
  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

World Poker Tour National Series Paris Open of Poker戦記(3)

デイ3は全体の7位スタート。残り52人で40位からインマネ。
インマネはほぼ確定なのでとりあえず優勝を狙う。
俺のテーブルには自分よりチップの多いのは2万ちょっと上のこの前の左隣くんだけだ。

1 VIVAS JEAN LOUIS 177 500
2 SHIMADA SHINYA 425 000
3 LAMY CHAPUIS BERTRAND 108 500
4 ABDELMOUMENE KARIM 78 000 http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=106316
5 ENJOUBAULT JACQUES 396 500 http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=228452
6 CARDYN NICOLAS 446 000 http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=153038
7 BLUMENTHAL IRA 150 000 http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=83372
8 MOREAU STEVEN 73 000 http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=118341
周りは皆ショートなので、5と6にだけ気をつけて、ショートをガンガン食っていきたい。
5と6は場所的にもそれほどぶつかりそうにないので有利だ。

ただまあ実質的に要注意なのは6番だけだろう。
8番の方が上手いと思うが、このチップ量では相当運がよくないと何もできないはず。
オールインじゃんけんに2連続で勝つとかしないと。

6番は昨日の俺のプレイを見て俺とはぶつからないようにしようとするはずだから、明日はこの席順の優位性を生かせればいいところまで行けるかも!
とりあえず3と4を狙って、1と7をリスチターゲットにする感じか。
2500−5000からだから、リスチの場合は、1万→3万→オールインor foldで、
ショートに対する場合は、リンプレイズがよいか。
1万のミニマムレイズでも4番はオールインしてくると思うけど、3番は10万のオールインが適切にできるだろうか?

L16 500−2500−5000 425,000持ち。残り52人。

人数が減りすぎたので1ラウンド75分でやるとのこと。チップ持ちには不利なルール変更で釈然としないw
テーブルの配置は、
1 じいさんA177 500
2 SHIMADA SHINYA 5 2 425 000
3 若者A 108 500
4 若者B 78 000
5 じいさんB 396 500
6 昨日同卓のチップリ 446 000
7 さとうさんのお友達 150 000
8  WPTマラケシュで同卓のWinamaxプロ・スティーブン73 000
9 じいさんC(昨日同卓) 15万くらい

2ハンド目、39万持ちのじいさんBが17,000打ってきたので、SBからA5oで35,000に3ベットw
コールされたが、フロップAで打って勝ち。相手は77見せていた。4ベットすればいいのに。

COからA8でじいさんBのブラインドを狙って12500。コールされたがフロップ632でCB打って勝ち。

UTGからサトウさんのお友達がレイズ15,000。HJからAQで45,000打つとコールされるw後ろ10万しかないですけど・・・
フロップKK3にチェックに3万打って勝ち。これでおそらくチップリに。

BB54o。じいさんCのレイズ12,500にコール。フロップT86オールクラブ。チェックチェック。ターン7で下ストができたので2万打ったらコールされる。リバーラグでチェックに3万打たれて、勝っているわけないよなあと思いつつも流石にこの量のベットで下スト降りられずコールすると相手はT9で上ストw
フロップ打たないとダメだろこれ。

ボタンからA4でミニマムレイズ。2.5や3BBのレイズでなくレイズ額を低くすることでブラインドのショートがオールインできなくする。BBがコール。フロップAK5で12,000打って勝ち。

KTでミニマムレイズすると3万にレイズされコールするもフロップラグで打たれてダウン。

8番のスティーブンがAAでAKを食ってダブルアップ。めんどくせーなあ。

UTGの爺さんBがリンプ。昨日のチップリが17,000。SBで77。BBがショートなのとじいさんの動向が気になるのでコール。BBダウンでじいさんコール。ORはハンドを確認してたのでペアのスーツを確認したと予想。
フロップAK8。チェックにOR18,000でコールするとじいさんダウン。ヘッズ。
ターンラグでチェックチェック。リバーラグで25,000打って勝ち。
彼はこの日はアグレッシブさに欠けてた。インマネに固執するようなタイプには見えなかったんだが。(結局インマネ後すぐに飛んで750ユーロバイインのサイドトナメで2位になってた。)

55でリンプしたらボタンのじいさんBが17,000にレイズでコール。
フロップT76。チェックチェック。AKかAQだろう。
ターン2で17,000打つとコールされる。あれ?w
リバー7でまあ勝っているだろうとベット25000でコールされ、負けたかと思ったがやっぱりAKで勝ちw 意外とAKでバリューベットにコールする人も多い。

UTGのレイズ13,000にじいさんBがコールして(じいさんBはルースすぎるな)BBからKJでコール。
フロップT97で2オーバーダブルベリーバスター。チェックするとORがオールイン78,000でじいさんダウンでスナップコール。相手は66。
ターンでストレートあっさり引いて勝ち。
おそらくこの時点で全体のチップリに。

T9sでレイズして相手がKトリップスを引いていたが、相手がパッシブ過ぎてポットが大きくならずマイナス4万で済んだw

残り42人。あと2人でインマネ。

他のテーブルがブレイクして左にフランクとその左に更に別のWinamaxプロ・ダヴィディキタイが入ってきた。2人共40万近く持っている。ダヴィディはベルギー人の有名プロでブレスレットホルダー。

アーリーから6番の昨日のチップリが11,000。ボタンがコール。SBでJJだったので44,000に3ベット。OR悩んでダウン。今日も3ベットが順調に炸裂。

右のレイズ12,000にAKでCOから3万打ってリスチール。また3ベットしてしまったw


L17 500−3000−6000 60万持ち。残り42人。

休憩中にさとうさんの友達と友達になってしまったw
さとうさんによろしくとのことw
ようやくPoker52の記者から取材があった。

ボタンのじいさんCがレイズ16,000でBBでAA!
ようやくきたwwwそろそろ俺の3ベットに疑いを持っているんじゃないだろうか。
で、いつもどおり43,000打つと、相手オールインでスナップコールw
相手はA6でターンでドローイングデッド!
これでハンドフォーハンドに。これで84万持ち。このじいさん24万も持ってたんだねw
やはりリアルハンドの3ベットをルースな3ベットに隠すのが一番儲かる。

ボタンからJ6で16,000にレイズしてCB22,000で勝ち。

それにしても席順が絶妙。俺の右にショートが、左にずらっとチップ持ちが並んでいて、チップ持ちがアーリーのときには、後ろ10BBのショートが並んでいることになるので(オールインに耐えられないハンドでは)それほどレイズできない。
逆に俺はショートの動向を見てからアクションできるのでなんでもできる。すごく楽でラッキーだった。
左二人のチップ持ちは俺と対するときはほぼいつもポジションがないか、俺が3ベットしてるかのどっちになっていてプレイしにくかっただろう。

AKでレイズ16000で2人コール。
フロップオールローでオールクラブ。22,000打ったら左2つ隣のダヴィディがコール。
ターンラグで33,000打つとコールされる。リバーラグでチェックチェック。ギブアップ。相手22だったwそこまでコールするかねw
その時の記事がこれw

Shimada ment (シマダは嘘をつく)
http://www.wam-poker.com/forums/world-poker-tour-national-series--jour-3-82863?p=3314374

でハンドフォアハンド終了。すぐ終わったな。
インマネ決定!

インマネ決まってiPod禁止に。なんでこんなルールだけWSOP準拠なんだw
iPod禁止だと暇でたまらない。(けど後3日もiPodなしでやったので慣れた。)

A3sでミドルから16,000打つとじいさんBがコール。じいさんコールし過ぎでもうチップが30万くらいしかない。
フロップQXXでフラドロになったのでたまにはバリューのあるCBを打つが、ダウンされて勝ち。

A8sでSBから6番の昨日のチップリのレイズ13,500に3ベット4万打って勝ち。

でじいさんCがQQでダヴィディのストレートに突っ込んでダブルアップさせた。
ダヴィディは30万くらいにまで減ってたのにめんどくせーなあ。

残り36人で4テーブルに。5番に40万くらい、9番に30万くらいが入ってきた。

ダヴィディのレイズに1コーラーで76sでSBからコール。
フロップKT7でCBにチェックレイズ4万するとコールされるwもうギブアップwww
ターンJでチェックするとチェック。あれ??
リバーQでA1枚でストレートになるブラフアウツが引けた。
A持ってたらレイズ来るだろうということで45,000にベット。
4番相当悩んでK7見せて降りるwww
マジかwwwフロップ2ペアってwwwww
ターンちゃんと打てよwwww
KQツーペアだったよ、ナイスダウンといっておいたww
昨日も一緒だったフランクや6番なら絶対2ペアでコールされてたと思うw

でこのあとAKsでレイズ16000するとまたダヴィディにコールされる。
よくぶつかるねー おそらくダヴィディは俺をフィッシングしようと狙っていたんだろう。
フロップAA3で22,000にコールされる。
ターンで2cでフラドロもついた。33,000ベットしたらコールされる。
こりゃA持ってるな。3セット2セットは考えにくい。
リバーQc。フラッシュ引いたけどAQだとフル引かれてる。やだね〜
33,000ブロックベットすると相手コール。
「フラッシュ」というとI knowとか言われる。いやいやAKのフラッシュなんだけどwというとソーリーと言われてAJ見せられるwあぶね。
リバーローなら10万くらい打ってもっとバリュー引き出せたのに残念だ。

このプレイに関するどっかのWeb記事で日本人はショウダウンのときには必ずナッツを見せていてShimadaはこのときもナッツを見せたとか書かれてたんだけど、やっぱ俺のイメージはそういうものだったんだろう。
この日はショーダウン多かったけど、デイ1・デイ2はほとんどショウダウンしなかったからイメージも超良かっただろうし。
この日は76のブラフ滑りとAKのCB滑り見せてるからw
AAで飛ばしたのも見せてるけど。

休憩前ラストハンド。AQでスチール。5番シートのBBがコール。
フロップラグでチェックチェック。ターンでディレイドCBで勝ち。
この相手はかなりルースで、3ベットはするが4ベットは全く出来ず、3ベットにもすぐ降りる根性なしでかなりの貯金箱だった。
最後ティルって33で5ベットオールインしてATsにコールしてもらってダブルアップしたからデイ4に進んでいた。(結局ファイナルテーブルにも進むのだが。)
これで985,000持ちに。

もうちょっといい写真撮ってくれよwww
http://www.madeinpoker.com/pop-wpt-national-series/shimada-proche-du-million-9293.html


L18 1000−4000−8000 985,000持ち。残り33人。

ここから1ラウンド90分にwWSOPメインに近くなってきたw
35万、100万(俺)、40万(フランク)、50万(ダヴィディ)、40万(財布)、20万(昨日のチップリ)、10万(さとうさんの友達)、10万(Steven)、10万(誰?)という感じ。

AQでスチール成功。もう誰も逆らわなくなったw

元チップリくんが5番の財布とTTvAKで5番にK引かれて飛び。
彼は昨日はもうちょっといいプレイヤーだと思ったんだけど今日は全然ダメだった。
俺の3ベットを警戒しすぎたのか。

財布が調子に乗って18,000にレイズしてきたので、SBから久々にA2sで56,000に3ベット。コールされるも(なぜここで4ベットしないかね?4ベットされたらキャインと降りるのにw)、フロップKQ7で66,000打って勝ち。
CB100%打つことが浸透してくるとあまりプリフロでコールもされなくなるようだ。

ダヴィディと財布はパッシブすぎる。
昔の俺もそうだったけど、パッシブにポットを小さくしてフィッシングしようとしてもそんなにチャンスがあるわけじゃないし、しかもセットや2ペア引けても相手がビッグポットを勝負してくるとは限らないので結局アグレッシブなプレイヤーが勝つことになる。
プリフロの攻防だと撤退も簡単にすぐにできるので、実は損失も抑えられ易いという点は、レイズをせずにポットを小さくしようと思っているプレイヤーが見逃しがちな点だ。
レイズ(18000)→CB(22000)→セカンドバレル(33000)にコールするより、レイズに55,000打ったほうが勝つ確率も高いし(それほど4ベットできるハンドを持っていたりガッツがあるプレイヤーはいない。)絶対に簡単だし、結果的に損失も抑えられることになるのだ。


Q9sでスチール。コールされるも、ターンでディレイドCB打って勝ち。

BBからA4sで9番のボタンのショートのオールイン6万を受けて(ポットに3万あるので受けざるを得ない)、相手はQハイでそのまま勝ち。

ボタンからUTGの財布のレイズ18,000をT6sでコールしてKQQで財布がチェックしてきたから22,000打って勝ち。たまにはブラフもしろよw

残り27人になって8番(30万)と9番(50万・ニュースクールっぽい)に新しいプレイヤーが入ってきた。

いきなり9番が20000打ってきたので、COからA6sで5万打って挨拶がわりにリスチールw

休憩前ラストハンド。
A4sでレイズすると5番の財布が調子に乗って41,000に3ベット。額が少ない。そろそろリスペクトもなくなってきてる頃だろうから、ここらでガッツを見せてやろうと、4ベット10万w
かなり悩んでたがTT見せてダウン。どっちか見ていいよとハンドを示すとAの方を開いて「降りて正解だった〜」とか言っていたw
ラッキーw


L19 1000−5000−10000 128万9000持ち。残り27人。

休憩中にPoker52の記者がShinyaチップいくら?と聞いてきたので、2位はいくらか聞いてみたら90万らしい。結構差があるな。

テーブルでインタビューを2件受けたので、EPTロンドンサイド優勝して先週のBPTボルドーも10位だったと言ったおいた。
テーブルがおいおい今頃言うなよというリアクションをしていたのが印象的だったw

1番の爺さんAがAAで8番のいきなりオールインを受けて飛ばしてほぼダブルアップで100万強に。タイトプレイヤーがチップを増やしたので、またやりやすくなったw

Q8sで9番のレイズをリスチールw彼もそろそろキレる頃だろうw
ダヴィディもニヤニヤしてるしw

スタックは、1番シートから、100万、130(シマダ)、50(フランク)、40(ダヴィディ)、30(財布)、25、15、40という感じ。

ブラインド両方共守れずマイナス15万。
どっちか3ベットしてればよかった。Q5sは3ベットできたな。

さとうさんのお友達(APPTマニラで2位)は全然上手くないが、3回オールインして2回ドミ負け、1回Q5v66だったがいずれも勝ってる幸運の持ち主だw

66でブラインド守って勝ち。

KJsでまた9番のレイズをリスチw
まだキレないのかな?w

さとうさんのお友達はフロップQ4ツーペアをスロープレイしてターンでダヴィディにガットショットひかれてオールインして飛んで行ったw
残り22人。

更にブラインド守れずマイナス10万。CBにガットでコールしすぎたな。やっぱりポジションエッジがない場合は3ベットしてイニシアティブエッジだけでも持っておかないとやりにくい。

UTGからダヴィディがレイズ、財布がコールで、SBからAQで88,000に3ベット。
2人とも悩んでダウン。4番はスクイーズプレイっぽいと思っているだろうけど、なかなかコールできないはず。

今日はあと5ハンド。

ブラインドヘッズで1番のじいさんがA7でリンプとかしているので96の9ヒットとかで勝てたりしてラッキー。

で結局130万1000持ちでデイ3の大半をチップリで終了。


Poker52の記事によると、どうやらデイ3は、2時スタートで3時半から5時間ずっとチップリだったようだ。
http://www.poker52.fr/2012/03/22/wpt-national-series-pop-shinya-shimuda-en-tete-a-lissue-du-day-3-davidi-kitai-en-chasse/

デイ3の統計は、16/12/6.0。ちょっと3ベットが多いような気もするが適正なタイトレンジだ。

デイ4のテーブルは昨日今日と同卓したフランク以外ロクなのもいなさそうだ。この日の戦記を見ても分かるようにフランクとはほとんどぶつかっていない。
デイ4もフランクは左隣でやりやすそうw
デイ4もデイ3と同じ5番テーブルで最後までブレイクしないみたいなので(これもラッキー)、ショートをガンガン飛ばして他のテーブルから来るチップ持ちも吸収してファイナルに進みたいところだ。

Si〓ge 1 - Shinya Shimada : 1 301 000 
Si〓ge 2 - Franck "Chico7878" Boyer : 655 500 http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=168052
Si〓ge 3 - Mehdi Sliti : 218 000
Si〓ge 4 - Gregory Benac : 782 000
Si〓ge 5 - Nicolas Aygoui 250000
Si〓ge 6 - Brian "brian22" Benhamou : 183 500http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=113715
Si〓ge 7 - R〓mi Le Meur : 500 400