
  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

AJPC東京予選第1日目

今日の一手

 AJPC!AJPC!AJPC!
 ようやく来ましたAJPC!!
 今年はがんばって予選突破したいと思います!
 12時からのDに出ます。<追記>

以下回顧録です。

3番テーブル。
1番シートから、セイジさん(タイトアグレ)、知らない女性A(初心者・タイトパッシブ)、boatさん(タイトアグレ)、上野が終わる直前よく一緒にポーカーやってた人B(やや初心者、タイトパッシブ)、シマダ(ルースパッシブ)、知らない人C(初心者、タイトパッシブ、クレージー)、知らないおじさんD(超初心者(ハンドが隣から見えそう、タイトパッシブ)、知らない人E(初心者、タイトパッシブ)、おさむ(昨年AJPC6位、タイトアグレ)、ネモトさん(タイトアグレ)の10人。半分知ってる人。

1ラウンド目からおさむが上野の知り合いBと打ち合って+1000、知らない人EのリバーブラフをAQのQヒットでシックコールして+2000くらいで既にダブルアップw

2ラウンド目、50-100のとき、ミドルからA8s(クラブ)でレイズ250。BBの女性Aがコールしてヘッズ。
フロップ952クラブ2枚。
相手がベット200してきたのでとりあえずコール。
ターンラグ、チェックチェック。
リバーQのクラブでナッツ完成。相手がベット600。この600はフロップでのアクションと照らしても明らかにフラッシュ引いた打ち方だったので、Kハイフラッシュなどを持っててくれることを祈って、レイズオールイン2300くらい。相手即コールで6c2c。
5500点に。

その次の次のハンド。
BBで88。ショートのUTGのレイズにコールでヘッズ。
フロップT62。チェックにベット300。相手のチップは残り1000くらい。コール。
ターンT。Tがなければ勝ってそう。相手ベット500。オールイン要求してもしょうがないのでコール。
リバー3。チェックにオールイン525されて、ブラフの可能性が否定できなかったのでコールと相手まんまATwww
これで4000くらいにダウン。
このコールはいらなかった・・・
増やしたら減らさないようにしなければならないのに。

3ラウンド。1リンパーにAQでレイズ350したらSBのセイジさんにリレイズ975されて勝ってる訳ないのでAQを見せてフォールドすると、セイジさんもAQだったwファック!

レイトから43sでレイズするとBBのネモトさんコールでヘッズ。フロップJ652枚クラブのオープンエンドストレート&フラッシュドロー。ネモトさんのベット600にレイズ1600でスチール。4500くらいに。

自分の左の3人が弱いので、必ずボタン・カットオフのときに先にレイズが飛んで来るw

テーブルチップリーダーだったおさむが99、JJでショートのオールインを受けて負けて減らして4000くらいに。まあしゃあない。

ハンドが凍って3周くらい参加できず。

ブラインド100-200でUTGのネモトさんのレイズ600にボタンからAKsでリレイズ1600でスチール。ネモトさんにはこのあとも1回リレイズスチールしたw

ブラインド150-300に。5100持ち。ようやく4テーブルに。

1リンパーにボタンからAKでレイズ750すると、BBの超初心者Dとおさむにコールされ、フロップQXXでおっさんDにベットされダウン。

で、結局こんな感じで魔のブラインド250-500に。5500持ちくらい。こっからじゃんけんだー!

じゃんけんタイムに入った瞬間、おさむ、ねもとさんと初心者Eさんがオールインになり、KQoなんかでコールしてたおっさんDの1枚フラッシュにみな飛ばされるw
このおっさんついこの間まで1500だったのにw

2番シートに入って来てたうるさい初心者の1ビッグを狙ってKJでレイズするとコールされて、フロップローカードでチェックにベットするとコールされる。相手A4wで何も起こらず負けて4000くらいに。

その後ブラインドヘッズでSBでAKが入ったので「じゃんけんするか〜〜!」と言ってオールイン。BB、K7を見せながら悩んでる。心の中で「コールしろ〜」と念じてるとコールしてもらえて勝利w6000に。次のハンドもAK!2リンパーにオールインすると皆ダウン。7600になって休憩に。残り24人かな。

また同じ初心者ATのオールインをA9でうけて負けて2000マイナス。「またチップもらっちゃってすみませんね〜」と言われてキレそうになるw

ブラインド400-800でBoatさんのオールイン900をボタンから3ポケでコールすると、BBのおっさんがレイズ3000。当然オールイン。で相手AJ。BoatさんはQT。Qは当たるも後は何も起こらずサイドポット獲得。8800に。

JJでレイズ3000すると左がオールイン3900。一人悩んでダウン。で3000くらいのショートがコールイン。また一人ショートがオールイン。で3人、AK、AT、Q9。悩んでダウンした人もA持ってたらしい。
するとあっさりフロップA。1アウトかよwwww
で残り5000に落ち込んだところで18人になり2テーブルに。
ブラインドは600-1200A100。きついなー

で、移動先。ブラインドヘッズ。SBで62owさすがにオールインできず。コールで残り2200点。BBチェック。
フロップAKX。さすがに打てずチェックチェック。ターンJ。チェックチェック。リバーQで打てずチェックチェック。相手負けた〜と言いつつ9ハイを見せるもこちらの負けw打てば勝ってた〜〜〜〜〜〜〜

でJ7sで飛び込んで負けて終了。16位。