読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 ラスベガス戦記第5日目

 おはようございます。今日もまた新しい一日が始まります。
 そういえば、昨日深夜行われたフラミンゴのデイリートーナメントでwingさんが優勝されたそうです。みんな着実にインマネしてますね。
 あれ?トーナメントでまだインマネしてないの、俺だけ?www

<追記>
 youちゃんブログでmatの意気込みをどうぞ。
 http://ameblo.jp/you-qt-allin/entry-10291416218.html#main
 
<追記2>
 今日も朝からCVSへ結膜炎用の目薬を買いに。太陽が暑すぎて熱射病で朝から死にそうに・・・でスーツに着替えて、Bellagioへ。
 
 午後2時からりょうとく・けいこ結婚式開催。昨年の春にポーカーを通じて知り合った2人が縁あってここポーカープレイヤーの聖地Bellagioで挙式。こんなにうれしいことはありません。
 ちょっと暑かったですが、青い空さんさんと降り注ぐ太陽の下での結婚の誓い、バックにはサラブライトマンのTime to Say good-byeと噴水ショー。はっきり言って最高でした。末永くお幸せに♪

 で、先発隊はそのまま午後2時から行われているWSOPイベント#55 2−7Triple drawのDay3を戦っているmatの応援に。

 私とWingさんは新郎新婦の写真撮影のあと、コロナを持ってリムジンでRioにin。なんとウェディング会社のご好意でWSOP会場までウェディングドレスのまま行っていいということになったのです。

 WSOPの入り口に停められたリムジンから降り立つ新郎新婦。みんなの目を引かないわけはなくw、みんなから「Congratulations!」の声がかけられました。

 で、例のPokerNewsのHoneymoon in Vegasの光景へと至ります。Matもうれしそうwww
 ESPNのカメラにも撮られていたので、WSOPの番組の何かで使われるかもしれませんねwww

 この時点ですでに残り6人になっており、体育館の片隅でひっそりファイナルテーブルの戦いが行われていました。

 着いた時点ですでにチップリになっていましたが、経過はコメント欄を。

 で、ディナーブレイク。この時点の流れとしては、Day2終了時点でチップリだったうっすらハゲ改めAbeちゃんがその実力を如何なく発揮して徐々にチップ差を広げ独走状態になり、ポジションの悪いMatのチップがAbeちゃんに渡り、AbeちゃんのチップがポジションのいいJJに渡って、JJとMatが僅差になるというものでした。

 飛び掛けていたJJの復活とダントツの実力を見せ付けるAbeちゃんの圧力にMatは完全に参っていて「だめだ〜〜〜」って意気消沈してました。しかもディナーブレイクに食べたRioのパニーニがまたまずいw
 まあ今は引けてなくて波が下降期なだけなんでまたチャンスは必ず来る、Day2だってインマネ直前は2回もオールインするはめになってたのに、終わったころには3位になってたじゃん、とinoさんと2人で必死の高揚。

 で、ディナーブレイク明けから、Matの快進撃!!多分ブラフも入ってたと思うのですが、5回連続くらいポットを取って、チップリに。JJのブラフにコールしたのは、ブラフと言うよりは、JJは単純に間違えてただけなんですかねwwみんなからブラフだと責められてましたけどw

 で、ジョンも飛んで、ショートのおばさんのオールインにAbeちゃんと2人でコールして、Abeちゃんが果敢にベットしてサイドポットを作り、Abeちゃんの95ローに97ローで負けて、おばさんが飛んでヘッズに。
 この時点でもMatの方が10万点くらいチップが多かったです。

 で、その後のAbeちゃんは、はっきり言ってツイてるやつ以外の何者でもありませんでした。AbeちゃんはMatも認める最高の2−7プレイヤーだったのですが、ヘッズは完全についてるだけ。最初3枚ドローで最後のラウンドも1枚ドローするのに86ローは引くわ、76ローは引くわで手がつけられません。Matの方も若干いい手が入ってるのでセカンドドローくらいでPatして打ち捲くってるのですが、最後まで引いて捲くられる展開でどうしようもありませんでした。最初の10回のポットのうち9回くらいAbeちゃんに持っていかれたんじゃないでしょうか。

 で最後もAbeちゃんにほぼナッツローの76ローを引かれ飛び。へっずになってからは手のつけようがなかったです。
 飛んだ瞬間のMatの悔しそうな顔、本当に残念でした。。。
 まあWSOPのイベントで2位で賞金10万ドル越えなんでほんとすばらしいんですけど。ブレスレットまでほんとあと一息のところまで来ていただけに、あの場にいる誰もがおめでとうというより残念という感じでした。

 そんなこんなでチャイナタウンの居酒屋市座で祝勝会。この辺りからは残念というよりみんなおめでとうという感じでした。何よりMatが高額デノミのチップをゲットしてうれしそうのなんのってwww

 で私たちポーカー馬鹿集団は、一日中ポーカーをしておらずしかも半日ポーカーを見た結果禁断症状が現れていたので、フラミンゴのトーナメントに行く者、バリーズのキャッシュゲームに行く者と二手に分かれてポーカーしに向かいました。私はakasanとShowKanzyさんと一緒にバリーズでキャッシュです。

 相変わらずのルースコールっぷりにいきなり-75になります*1が、100バイインを追加した上で徐々に盛り返し、+50くらいになったときに、最大の山場を迎えます。

 ミドルから42s(いわゆるシマダハンド=シマハン’)でリンプしたところ、すぐ左からレイズ10。するとボタンの入ったばかりのプレイヤーがリレイズ20。2人ともコールw

 フロップ22K。ミラクルヒットキターーでもKK怖いよ。
 チェックチェックにオリジナルレイザーベット35。あ、こりゃKKはないな、よくてAKかな?Kかぶっても怖いけどここはリスクを取ってずるずるコーリングステーションフィッシング作戦だな、とコール。左もコール。
 ターン、4。2枚目のクラブ。おっミラクルフルハウス完成。チェックチェックにボタンがベット50。2人コール。リバーAとかクラブみたいなブラフカード来てくんないかなあ、そしたらベットしてもブラフと思ってコールかレイズしてくれるかもしれないのに。
 リバー、5。一応ストレート目あり。ということでブラフっぽく60ドルベットすると、左はあっさりダウンでなんとボタンがオールイン196!!

 え〜マジか〜KK??と思ったけど、まあキャッシュでフル対フルで負けるのは、セットオーバーセットと同じくらい仕方ないか、ということでコール。
 相手から出てきたのはなんとA2s!!お前2持っとったんかいwww
 だが相手が悪かったな、こっちも2があるんだよ、しかもフルハウス。
 ということで1ハンドで400近いビッグポットをゲット♪
 こっちもナッツじゃないからヒヤヒヤだけど、相手もこちらがセットとかもっていれば全然負けていて、ストレートでも負けてるんだから、リレイズオールインは、リスクだけが高くて期待値の少ないプレイじゃないかと思います。
 で、その直後に少し減らして、結局2時半くらいに+390で終了。
 キャッシュはまだまだ絶好調ですね。


 明日は、akasanと一緒にVenetianのディープスタックトーナメントに出てこようと思います。実質的に3回目のトーナメントですし、そろそろインマネしたいところです。MatはVenetianでオマハをやるそうですw


 因みにフラミンゴのトーナメント組は、りょうとくさんは初手で飛んでw、けいこさんとWingさんが1・2フィニッシュでチョップしたとのことです。こちらも連続インマネですごいですね!

*1:AKのAヒットで普通に打ってるのに97の7ヒットがコールしてリバーで9などw