしまい、そのときKハイフラッシュを持っていたのでリレイズオールインをかまして3ラウンド目くらいに既に6万点を越えていたラッキーな奴wこいつもタイトアグレ。
7番シート:エベレストの女性プロ。どっかで見たことあるなと思ったら、WSOP2009でAAでオールインしたらディーラーにカードを回収されてしまったあのかわいそうな女性だったw(Estelle Denis)一応WSOP2009とWPTAnnevilleでショボインマネしてるらしいが、全然上手くなかったw日本の女性プレイヤーのほうが上手いw
8番:ルースアグレオヤジ。このテーブルで最も上手い。ポットの4~5割スモールボールで参加してくる。撤退も早く、利益の最大化も上手い。序盤に何かで大幅にチップを減らしてしまい、1万点以上なくなったのに気がついたらデノミの小さいチップの山を築いていた。AQのTPTKvTセットのときにしょぼいベットしかしてこなかったので最初は下手かと思っていたら、めちゃめちゃ上手かった。このテーブルの支配者。2番シートのプロと友達のようだ。ひょっとするとこいつもプロかも。
9番:非フランス人(他のシートはすべてフランス人)。初手でAAが入り、プリフロで8000のリリリレイズをかまし、フロップで相手の先うちオールインも受けて初手でダブルアップした超ラッキーな奴w(相手はK6sでなんのドローもなくw、1ハンドで飛んでいってテーブル全員から失笑を買っていたw)しかしながらそのラッキーを全然活かせず、上記のようなチップを間違えるという初歩的なミスを犯してしまい、序盤で2万点くらいに落ち込んでしまう。

ということで、基本は8番のオヤジのレイズをリスチするのと、2番のリスチをりリスチールすることで凌ぎ、ビッグチャンスを待つことにする。

 

**1ラウンド 50-100 25000点持ち。
・KQoでレイトからレイズして、6番の若者がコール。1枚フラッシュになりポットゲット。26000くらい。


・AQoでアーリーからレイズすると、8番のBBがコール。フロップQT3レインボー。チェックベットコール。ターンJチェックベットコール。リバー9でチェックチェック。相手Tセット。リバーが9で助かったw-1500.
その他スチールを左のエベポにリスチされる×2.ハンドがスーコネかQXとかくずだったので対抗できずw

 

**2ラウンド 75-150 24375持ち。
・ボタンからJTsでレイズしてBBにコールされてヘッズ。フロップダダすべりもチェックにベットでぽポット取る。


・AQでレイズポットにレイトからコールしてヘッズ(リレイズすべきだったか?)。フロップだだすべりもベットにフロート目的でコール。ターン2で絶好のフロートチャンス!!とか思ってるとポット打たれてwダウンww


・その直後KKが来て、ルースオヤジと1番がリンプしていたので6倍レイズしてポットを取ってとんとんに。


・その他、AQoで3倍リスチールされてアウトポジションだったからコールできなかったり、A9sでブラインド守ろうとして失敗したり。

 

**3ラウンド 100-200 23650持ち
・88でレイズポットを獲得して原点回帰。あとはAQでまたアーリーからスチールしたり。

 

**4ラウンド 100-200A25 不明だが24000くらいだと思う
1ラウンド何もできないと思っていたら、最後にAKハイでターンでポットベットしてスチール。24000くらいに戻す。

 

**5ラウンド 150-300A25 24000
AQが2回来て、1回勝って26000くらいに増えるが、その後ろくなハンドが来ず参加できない。23000にまで減らす。

 

**6ラウンド 200-400A50 23000
ここでテーブルブレイク。8番と2番に上手いことやられていたので、ブレイクしてよかった。
12番テーブルへ移動。またブレイクが早そうだな。


今度は9番シートに移動でエベの女性プロが1番に来た。


7番、8番がタイトアグレで、3番のおそらく中国人がルースアグレ。5000チップが一枚しかないくせに、1000チップと500チップが山のようにあるw上手いプレイヤーの証拠。5万くらいあるのか。隣のフランス人があのシノワめハポネスかもしれないけどとか愚痴ってる。
あと2番と6番も5万くらい持ってる。このテーブルはチップ量が前のテーブルと比べても多いな。前のテーブルは2人しか飛んでないからな。 

 

様子見していると、中国人と6番シートがぶつかり、SB中国人、アーリーから6番がレイズ。2コーラーに中国人ポットベット3700で6番コールでヘッズ。
フロップ652ハート2枚。中国人ベット4500に6番レイズ12000。中国人コール。
ターンAハートで中国人オールイン。6番悩んでコール。中国人はAKでKハイフラドロ。6番は6セット。リバーラグで6番が10万以上のチップリに。中国人は1万以下になり、数ハンド後消えていきました。

 

で、勝負ハンドが。
ミドルでQQ。レイズ1025すると1番の女プロがリレイズ2700。こいつとエベポプロは俺がリスチされると降りると思ってるからターゲットにされてる感があったので一度キャイン言わせたろと思ってた。
のでリリスチ6500.これで終わるかと思ったらコールされるw相手は後ろに5000しかないのにw
コールってww
フロップA63wあっさりAかよ。ここで考える。
いやAが出たってことはKKも降りるかもしれないし、ATとかも降りるかもwいやKKはプリフロで入れてくるよな、AKだったらどうしよう、でもここはもうエニイフロップオールイン要求だよな、ということでオールイン。
相手悩んでダウン。読みどおりJJだったんでしょう。だったらチェックコールの方がよかったな、今思うと。で29000くらいにまでアップ。
この彼女ディナーブレイク直後までロングボールでがんばっていましたが、結局ダブルアップすることなく飛んでしまいました。

 

で、ディナーブレイク1時間。マックで飯を食べる。わびしくて悲しいwベガスやマカオなら仲間がいてオッズなどを語れるのに孤独だwしかも携帯の電源も切れてて使えないしw

 

**7ラウンド 250-500A50 27000
あまり記憶なしw
リスチをかましてた。
3番に↑のタトゥのエベポプロがまた来たwしかもチップも6万くらいに増えてるしw

 

そういえば思い出した。
66でUTGからレイズしたらブラインドに受けられ、フロップAKXスペード2枚とか最悪で、CBしたらBBに受けられ、ターンでギブアップのチェックチェック、リバーで打たれてダウンで20000に落ち込み、その後88で勝って22000に復活。
そのあとAKでボタンから2リンパーにレイズしたらチップリがコール。
フロップ26Tみたいなドライフロップで、CB打つとコールされ、
ターン9で、これお前ツーオーバーか小さいペアでコールしただけだよな?とセカンドバレルをガッツリ打って30000にまで戻したんだった。
この日はほんと珍しくブラフ系(リスチール、CB)でチップを増やした。

 

**8ラウンド 300-600A50 30000
アーリーからQQでレイズ1600。BBの7番がコールでヘッズ。
フロップTT3。チェックにベット2100。BBコール。
ターンQ!!キターーーー待ってたよセットちゃん♪
ここでBBが何を思ったのかドンクベット6000!!
へ???Qセットは俺だけなのになんでドンクベット???
AQ?いやT持ってたんだなこいつw
となると、どうやってコイツをオールインに持っていくかがポイントだなw
というわけでハンドを何回も見直してコールかフォールドか迷った降りをしてコールw (注:当時の話ですw)
リバー2で相手オールインにスナップコールw
相手はATでしたw
でほぼダブルアップの55000に。
初めてアベレージ越えたよ(このときアベは41000)。
これでDay1突破も見えたかなというところで電池切れw

で、8ラウンド終了ラストハンドで、ミドルで99。レイズ1600すると、SBのチップリがリレイズ4000。
チップも増えてセット引くオッズも合うのでイージーコール。
フロップ9!6・2!!!スペード2枚。またセットがキタ~~~~~~~~~~~~~~~~~!
相手チェックに、あーあAKダダすべりかなあ~チェっと思いつつ4600打つとレイズ10000が!!
これオーバーペアか6セットでしょw
チップリだからルースになってるといってもそんなに弱いハンドでリスチするタイプじゃなかったし、おそらくオーバーペア。ひょっとするとAKsでナッツフラドロ。
これも時間をかけてかなり悩んだ振りをしてコールw (注:当時の話ですw)
ターンは4c。3・5ならストレートだけど、最初のテーブルの25sでフロップストフラ引いたルースオヤジと違ってまあそれはないw
相手かなり悩んで2万のチップを持ったり3万のチップを持ったりして(心の中では打てよ!と思ってるw)、で結局2万ベット。
あのーこっちもう38000くらいしかないので、それってオールインorフォールドしかないし、オールインされたらコミットするんじゃない?と思ったが、フラドロ目もあるから、オーバーペアでもコールしてくれるだろうと、またまた時間をかけてオールイン!!
相手超悩んでるwやべーKK以下なら降りられるかなあ~と思ってると、かなり時間をかけてコールで相手AA!
リバー2でまたまたダブルアップ!!!!!
これで107,500に!!!テーブルチップリで休憩。

 

**9ラウンド 400-800A75
テーブルチップリで1周ほどカジュアルにリスチやレイズ→CBをして1万ほど増やして自由を満喫していたら、残念ながらテーブルブレイク。
移動先のテーブルは、なんと3つ下家に250,000持ちの全体チップリと、その下家に150,000持ちがいる化け物テーブルだったwww俺の支配力生かせずwww
でもこれでダブルアップチャンスもあるからいいなと思ってるが、まあそんなチャンスは来ず、
逆にブラインドヘッズでブラフのセカンドバレルが滑ってしかもビッグレイズをくらい1万減らすなどしてしまったところで、本日終了。

結局95,300で終わり。Day1cは93人勝ちぬけてアベが51,000くらいだったので、まあまあいいんじゃないでしょうか。
全体では250人くらい残ってるらしい。全体が567人参加だったらしいから、アベは56,700かな。
ま、明日も気を抜かず、インマネに固執せず上を目指してがんばります!!
1位は24万ユーロらしいですw