
  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

World Poker Tour National Series Paris Open of Poker戦記(2)

今日の一手

デイ2Aは83人参加(デイ2Bは112人で計195人)。
まだまだインマネまでは遠い。

L9 100−500−1000 54425持ち。残り83人。

BBからT6sでレイズにコール。
フロップフラドロでチェックチェック。
ターンで打って勝ち。

SBからJJでレイズ2200に6600打ってリスチ。

BBでA9oでコール。フロップラグで打たれてダウン。
ここは行くなら3ベットだった。

SBがAKでレイズ2200に6600打ってリスチ。
最初の2周ブラインドでしかいいハンドがきていないw

COでAJo。ミドルのレイズにコール。ブラインドが両方共スモールなのでオールインが飛んできたら受けようと思ったため。ブラインドはダウン。
フロップKQ7スペード2枚。チェックで回ってきたのでポジションベット2600コールされる。
ターンラグでチェックに3600打って勝ち。

J8oでボタンからスチールしたら両ブラインドにコールされ、フロップJ94でチェックにベット2600でSBのみコールされる。
ターン7でチェックにベット3300したら6800にレイズされる。7でImproveするのはT8のストレートや考えにくいがJ7sのツーペアだが、フロップの動きからセットもありうるのでガットは追わずダウンした。
相手は4セット見せた。成長してるwマイナス9000だがw

ミドルでKJs。アーリーのレイズに5100でコールされ、フロップラグでCB打って勝ち。
OOPで3ベットにコールするのは愚策だ。コールするくらいなら4ベットするのがよいだろう。

テーブルに2万以下が3人いるから、エフェクティブスタックの関係でロングボールタイムになっている。

ミドルからAQでレイズでBBコール。フロップQXXでチェックにCB打って勝ち。CBはほぼ100%打っているがたまに当たることもあるからやっぱ打ったほうがいいだろう。


L10 150-600-1200 67800持ち。

3人オールインになって一番上手い2番シートのBwinスポンサープロが飛んで下手な1番がトリプルアップで更に楽になった。(この1番とはこの日最後のテーブルで再会)
1番が更にもう一人吸収して結構大きなスタック持ちになった。

ミドルからチップリがレイズ2500でBBからTTで3ベット7,500打ったら、チップリが4ベット15,000。まあそろそろ来る頃だと思ったがとりあえずAもKもでないのを確かめてからコミットしようとコールに留める。今考えると15000にコールするとかなりの コミットになるのでコールするくらいなら5ベットオールインした方がよかったか。
フロップQQJダイヤ2枚。
こりゃ勝ってるだろうと先打ちオールイン。AKだったとしてもT抑えてるし、AA、KK、AQじゃなきゃコールできないだろう。だが今考えるとこっちが負けてて降ろせそうなのはAJくらいで五分五分で降ろせそうなのはAKくらいなので、ミスプレイだったと思う。相手がKKやAAで降りたのならナイスプレイだが。
かなり悩んでダウンされた。AKだったのかも。これで81,000持ちに。

右のアグレがショートスタックのオールインを受けて負けて3万くらいに激減。

Bwinプロがいなくなって右のアグレもショートになったのでこのテーブルがめちゃめちゃ楽になった。チップは持たれているがスタックの使い方を知らないプレイヤーばかりなのでいずれ勝てるだろう。

AKsでスチール2500。BBコール。フロップAK7でチェックに3200打ったらダウン。CB100%打っているんだからそろそろレイズしてこいよw

88でUTGからスチール。BBのアグレはもう3万しかないのでオールインしかできないし、他のプレイヤーもアグレくんのオールインを受けられるハンドじゃないと来れないはず。

ボタン97sでレイズにコールで引けず。

2リンパーにAToでレイズ2500。3人コール。フロップKJ8でチェックに右から3200のベットが入る。AKならプリフロリレイズしてるだろうと、こちらがAK主張で7900にレイズでコールされる。ターンラグならダウンで終わりだな。と思ってたらターンJで先打ちオールインされる。
Jヒット降りられなかったのかw
もちろんダウンでマイナス1万。

ようやく来たAAでレイズ+CBで勝ち。

A4sでUTGのレイズ2500にコール。
ブラインドもコール。フロップA75オールクラブ。チェックに4,500打つとタイトじいさんのBBだけコール。
ターン5で6,000ドンクベットされる。完全にフラッシュのアクションですね、ありがとうございましたとダウン。プティフラッシュだったと言ってた。


L11 200-800-1600 74500持ち。残り63人。

66でレイズするとタイトじいさんのBBにコールされ、フロップ955でドンクベットされコールするも、ターンもラグでブラフアウツ引けず打たれてダウン。
じいさん9を見せた。I knew it.マイナス5,000。

3600のレイズにBBからAQsで10500でリスチール。

SBからA9sで連続リスチール10,500するとコールされる(↑のQQJで下ろされたチップリ親父)。ハンドが入ってるせいだけど、リスチール率が異常に高いせいだろう。
フロップJハイレインボー。15,000のCB打つとコールされる。
ターン9でアウツも増えたことだしオールイン4万。かなり悩まれてダウンされる。KJとかあったのかな?
そんなハンドで3ベットにコールするなよ。っていうかフロップでレイズしなかったのがミスだね。

更に次のハンドボタンから同じ相手のレイズにAQでリスチールw

更に2ハンド後AQでスチール+CBで勝ち。完全にこのテーブルの支配者になった気がする。11万ちょっと。

AJでボタンから3ベット10500するとコールされ、フロップJ83ダイヤ2枚で15500打ったら上に29000のオールインされまあやむなくコール。
相手55のブラフで勝ち。167,000に。
ってかそのアクション55でやる必要ないでしょw
55のバリューを活かせてないとしか言えない。

でテーブルブレイク。せっかく支配していたのに残念だw

移動後のテーブルはみんなチップ持ってる。一応俺がチップリのようだけど。
3番と7番が10万くらい持ってて俺が4番。2番はBarriere Pokerのスポンサードプロのレミーなんとか。ボルドーでも見かけてて大したことないと思ってたが意外と稼いでたw
http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=83242
スタックが3万くらいしかないので何もできないけど。


L12 200−1000−2000 165,000持ち。

33でSBからレイズ4500にコールしたらBBに16,500打たれダウン。いかにもスクイーズ臭いんだけど33だとちょっときついよな。
因みにこいつ。全然下手だと思ってたが意外と稼いでたなwhttp://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=137089
後述のとおりパッシブすぎるのとあとSPRをよくわかってないと思う。

AJで4500のレイズをしたらSBが上に30000のオールイン。そうそうQQ+、AK,AQないだろうとコールすると相手A8でしかもストレート引いて勝ち。これで20万になったか。

AJsでスチール。 残り48人

QJsでUTGのレイズに3ベット12,500するとコールされる。
フロップA69ダイヤ2枚でチェックに16,500うったらオールインされてダウン。この9番シートの彼はタイトで分かりやすい人だった。

その次のハンドAQsで4500のレイズしたらボタンのいかにもLAGですよって感じのプレイヤーに12,500打たれたので、ガッツを出して4ベット4万でリリスチール。
この彼チップ持ってたときはいいんだけど、あとでちょっとチップを減らされたら、↑の9番のタイト兄ちゃんのAJツーペアに6ポケでコールしてショートスタックになってたw
AでもJでも負けてるのに何それww

レイズ4,000に1コーラーでBBからKQsで12,000にしてリスチール。こんなプレイ昔はできなかったなあ(遠い目)スクイーズを利用できるので、今ならKJsやQTsくらいでもやるが。

ブラインドヘッズでSBからQ8oでミニレイズでフロップQ当たってCB打って勝ち。

他のテーブルがブレイクして2つ左に20万くらいのスタックが入ってきた。こいつ。http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=168052
なかなかやりそう。 (因みにファイナルテーブルまでほとんど常に同卓することになり友人となったフランク。)

レイズに1コーラーでBBからT3sでコールするもダダ滑りでチェックフォールド。

レイズ6000にボタンからA6sで16,000に3ベットしてリスチール。


L13 300−1200−2400 184,500持ち。残り42人。

ブラインドヘッズでSBリンプでBBでK8でチェック。フロップQ98で2600打たれるも、Qあったらプリフロレイズインちゃうの?とフロート。ターンJでチェックに3600打って勝ち。

COからJJでスチール。

アーリーの5100にミドルからKKで12,500にしてリスチール。そろそろリリスチール来いよ!w

A5sでボタンから5100にレイズ。ブラインドコール。
J74スペード2枚でオールチェック。
ターンAでSB7,200打って、BBのフランクコール。フランクはフラドロと見て、スクイーズして二人とも降ろすために27000にレイズ。SBもビッグAは考えにくいのでJヒットやAヒットだとコールできないはず。
と思ったらSBがコールしてしまい、もちろんBBもコールしてしまう。
リバー9cでチェックにショーダウンバリューあるのでチェック。
A5を見せるとフランクはT8のストレートを見せた!w
マジかよと思ったがスペード2枚だったのでまあそれならあるかと納得。
SBがコールしてなかったらターンはコール出来なかったと思うが。
でそれを見てAQだったというSBが激昂。
なんでA5ごときでレイズするんだとかフランス語で言ってる。一応英語でターンでビッグAでレイズしないお前が悪いんだろ。コールするからBBもドローイングできたんだ、と言ったけど意味が理解できてなかっただろう。
2番のレミーがなだめてたみたいだが、全然納得してないみたいでずっとその話をフランクも交えて話してた。何がミスか分かってないんだろう。
まずプリフロでAQでボタンのレイズにリスチしてないのが問題。
それはいいとしてもターンでAヒットQキッカーというようなほぼベストハンドを手にしておきながら、フラドロ目もあるボードでレイズしないなど考えられない。AK一点読みですか??wだったら降りろよw
ハンドのバリューをプロテクトするとかいう発想がないのかも。
あと後ろに3,4万しかないのに27000のレイズをコールしてるのも意味不明だし。そこでオールインしてれば後ろのドローも下ろせたし俺にも勝てたはず。因みにここで記事になってた。
http://www.poker52.fr/2012/03/20/franck-boyer-chipleader/


そのあと、AKでリスチール。

2つ隣のフランクが、ターンでT6sの6ヒットガットショットで、俺の右の3番のAKツーペアのオールインを受けて、リバーでガットを引いて飛ばした。手が付けられないw飛ばされた3番は超キレてたww
これでフランクは40万越えて全体のチップリになったらしい。

ブラインドヘッズでAKでレイズ。フロップAKXでCB打つも相手ダウン。

AJでボタンからUTGのレイズに12,500打ってリスチ。


L14 400−1500−3000 185,000持ち。残り29人。

COから66でレイズ7,000。フロップ345でCB打って勝ち。

フランクのブラフがすべって1番と4番がダブルアップしたのでショートらしいショートがいなくなった。俺は3番シート。

7番のレイズに85sでBBを守り、フロップT8XでCBもコールして、ターン3でチェックチェック、リバー2でこりゃ勝ってるだろとバリューベット打って勝ち。

7番は↑で言ってるとおり正統派タイトアグレなので分かりやすい。
なのに周りは(特に左のバカは)彼の持っているセットとか2ペアに突っ込んでいくので理解できない。と言ってたらまたセットに突っ込んでるし。

BBからTTでリスチ。ブラインドの時にハンドがいい。
バリューリスチールなのだがハンドを一度も見せてないのでとんでもないアグレだと思われてるかもしれない。


L15 500−2000−4000 196,000持ち。

この日ラストラウンド。残り28人。アベレージは11万くらい。 アベレージの倍あるのでかなりの安全圏。

結構このテーブルはローギアになってきた。4ベットブラフとかできるガッツのある奴はもういないだろう。フランクも40万くらいでいいかって感じになってるし。

だがここで残念ながらテーブルブレイク。
新しいテーブルは、1番シートから、20万、8万、15万、19万(俺)、30万、20万、15万、10万、12万という感じ。2番と8番以外はそれほどショートではない。俺だけ左にビッグ・ミドルスタックが並んでいるのでスチールが出来る位置。
6番シートは最初のテーブルの1番シートのプレイヤー。

ボタンからQ8oでスチール。チップリにリスチールされないかヒヤヒヤだった。
因みにチップリはこいつ。
http://pokerdb.thehendonmob.com/player.php?a=r&n=153038
結構稼いでる。

早速チップリがレイズ18000に38000かぶせてリスチールしていた。あぶねー
と思ったら、チップリの5番と6番シート(最初のテーブルの1番)がAAvQQでプリフロオールインになってぶつかってた。
チップリが50万くらいのビッグチップリに。

47sでBBからコール。フロップダダ滑りだったがチェックチェックで回り、ターンもローだったので打ったら勝った。

1番のUTGのレイズにミドルからAQで21000にレイズしてリスチール。

で今日残り3ハンドが宣言されたとき、1番がCOからレイズ8,500でBBからQQで25000に3ベット。
相手コール。 連続リスチールなので信用も下がってきているのだろう。
フロップQ65ハート2枚でトップセット。
CBっぽく26,000打ったらなんとオールインされた!
まあナッツだからコールするしかないっしょとコールすると、相手なんとAQハートでTPTKナッツフラドロ!!やべーーーーー !
あとで見たら、向こうの勝率は28%ちょっとしかなかったwまあ大丈夫か。

でターンリバーラグでほぼダブルアップ!!!
40万越え!!!!
神が降りた!!!

で2ハンド後ラストハンドもボタンからA6oでスチールして終了。
425,000でデイ3へ。デイ2Aからは23人通過。
あとは明日のデイ2Bの結果を待つばかり。

1位が448,000で僅差の4位。4位と5位の差は15万もあるのだがw
しかも↑のテーブルチップリ(447,000持ち)とはデイ3も同じテーブルw
こりゃ熱くなりそうだ。
40位からのインマネはもちろん、優勝目指して頑張りたい。

デイ2の統計は、1時間40ハンド(15分で1周として)として、コールで参加は10ハンド、レイズで参加は35ハンド、3ベット17回、4ベット1回、オールイン3回で、VPIP/PFR/3ベットは、16.1/12.5/6.0。
タイトスーパーアグレッシブな感じでいい数字だ。

デイ3戦記へつづく。