ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

ラスベガス戦記第2日目

 おはようございます。ベガスは今朝の8時過ぎです。5時間しか寝てませんが目が冴えて寝れませんwww乾燥でのどを痛めている以外は体調も絶好調です。

 今日は予定どおり昼からシーザースのディープスタックに出たいと思います。海外初インマネをした縁起のいいトーナメントでもあるので、明日のWSOP本番に向けてしっかりがんばってきたいと思います。
 
 シーザースが終わったら今日はWynnでキャッシュでもしようかと思います。

<追記>

 今現地時間で25時20分くらいです。なぜこんな時間に更新しているのかというと・・・

 まず今日は昼12時からのシーザースのディープスタックトーナメントに参加する予定だったのですが、昨日早く寝てしまったせいか8時に目が覚めてしまい全く寝られないので11時の食事の約束まで1時間ほどシーザースの1−3をやることにしました。

 徹夜明けのオッサンばっかりが集まる変なテーブルしかないのかと思ってたのですが、ちょうど新しいテーブルがあいたところで2人生まれて初めてポーカーをやる人がいるような初心者中心の和やかなテーブルでちょうどいい時間つぶしになるかなあと思っていたのですが・・・
 ストラドルの入ってるとき、A4sでジャックポットを狙いにコール。みんなダウンでストラドラーがレイズ25。意味不明でしょw15ドルのポットに更に19ドルって、と思ってどうせちっちゃいペアかなんかでスチールだろ?とコール。冷静に考えるとちっちゃいペアにも圧倒的に負けてるしダウンしとけばよかったwAXならドミられてるし。
 フロップ743でハート2枚。私のハンドはスペードwスートかぶらずwww
 ストラドラーベット40。何だよそのベットはほんとにハイペアあんのかよ、と俺もオーバーペアだぜとスムースコール。
 ターン3で相手から69ドルのオールイン。AKですべってんちゃうの?「I have two pairs」と言うとめちゃめちゃ動揺してるし、あ、こりゃ勝ってるなとコール。
 ショーダウンせずにリバーが開かれると4wwww鬼引きwwwwww
 で相手はA7wwwwマジか!!!そんな弱いTPTKでそんな打たないでよw
 
 でおずおずとA4を見せるとテーブルがざわざわ・・・と。
 A7のおっさんテーブルをひっくり返しそうです。

 で、そのあとこのオッサン相手にさらにJJでビッグポットを取って、いよいよやばくなったところでWingさん登場で昼食へ。助かりましたwww+193ペリカ。ほぼダブルアップ。

 昼食には、秋田からお越しのWestさんもMatが拉致してきてました。Westさんとはリアル初対面。WingさんMat・りょうとく・けいこコンビと一緒に朝から(昼から)ステーキを食べてうまーです。一人10ドルのミールクーポンももらえたし、Westさんが大量にミールクーポンを収集されていたので、結局一人15ドルくらいで食べられました。ごちそうさまでした。(あの時話していた予想どおり、これが本日最初で最後の食事になりましたw)


 DSには、Wingさん、Mat、Westさん、Y内さん、Yuitsさんと出場。Showさんはガン寝で参加できず。Y内さんは昨日も夜12時まで同じトーナメントをやっていて、27位からインマネのところ30位でバブったのでw相当出場に難色を示されてましたが、出ましょうよ〜とお誘いして出場。

 15000ドル持ち279人参加。1ラウンド50分、1位の賞金は2万ドル弱で2位以上が1万ドル越え。

 15分ほど遅れて座った最初のハンドが77。リンプして4人参加。
 フロップ754。いきなりトップセットだけどストレートもあるしクラブ2枚。中途半端だwww200のポットに175打つと、2人コール。
 ターンTsで、ほぼポットの700打っても一人コール。
 リバー、ただいま来ましたクラブの9。クライングベット1200にミニマムレイズ2400。フラッシュしかねーだろ、このやろうと思いつつも確認のためコールするとAcTc。オッズ考えろよwwwいきなり−3500くらいでスタート。。。

 その後もハンドは悪くないんですが、とにかくポットが取れず。ボタンでKKにレイズ・1コーラーにリレイズしてもスチールのみとか。更にKK・QQが来たのですが、レイズにコールされてフロップAで打たれてあっさりダウンを繰り返す・・・俺がKK持ってるときA多すぎwww(←誰もが一度は抱く妄想www)

 最初の休憩までですでに9000ドル。一度も原点越えずwww下手すぎ。ナッツフラッシュドローは引けないは引かれるわでどこかのもわん系の人たちと同じ芸風になってきましたw


 とにかくこのトーナメントは無駄なブラファーが多くて困りました。
 手抜きですが、後は詳しくはコメント欄でw


 で、4ラウンド200分で3回しかポット取れずw、最後はKQのトップヒットオープンエンドストドロ&バックドアフラッシュドローでリレイズオールインするとJヒットフラッシュドローにコールされ、あっさりターンでツーペア、リバーでフラッシュを引かれて終了〜www
 まあ52%対42%なら今の俺なら引かれて当然か・・・・(涙)
 
 で記念すべき日本人1飛び。というかほかの人ぜんぜんとばねーの。
 Wingさんも同じくらい死にかけだったのに、AA2回でダブルアップ・トリプルアップとかして
テーブルセカンドチップリとかになってるし。因みにそのテーブルのチップリはMatwww
 2人ともアベレージの2〜3倍あるのでがんばってほしいところ、すぐそばのテーブルで1−3をしながら様子を見ることにしました。

 このテーブルも初心者&ブラファー&A大好きっ子の集まりで、しかも金遣いの荒いこと荒いこと。キャッシュでQポケvJポケのプリフロオールイン対決なんて初めて観たよwwwテレビ見すぎwwwww1−3なのに最初の30分で2000ドルくらいリバイがされてます。美味しいと思ってチャンスを待ってるとミドルでKKが。

 レイズ12にすると後ろからリレイズ30が。で2人コールwwwこいつらKTsでリレイズするからなと、とりあえずフロップにAを出ないことを確認してから打とうかとコール。

 フロップ942レインボー。チェックにリレイザーがベット70。打ちすぎだろそれwとか思ってると一人コールwwwA1枚でコールですかおばさんwととりあえずリレイズオールインしてもコールしてくれそうだけど、最大限引き出す&セットを引くためにコール。
 ターン6。チェックにリレイザーベット120。コーラーおばさんダウンでこっちもコール。まあ残りは110くらいしかないのでコミットしてますが。
 リバーQでチェックに相手オールイン。QQでセット引かれたかなあと思うもまあ仕方なくコールすると相手AA!wwwマジかよwwwwwAAでそんなに打つの〜とショックのなか開始30分ほどで1ハンドで300飛ぶ、ブーン(AA略)

 で、もうショックで眠くなった中、さらに−150(計−450w)に行って、そこから−312に戻したところで終了。Bally'sに帰って不貞寝www


 アラームを21時にセットしたはずがセットできておらず、tanさんからの「今シーザースですか?」という電話で22時に起床。ありがとうございます。あの電話がなければ今日は終わってましたw

 22時半くらいから1−2を開始。

 それにしてもポットが取れないwwwwww
 ブラファーの多いカウンタースタイルの私には超相性のいいはずのテーブルのはずなんですが、Fishingの素となるセット、ナッツフラッシュ、ストレートがとにかく引けず。そういや3ポケ10回以上来てるけど1回もセットになってないな・・・あれ?ベガスでセット引けたのってフラッシュに負けた↑だけwww

 で、ポットを1回も取れないうちにTTでJJとぶつかってブーン(ryw
 ブラファーがストラドルからプリフロレイズ25して来て、JJと2人コールして、ターンまでローカードで、ブラファーのオールインにショートオールインコールしたらJJにもコールされたというもの。また1目負けかよwwww


 3時間で取ったポットは45sのフロップストレートとA5sの5のトリップスの2回だけw2回とも100オーバーのポットだったのでそこそこなんですけど。
 Very quiet guyとかブラファーに名付けられましたw
 
 その後、ボタンでAKを持ってるときに、ターンで2オーバー&ガットショットストドロでポットベットにコールして、リバーAでJヒットストドロに勝って、4時間目にして3つ目のポット獲得。ようやく原点^^
 次のハンドも65sでレイズにコール。フロップ774でベットされて2人コール。ターン8でベットに1人コールが入ったところ2.5倍レイズでオリジナルレイザー一人だけコールしてヘッズ。リバー涙目ものの8wwwwwwwww
 打たれたらコーれねーとか思ってると相手迷ってチェック。Aハイかなんかだったらしい。「お前は確実に何かビッグハンドを持ってるのが分かってるからブラフにコールされるのが怖かった」とのこと。あぶね〜。ま、ご推察のとおりコールしてましたけどwww
 で+80まで復帰したところ、もうそろそろやめようかなと思ったところに、フロップ2オーバーストフラドローをリバーまでチェイスして何も引けず3ポケに負けてw激減で丁度−1で終了w


 まあ明日のWSOPに向けて調子は上向いてきたと言えるのではないでしょうか。
 
 明日のビッグイベント、アンティラウンドまではタイトにがんばります!

<本日の結果>
 キャッシュ:−120
 トーナメント:−340
 ポーカーの楽しさ:プライスレスw