ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

ACF Summer Series Main Event戦記(2)

結局デイ2は残り108人で全体の6位スタート。
テーブルではチップリ。

L9 150-600-1200 125900持ち。


A7sでミドルからスチール。


次のハンド99でレイズ2700すると後ろがコール、更に後ろが8700に3ベット。
いかにもスクイーズくさい。ということで4ベット22000。
相手はバックに57000。
相手はかなり悩んでAK見せてダウンw
それは降ろせるとは思ってなかったw
やっぱり適切にオールインできない奴が多いな。 ここでオールインされれば流石に降りるだろうw


このテーブル、俺以外は左に9万がいるだけで他は5万台以下しかいない。
安全にチップ増やしたい。


そう言ってる間にショート同士のオールイン対決で2人飛んで、8万持ちが3人できた。


アーリーのレイズにQTsでボタンからコール。
フロップJT6ハート2枚でORチェックに3000打つと即コールされる。フラドロか?
ターン8ダイヤでチェックに4300ベットするとでまた即コールされる。
ターン2ハートでチェックチェック。相手はKQハイだった。
ORでフロップオープンエンドならフロップでCB打つかチェックレイズすればいいのに。

2ハンド後AJでスチール+CBで勝ち。

L10 200-800-1600 150500持ち。残り90人。


1リンパーにKQsでレイズ4200。後ろがコール。
フロップJT6クラブ2枚でオープンエンド。
CB4700打つとレイズ14200される。
3ベットも考えたが日和ってコール。
ターンラグで打たれてダウン。
フロップの時点で8〜14アウツだからまあコールダウンでいいのかな。


その次のハンドUTGのレイズ3900に99で3ベット10100。
他全員ダウンでORにオールイン50100された!
ORはかなりタイトなプレイヤーだとは思ってたんだけど、ハイペアでオールインまでするか?とか思ってしまい、ハイペアじゃなければドミられてることないとフワコーしてしまい、相手はKKwww でたCPw
しかも相手にセット引かれ、こちらの1枚ストドロ引けず負け。85000にまで落ちる。
致命的なミス。
序盤は相手のベットにブラフはないと思えと自分に言い聞かせてきたのに、ここでこんなミスを犯すとは。恥ずかしい。


98sでレイズ3700すると、後ろのスキンヘッドがストリングコールで8700間違って出す。
するとディーラーがこれはレイズだと言い出し揉めるw
スキンヘッドはコールと言ったといい、俺は無発声でもストリングだからレイズには絶対ならないと主張w2人ともテル出まくりだなw

で結局TD呼んでコールになり、フロップAK8。
4500打つとコールされる。こりゃAあるなw

ターン6ダイヤでダイヤ2枚目。チェックに6000打たれてリバーのブラフアウツを期待しつつコール。

するとリバー8ww
7000打ってコールされて勝ち。相手もちろんティるってるw
まあもうこのテーブルではリスペクトないからいいや。これで106000に復活。
ちょっとタイト目にやろう。


アーリーのスキンヘッドのリンプにボタンから44でオーバーコール。スキンヘッドはAKでもリンプするので。
フロップダダ滑りで打たれてダウン。


91400で休憩に。

L200-1000-2000 91400持ち。残り74人。アベ94015。


22でミドルからレイズ4200するとBBコール。

フロップJ84レインボー。チェックに4700打ってコールされる。
こいつは昨日もしょうもないコールばっかりしてたんだよな。
ターンQで流石にこれでセカンドバレル打ったらコールできんだろうと5500打って勝ち。
30分ぶりにポット取った。


ブラインドヘッズでJTでSBから4200。BBコールでフロップK89クラブ2枚。
CB打って勝ち。


ATsでCOから4200にレイズするとボタンがコール。
またこいつか。おそらくこのテーブルでは最大の敵。
フロップ763ハート2枚。これはCBもコールされそうだしだだ滑りなのでw、チェックレイズブラフをしようとチェック。
5500打たれたところチェックレイズブラフで13000打って勝ち。


11万持ちでブラインドアップ。

L12 300-1200-2400 110000持ち。 残り62人。


AKでレイズにコールされヘッズ。
フロップダダ滑りでチェックすると、相手が力強く8300ベット。
ダウンすると相手はJJ。冴えてる。


次のハンドTTでレイズすると、また左に10500の3ベットされる。
コールでヘッズ。

フロップ656でチェックに8500ベットされる。ブロックベットともチェックレイズ誘いとも見れるベットだが、この時点では勝ってる可能性が高いのでコール。
ターンKでギブアップ。24000打たれてチェックダウン。 AKっぽいムーブでもあるし勝ってるハンドはAQくらいしか考えられない。
8万に落ちた。なかなかチャンスが来ない。


A7sでUTGからレイズ5200するとBBコールでヘッズ。

フロップK86クラブ2枚でナッツフラドロ。
5700打って3ベット来たら4ベット打とうと思ってたらコールされる。
ターンラグで8000打つとチェックコールされる。やばい。Kありそうw
リバーAで相手のチェックにAKは考えにくいがバリューベット打ってコールされるハンドもなさそうなのでチェック。
で勝ち。95000まで増えた。


テーブルブレイクで新しいテーブルに。残り54人。
みんな俺よりチップ持ってる。


ボタンのレイズに5700にSBから77でコール。BBもコール。

フロップAA3クラブ2枚でオールチェック。

ターン6でベット8500するとORのボタンだけコール。
リバー5クラブでフラドロならフロップ打つでしょと1万打つと即コールされて、
「ナイスコール」とハンド見せると相手も77w
リバーが7より上なら勝ってたな。でもこっちも打てなかったかも。


A4でボタンからスチール+CBで勝ち。これだけで1万近く増えるから大きい。

L13 400-1500-3000 93000持ち。残り52人でアベ133800。

ようやくQQが来てUTGからレイズ7200。両ブラインドコール。
フロップA25スペード2枚でベット10,000するとチェックレイズされマイナス17200。
厳しい、、、


55でブラインド守り、リバーまでオールチェックで相手はAハイで勝ち。


ブラインドヘッズでK7でスチール+CBすると、両方コールされ、ターン打たれてダウン。マイナス15000。


Q7でスチールすると、おそらく全体のチップリのBBがコールしてヘッズ。
フロップAでチェックチェック。
ターンラグでディレイドCB打って勝ち。


ATsで7500すると後ろコールでボタンのチップ持ちが24000にレイズ。
いかにもスクイーズっぽいのでオールインするか迷ったが、流石に後ろもいるのできついとダウンすると、コーラーがオールインw
ボタンはダウン。New York Back Raiseにやられるところだった。

L14 500-2000-4000 60500持ち。残り42人。


ボタンからKQで3ベットオールインでスチール。これで18000増えるからでかいw


このテーブルに全体の1位2位3位がいることが判明w40万〜30万点
チップ多すぎだと思ったw
隣のテーブルとチップ量が全然違うし。


ようやくAAが来てレイズ+CBで勝ち。9万くらいになった。
ダブルアップしたかったところ。


いつの間にかあと38人。 インマネは25位から。


レイズに3ベットと4ベットオールインが入って、BBで自分のハンドを見るとTTw
もちろんダウンするとAAvKKwひでえ。


ボタンからKQsでスタックの三分の一を使った3ベット25000でスチール。
やっぱりロングボール得意だwまた9万に復帰。


A8sで3ベットスチール成功。
11万に。これくらいのスタックになると若干大胆に3ベットもできるな。


レイトのレイズ8000にBBからKQでコール。
さっきからこいつに3回くらい3ベットしてるから、そろそろ4ベットくると思うのでコールにとどめる。
フロップT63でチェックチェック。
ターンTで8500打つと相手にコールされ、リバー2で相手はほぼ間違いなくAハイと読み、相手は俺のハンドをポケットペアと思ってると踏んで15000打つと「ドネーション」と言われてシックコールされ相手はAQwドネーション要らないから降りとけよw

L15 500-3000-6000 75000持ち。残り34人。


ボタンからA3sで3ベットオールできず。
いままで30分ほど沈黙してたサードチップリのレイズだし、BBはセカンドチップリなので。


7人テーブルのうち5人が20万以上のインマネ安全圏となってるテーブルwひどい。


ショートの爺さんがコミットレイズ25000でチップリが6万のオールイン要求。
BBでQTsで行けるはずもなくフォールドすると、QQv99。
ただいってりゃフロップストレートww行けるわけないが。


残り28人。


ボタンからA8でオールインスチール。


6万まで減らしてボタンからA7oで3ベットオールインで相手AQコールで遂に死亡ww
と思ったらターン7でダブルアップwwww
ザッツポーカー


そのあとTTでブラインド守れずマイナス1.5万w

L16 1000-4000-8000 60000持ち。残り27人。


UTGのレイズにボタンからAKでオールインで相手はQJsでコール。
相手はフロップオープンエンドになりハイハイ分かりましたよ状態だったが、逃げ切ってダブルアップ。


その直後チップ持ち同士がKKvQQでぶつかって一人飛びw
ハンドフォーハンドになったと思ったら他のテーブルでも飛びが出てインマネ決定!


A8sでボタンからスチール成功。


またAKv99で一人とんで残り22人。


更にKKvQQなどで次々と飛んで行く中、BBでT9sでブラインドを守りフロップミラクルトリップスになるも、フロップチェックチェック。
ターンラグでドンクベット25000打つと、TDから18人になったのでラストハンドとの呼びかけがあり、ORにじゃあ今回は降りてやるよ的な感じで降りられたw


17万持ちでデイ3へ。セミファイナル。おそらくショーテストスタック位だと思うが、頑張って連続ファイナル記録を更新したい。


ここからデイ3。

L16 1000-4000-8000 170000持ち。残り18人。L16残り9分から15位スタート。


全体のチップリから3位までがこっちw
しかもテーブルブレイクない方。
俺より下も1人いるけどまあエフェクティブスタックは変わらないからやることに関係ない。
2ベットタイト+4ベットオールインか3ベットライトでラストブラフするかのどちらかだけ。

このラウンド9分では何もできず。

L17 1500-6000-12000 160000持ち。 残り18人。


ショートが33vAKでダブルアップ。うらやましいw


25でUTGがレイズ額を間違えてレイズできなかったのでフロップ見る。
フロップラグでフロート狙いでミニマムベットにチェックコール。
ターン最悪のAで打たれてダウン。13万に。


ATsvA9でオールインになるもリバーKでキッカー消えてしまいチョップw


またショートがランナーランナーストレート引いてダブルアップしたw
まあ3人飛ばないと賞金上がらないから全然関係ないが。


で隣のテーブルで1人飛んでUTGでハンドを見るとJJ。
こりゃ行くでしょとオープンオールイン。
ボタンのサードチップリが88でコール。

絶好の形だったがフロップ8で終了。
まあ仕方ない。自分もインマネバブルのときにA7vAQで勝ってるんだし。ザッツポーカー。

で17位3270ユーロで終了。

ギリインマネではないけど、初日の優勝狙えるスタックからするとちょっと残念な結果。
ただ、致命的なミスしてアベレージ以下になっても粘りと多少のラッキーで残り2テーブルまで行けたのは評価できる。

これで3万持ちディープスタックでのインマネ率は66.7%になった。
負けたのもフロップセットがターンでガットショットに捕まったのが2回なので、普通にやればかなりの確率でインマネは行けるはず。
ディープラン率も75%だからWSOPメインもがんばりたい。