ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

WSOP2012戦記(1)メインイベントデイ1B

エルキーが右隣。

f:id:shimadajp:20120709044143j:plain

Un Japonais à Vegas

Depuis le début de la journée, Bertrand 'ElkY' Grospellier joue aux côtés de Shinya Shimada. Ce nom ne vous rappelle rien ? Le Japonais avait pourtant terminé runner-up du WPT National Series Paris en mars dernier. Les deux joueurs, qui envoient des salves à tout-va, sont au-dessus de l'average à une table en apparence facile : Bertrand possède 40 000 tandis que Shinya culmine à près de 60 000.

A Japanese in Vegas Since the beginning of the day, Bertrand 'ElkY' Grospellier has been playing alongside Shinya Shimada. Does that name remind you of anything? The Japanese had nevertheless finished runner-up of the WPT National Series Paris last March. The two players, who send salvoes to all-going, are above average at an apparently easy table: Bertrand owns 40,000 while Shinya peaks at nearly 60,000

WSOP 2012 - Main Event - Jours 1 - Winamax

 

L1 50-100 


アーリー225、1コールでボタンから775。2人ともコール。
フロップT6Tでチェックに1125。1コール。ターン2でチェックチェック。リバーTでチェックに2325でコールされず。

78sで引けず-525。

アーリー225。3回連続。エルキー825。でボタンから44でコール。
フロップ632。おっさん1125エルキーコールで3250。エルキーコール。ターンJ。JJくらいしかレンジに入っていない。チェックに4250でコールされる。確実にペアwまたはストレート。
リバーTでチェックチェックでエルキーAAw
やっぱり。NYバックレイズやったら下ペアに降りられるというのを正確に読みつつセットやストレート引かれてる時の損失を最小化してるのだろう。正しく俺の1段上の戦略を選択している。
22000に。

KJsでエルキーのレイズにコール。エルキーはチップ増やしてからギア変えて3回連続スチールしてる。ボタンもコールで3人。
フロップJ42で打って勝ち。
23500。

44でエルキーのレイズにコール。左もコール。
873でチェックチェックに左が400。コールでヘッズ。
ターン2で800にチェックコール。
リバー8で相手99wオーバーペアかよwレイズしなくて助かったw
マイナス1400。

アーリーのレイズに2コーラーでBBから9Toでコール。
KJ6ダイヤ2枚でオールチェック。
ターン8ダイヤでベット425でオールダウン。

エルキーがいないと楽w

24000で休憩。


L2 100-200 24000持ち。

エルキーのレイズ400にボタンから66でコール。BBが1300に。エルキーは完全に信用をなくしている。ルースな左隣が相手ならここで4ベットするところだが、BBはまだタイトなイメージなのでコールにとどめヘッズ。
フロップKKTハート2枚。1600打ってきてAKじゃなかったらこれコールできんだろレイズ4000に相手ダウン。

27500に。

ギア変えて通常モードに。

2リンパーでミドルがレイズ600。SBのエルキーコールでBBでハンド見るとJJ。スクイーズ3ベット2200で全員ダウン。

エルキーがKKでQ4598のボードでAQ相手にコールを繰り返して+8000。フロップは相手がチェックレイズ。こういうときは必ず持ってるな。

AJでBB守って+1000。

88でスチール成功。

エルキーとブラインドヘッズ。66。
フロップK65ダイヤ2枚。チェックチェック。リスク取らないと。
ターンなんと6!チェックにがっかりしながら600打つとコールしてもらう。AAまた持ってないかな。ただこのムーブはミドルペアかフラドロだろう。
リバーKでしかもダイヤ。おそらくKはないだろうしフラドロでもこれではコールできないだろうとがっかりしながら1000打つとコールしてもらえたw
クワッズ見せるとマジか?って感じになってる。K持っててチェックレイズくらいしか期待できないし2000以上打ってもコールしてもらえなかっただろう。

34300で2度目の休憩。


L3 150-300 34300持ち。

アーリーのレイズ700に2人コールでBBでハンド見るとKJs。3300打つと爺さん1人にコールされる。バック7500しかないですけど、、、
フロップT62でオールイン要求でセットにならなかったと言ってダウンwオッズねえだろ。

そのあとエルキーのレイズ600に66でコール。左のサテライト上がりが1700。エルキーダウンで4ベットしても良かったがAK辺りに来られると嫌なのでセットバリューを考えてコール。
フロップ852でチェックに相手ベット1500でレイズ3500。相手コール、マジかw
ターン6で5500打つとダウンされた。残念。まあターンチェックしてもチェックチェックでリバーもコールしてもらえないだろう。

エルキーのブラインドをAKでレイズ+CBで勝ち。

45000に。

UTGがリンプで続々リンプでボタンからAJで参加。全部で6人参加。
フロップJ72レインボー。UTGがベット1300でレイズ3300。で相手コール。
ターン6で2枚目のダイヤ。チェックに4300打つとチェックレイズ10000される!
セットかなあと思いつつもフロップコールどまりが解せなくて、オールインしようかとも思ったが、相手が負けててコールしてくれるレンジがないのでコールに留める。フラドロのセミブラフもあるし。リバー3クラブで13000打たれフワコーで相手2セット。

エルキーと全く同じことされとるやんけ、、、
16000にダウン。

ディナーブレイク前最後のハンド。レイトがレイズでボタンからKQsでコール。SBはさっきから4回連続で必ず馬鹿の一つ覚えのようにスクイーズしていたのでリスクイーズ予定。案の定2100打たれる。BB悩んでダウンでこれはA持ってたなと推測。ORが来たらもちろんダウンだがORがダウンしたので予定通り軽やかにオールイン要求すると相手文字通りスナップコールでAAを見せるww
BBはAKだったとか言ってるしw
フロップJ33ノーダイヤで万事休す。が、ターンリバー奇跡のKでほぼダブルアップで相手を飛ばすwww 酷いプレイw
めっちゃイメージ悪くなって37000持ちでディナーブレイク。

L4 25-150-300 37000持ち。


UTGからAKでレイズ650でボタンとエルキーがコール。

フロップAQJで775打つと2人ともコール。ボタンはともかくエルキーは要注意。セットかスト完成か。
ターン8でエルキーの様子を探ろうとチェックにボタンが2400。
エルキー悩んでダウンでボタンはAヒットだけで打ってる可能性が高いのでコール。2ペア以上あれば流石にフロップで打ってるはず。ストレートの可能性はあるが。
リバーラグでチェックに6000打たれコールすると相手QTwそんなんで打つかとエルキーのため息が響くw

そのあとエルキーのレイズを3回リスチールして47000に。

2人リンプでSBのエルキーが1350
にレイズ。BBで44。悩んだがコール。後ろも1人コールで3人参加。
フロップ894!よし、エルキーがオーバーペアなら飛ばしたる!
2300のベットにコールすると後ろのショートがオールイン13000!アイソレイトは残念ながら来ずエルキーダウンで軽やかにコールすると相手は8セットでセットオーバーセットwwwひどいwww 
流石に一日二回も1アウトは引けず負けで33000にまた逆戻り。なかなか簡単にはいかないな、WSOP。

レイトのレイズ700にSBからK8sでコールしてヘッズ。
フロップK93レインボー。チェックに1075打たれてコール。
ターンチェックチェックでリバーラグで1250打つと4000にレイズされ流石にコールできず。
3万以下に。

エルキーのレイズ600にQTsでコール。5人参加w
フロップA33でフラドロ。エルキーの1200をコールするとBBもコール。これは警報が鳴り響く。
ターンラグでオールチェック。
リバーラグでBB2400でエルキーコールでダウン。BBは3トリップス。
28000に。


L5 50-200-400 27700持ち。

25000まで減らして2リンパーでKdJdでレイズ1200。レイト1人とリンパー1人コール。
フロップJ93ダイヤ一枚で1450ベットにレイトのテーブルチップリが4000にレイズ。リンパーダウンでコール。
ターンTダイヤでドロドロに。
チェックにチップリベット5500でまあどう考えてもセットだよなと思いつつ12アウツあることだしとオールイン20000でチップリスナコーで3セットw
またセットかよwww
でリバー9で終了。。。

それにしても1日でこんなにセットにぶつかるもんかね。(AAにも2回突っ込むし。)
3回もぶつかりどれもトップペアかセット。
ついてないといえばついてないが、少なくとも2セットのは降りれたので、今後の課題。
明日はオフで明後日ベネのディープに出て、その次の日はシーザースのメイン、更に翌日にはベネのメインに出たいと思います。