読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 ラスベガス戦記第6日目

今日の一手 WSOP

 おはようございます。今からみんなでVenetianのディープスタック出てきます。それにしてもベガスもあと二日。全然トーナメント出足らんwww

<追記>
 まず昼12時からVenetianのディープスタックトーナメントに参加。akasan、youちゃんも一緒です。しかもこの2人はテーブルも同じで席も隣同士でしたwしかも大阪のNさんも同じテーブルwww600人近く参加していたのでなんという偶然。
 
 私はコメント欄にも書いたとおり、まったく振れてない展開w
 初手ボタンからJ7oでスチールした以外1ラウンド40分間まったくポットが取れませんでした(涙)ハンドがいいので1周の間に4回くらいレイズで参加したのですが、AKはダダすべりで打たれてダウン、JJはフロップAKが出て打たれてダウン、極めつけは、AQは、Q89でベット1025するとSBにチェックレイズ2200を食らってダウンなど。
 1ラウンド終了時点で15000点のスタートチップを11400点にまで減らします。

 で、2ラウンド目もポットを取れず、3ラウンド目運命のときが。チップ量は9000点ほど。ボタンから76sでレイズ600。BBがコールでヘッズ。フロップQ4Xでダダすべりwチェックにベット1025でコールされる。
 ターン5。お、オープンエンドになった。チェックにベット2500すると、相手リレイズオールイン。「How much?」と聞くとディーラー「2400more」と。コールと残り2500くらいだけど、オープンエンドだし、ポットも9000越えてるしいいか、とコールすると、なんと「2400more」じゃなくて「5400more」だったとのこと。聞きにくかったので2回確認したのですが、発音が悪くて完全な聞き違い。もちろんVenetianのトーナメントチップが非常にみにくいのがもともとの原因ですけど。でオープンエンド、しかもターンでwで命を賭ける羽目になって周りのプレイヤー失笑。「ああ彼は全然ポットを取れないからTiltっちゃったんだね、可愛そうにふふ」という感じ・・・
 でリバー何も起こらず飛び。ちょうど通りかかったMatにも何やってんの?と言われましたw
 というわけで振れないまま超欲求不満で最後のディープスタックトーナメント終了。


 MatとVenetianのヌードルアジアで食事をしたあと、Wynnにキャッシュゲームをしに行きました。Matは10−20オマハハイロー、私は1−3の席があいてなかったので席が空いていた2−5に今回の旅初めて参加。
 
 特に荒れたテーブルでもないですが、1時間ほぼ原点で推移。このレートだとショーダウンまで行かずに終わることが多いので、ブラフが効いていいですね。トーナメントとよく似てるかも。この1時間で取ったポットはすべてブラフw
 1時間見た感じでは、確実にタフで自分より巧いのが2人。ちょうど左とテーブルの反対側に1人ずつ。あと自分と同じようなのかなあというのが2人ほど。確実に下手なのが3人。この3人をターゲットにします。

 で、テーブルの反対側の巧いやつがストラドルを入れているとき、一人コールでミドルでハンドを見ると遂にAAキターーーー!!この巧いやつは3000ドルくらいスタックを持っているのでとりあえずフロップは見に来るルースアグレの典型だったので、レイズ40に。3人ダウンでボタンがレイズ100モア!!皆ダウンで自分の番。
 プリフロップでは最強。ここはリスクを取って、できればプリフロップでオールインさせたいので、「Raise, make it 240」とテーブルの上に3枚置いていたお札を2枚ピラっとテーブルに投げます。実はこれやってみたかったんですwほんとはハイステークスポーカーみたいに札束投げたいところですがwww
 で、ボタンのビーバー(因みにこいつはオッズとか考えずにベット額を決める自分より下手認定した1人)、ちょっと考えて「How much behind?」とか聞いてくんの。「そうそう、俺はほぼコミッティッドだから、Youオールインしちゃいなよ!!」と心の中で誘います。実際には相当動揺した振りでチップを倒したりしながらw、「あー、255」と答えると、相手オールイン。キターーーーーー!
 で相手はカードをオープンしないまま、フロップ974レインボー。みんなつまんなさそうなので私だけ「Yes!!」とカードオープン。「おお〜」とどよめき。でターンリバーともにローカードで、相手マック。
 1ハンドで500ドル以上のポットをゲット!!流石に今回最高額です。で、なんとなくテーブルの雰囲気が悪くなってきたので、一時撤退。1−3に入りなおすことにしました。私のあとには、同じくトーナメント全くポットを取れず早飛びしたakasanが入っていきましたw

 で、1-3は、私自身は特段面白いこともなく微増で終了wこのテーブルは2人しか巧い人がいなかったんですが、そのうち片方が5回連続ひどい負け方をして、そのうち1回は私とA9ツーペアとA2ツーペアでぶつかって200ドルくらいなくしたんですが、1000ドル近く持ってたチップが100ドルになっちゃって完全にTiltって雰囲気が悪くなってきました。ハンドを見ずにレイズとかリレイズオールインをしてきたので、チャンスとタイミングを計るのですが、このときにくるのは82oとかどうしようもないハンドばかりwそんな間に、ブラフでスチールしたり、フロップ556っでQTでオールインして66相手に受けられ、ターンリバーTなど超バッドビートを回りに食らわして1200ドルくらいに復活しますwww
 そんな感じで周りのあまりお上手じゃない人たちも萎縮しちゃって勝負に参加しなくなるし、本人もTiltが収まってハンドを見て降りるようになってつまんなくなったのでそこで切り上げ、シーザースのセカンドチャンストーナメントに出ることにしました。

 夜7時のシーザースのトーナメントには燃え尽き症候群のMatも誘って参加。

 で、このトーナメントの詳細は割愛させていただきますwポットを一回も取れずに終わりました。よくよく考えると若干ルースになってたのかもしれません。もっとWSOPのときと全く同じに序盤は超タイトで行けばよかったかと。明らかに下手そうな東洋人のオッサンにプリフロ3BBをT5sでコールされ、フロップポット3分の2ベットもTハイフラッシュドローであっさりコールされ、リバーTヒットで負け「Sorry, I am so lucky」と言われていきなり2000近いポットを持っていかれてTiltってしまったのかもしれません。

 因みに今現在ベガスは朝の3時過ぎですが、まだMatはこのトーナメントに残ってるとのことwwwしかもインマネ!!27時半現在で残り12人でアベちょい下らしいです。やっぱ世界第2位は違うね。彼は今日の朝帰国なんですけど大丈夫なんでしょうかw

 で、早飛びしたのでMatを置いて、Bally'sに一時帰還。少し休憩して
夜10時くらいから1−2開始。その前にちょっとだけやってた3カードポーカーも役はできないものの、10ハンド連続勝ってちょっとだけチップが増えたwww

 今日もBally'sは面白ポーカーやってます。座ってどういう展開か分かりませんが、100ドル近いポットに対してショーダウン、4ハイ、Jハイ、AハイでAハイにポットがwwwどういう勝負やねんwww

 座って直後、TTでプリフロレイズ10するとレイトにリレイズ30され、コールでフロップを見るとすべてローカードで、チェックすると相手は、100ベットしてきて、君残りチップ72だからコミットしてない?ってな感じだったんですが、チキンでコーれず、いきなり減。

 で今度は違う相手にATのTヒットで相手のオールインにコールしたら普通にJJが出てきていきなり200失ったりして、今日は絶不調。

 そのあと、AQダイヤでボタンからプリフロレイズ、1人コールでフロップQありでもオールクラブの超怖いボードでリバーでブラフされるも、ブラフを読みきってビッグポットを獲得して−100くらいまで戻します。

 今度もAQのQトップヒットでTiltった親父のベットをすべてコールし続けてリバーで相手のオールインをコールすると、相手はリバーのTでQTツーペアになっててまた−300に行きました。。。

 次は、56sでレイズにコールしてフロップ789レインボー。フロップ際弱ストレートキター!でオリジナルレイザーじゃないアーリーが打ってきて、JTならドローイングデッドだけどそれなら先打ちしねーだろ、JKと、レイザーと2人コールで、リバーまでJTも出ずフロップストレート以外には勝ってることを確認したうえで、ミニマムレイズしてコールしてもらい勝利。このビッグポットでまた−100まで戻します。

 この時点で5本以上柱が立ってて周りから見るとビッグスタックなんですが、すべて自分のバイインの一部を取り戻してるだけという話w

 このあと、AKのKトップヒットからAハイストレートで相手のこしゃくなブラフにもナッツなのでレイズオールインでお返してやって、結局−200から−100に戻したところで終了。一時期−400まで行ったのと、−300の時点に2回行ったので、相当稼いだと思いますが、やはりブラフと決め付けてリスクを取ってコールするのは効率が悪いですね。
 勝ってると十中八九分かってるときだけ安全に釣り上げるというのが、やはり効率的なのかと思いました。

 最終日の明日は、昼遅くくらいからシーザースかどこかでキャッシュゲームやって7時からはMatがインマネしたセカンドチャンスをやります。
 早飛びしたらBally'sで空港に行く時間までキャッシュゲームをやります。