
  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

第3回シマダブログ杯結果!

今日の一手


昨日無事第3回シマダブログ杯Day2を開催することができました。
運営してくださったアキバギルドのスタッフの方々、協賛品を頂戴したモナコクラブ、ccさん、wingさん、山崎さん、スナイパーさん、そして何より参加してくださった59名の皆さんありがとうございました!
Day2も25名の進出者に加え、サブトーナメントにも延べ36名参加と大盛況でした。

Day2は、jokerkingさんの快進撃で始まりました。
97000点で8位からのスタートでしたが、開始30分、7XXダイヤ2枚のフロップで、TOMIさんのリレイズオールイン80000強をTTで瞬即コール。
TOMIさんは66で何も起こらずBusted
いきなり20万点強でチップリに踊り出ます。
その後も超アグレッシブでオールイン要求を連発。AAで念願のアキバ初参戦のsidaさんの99を飛ばすなどしてチップを増やし、2テーブルになった直後、大量のチップを持っていたakasanの77リレイズオールインをこれまたKQのトップヒットでコールして飛ばす。
さらに10万点ほど持っていたりょうとくさんのフロップナッツフラッシュドローA3ハイオールインを、AQハイでコールwしてそのまま飛ばし、ファイナル2テーブル残り12人の段階で51万点の超巨大チップリに!!!
テーブルの他のプレイヤーは、田村さんが10万ちょっとあるくらいであとはみんな5万点前後の小動物で何もできませんw
もう一つのテーブルでもinoさんが20万点くらいあるだけで、群を抜いたチップリでした。

私もりょうとくさんが飛ぶ直前に88v77でダブルアップして5万くらいになり、そのあと、BDをQQvJJで飛ばし、10万点弱になり、ファイナル直前にjokerkingさんのKTプリフロリレイズオールインをATでコールしてそのまま勝ち18万点くらいでファイナルに。
ファイナルでもJokerkingさんが40万強でチップリ。あとはみんな10万〜20万でドングリの背比べです。
ファイナルメンバーは、1番シートから、シマダ、inoさん、スナイパーさん、もちさん、涼くん、ケロさん、Longgunさん、番長さん、田村さん、Jokerkingさんの10人です。

そんな中、ショートの番長さんがケロさんの88に飛び込んで10位で終了。
次に終始アグレッシブにリレイズオールインを連発していたスナイパーさんがAQのオールインをLonggunさんのAKにコールされて、フロップKヒットで9位で終了。
2度目の休憩直前に、JokerkingさんのKハイブラフベットにLonggunさんがTヒットか何かでタフコールして30万くらいのビッグポットを取って一挙にチップリに躍り出ました。この時点(3000-6000A500)であとはすべて10万点前後です。

Longgun、Jokerkingさんという面倒くさいメンバーがリンプしてきたとき、SBで64ow。大人数だし、この2人相手にinoさんもよっぽどの手がない限りレイズしてこないだろうとリンプ。Inoさんチェックで4人参加。
フロップ235でミラクルストレートキタ〜〜〜〜〜〜〜!!でもクラブ2枚。
スロープレイなどあり得ないので、ベット18000。inoさんレイズ40000。キタ〜〜〜
〜wでLonggunさんJokerkingさんダウンで、悩んで(振りしてw)オールイン150000くらい。フラッシュドローとかセットだと嫌だなあと思いつつ。
inoさん「マジかよ〜〜〜〜46かよ〜〜〜〜」とか言い出して「まあいいや6出して」とコールwww
あんたA4ですかwwwwwwwwwでまんまA4しかもノークラブwww
で、ターンラグでリバー6!wwwwwwwwwwwwwwwミラクルチョップ!!
ファック!!!!

その直後、inoさんとJokerkingさんが99とAJでオールイン対決になり、フロップあっさりJでinoさん残り25000点に。グッバイinoさんwww
Jokerkingさんは20万点以上に復活。

BBのときATs(スペード)でレイズ26000して、Longgunさんとヘッズ。
フロップ952でスペード2枚。ベット50000するとLonggunさんにリレイズオールインされたので、残り10万点くらいでコール。LonggunさんA9。やべアウツ3つ減ったwww
でもリバーでフラッシュを引き32万点にダブルアップ!

アーリーのJokerkingさんレイズに、inoさんオールイン(1回オールインに勝って40000点くらいになっていた)。
グッバイinoさんw
でBBの涼くんリレイズオールイン12万!!Jokerkingさん悩んでコールでオープン。
涼くんKK、JokerさんTTでinoさんQQ!!!!
フロップT!8X。Jokerさんセット!
ターン9で、リバーJ!でinoさんストレートwwwwしぶて〜〜〜〜www
で、涼くん8位で終了。
これでまたJokerkingさん40万点でチップリ。その次はLonggunさんと私で30万くらいでした。

その後、Jokerkingさんとinoさん、A9vJJでオールイン対決。何も起こらずinoさん25万点くらいに復活。棚ボタで私が32万点くらいでチップリにwww

そのあと、inoさん7セットでプリフロリンプしてスローしていたKKの田村さんを飛ばし、45万点のチップリに。田村さんは7位で終了。

またもやプリフロオールイン対決が、Jokerkingさんとinoさんの間で。今度はJokerさんがAAでinoさんはKK。でも、フロップKで、残念ながらJokerkingさん6位で終了。

ここで残り5人になったわけですが、ここからが長かったです・・・
inoさん55万点でチップリ、2位は45万点くらいで私でした。

5000-10000A1000のとき、Longgunさんがいつものようにリンプしてきて、ボタンから76sでコール。SBのinoさんがレイズ35000でLonggunさんコール。降りやすいからコールか、とコールで3人参加。
フロップT66レインボーキタ〜〜〜〜w
Inoさん悩んでチェックで、Longgunさんベット50000。私レイズ20万で、inoさんダウンでLonggunさん何とコール!
ターン2でチェックにオールイン20万ほどするとLonggunさんAT見せてダウン。
これで30万ほど増え、80万点弱のチップリに!!!

ここから私65〜75万、inoさん・Longgunさん30〜40万、もちさん・ケロさん15万くらいの状態が2時間以上続きました。
2人とも粘りがすごい。
私KKでケロさんJJのオールインで、J引きとか、ブラインド30000-60000のときにもちさん見ずにBBショートオールインで2人相手のときに42sでツーペアで勝利とかw

で、19時からブラインドが1ラウンド30分になるとともに、6000-12000の次から1万−2万、2万−4万、3万−6万、4万―8万(A8000)と鬼ブラインドにwww*1
70万くらいあるチップリの私も10BBないきついブラインド。

この辺りでもちさん5位で終了。驚異的な粘りでした。

ミドルでAK。3倍レイズするのも24万点で、どうなろうと降りられるわけないから、オールインスチール。
BBのケロさんコールでTT!じゃんけん!
で何も起こらず負けwww

1回の打撃で残り20万点ほどにブラインド過ぎたら5万点くらいにwww
inoさんも私のBBのときに20万レイズしたところ、Longgunさんにリレイズオールイン45万点され、ダウンで10万くらいのショートに。

inoさんはそのあとJ3か何かでまた1枚ストレートを引いて生き残り、私はT9sでケロさんのAJに突っ込み何も起こらないどころかAヒットされて、4位で終了。シマダバウンティ賞はケロさんの手に渡りました!

で、inoさんもその直後に3位で終了。

で、ヘッズはケロさんとLonggunさんですが、賞品の整理をしている間にあっという間に勝負がついてしまって正直ヘッズアップの様子が全く分りませんwww

というわけで、準優勝はケロさん、2日間超ディープスタックを勝ち抜いた真の実力者・優勝はLonggunさんでした〜〜〜〜〜〜!!!
おめでとうございま〜す!!!

最後の鬼ストラクチャでじゃんけん大会になってしまったのは残念でしたが、やはり1時間1ラウンド3万点持ちでやるのは楽しかったです。また超ロングストラクチャの大会を開催したいですね。
次回のシマダブログ杯は、1月の終わりの多分土曜日にアキバギルドで開催します。
今のところ、6000円程度12時スタート2万点持ち1ラウンド40分くらいを考えていますが、費用がかかってもよいので2デイの方がよいとのご要望があればコメント欄等でお聞かせ願えればと思います。

今回のブログ杯も非常に盛り上がり感謝感激でした。
ありがとうございます。

今後ともシマダブログをご愛顧のほどよろしくお願い致します。

*1:すみません、この辺りWSOPのメインのストラクチャじゃなくてアキバのストラクチャになってました。