ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 セレブポーカー

 今日は、日本チャンプの結婚パーティに参加する前に、正装でポーカーw
 明日はWSOPサテライト決勝となるアキバで最後の追い込み。
 8000点スタート。1ラウンド20分。3テーブル。
 (以下メモっていないので曖昧な記録です。)

 ボタンで78oでリンプしたところ、フロップX65でベットされて歯を食いしばってコール。
 ターン5でオールチェック。
 リバー4でナッツストレートを引いたところ、同じくフロップでコールしていたイワちゃんにベット1200される。フロップのベッターダウンで、リレイズしようかで迷うも下ストくらいしか勝っててコールしてくれる手はないと見てコールに留める。イワちゃんも78でチョップw


 BBでA7o。SBとヘッズ。
 フロップATT。チェックにベット300でコールされる。
 ターンラグでチェックにベット600でコールされる。
 リバーAでフル完成。
 チェックにオールイン5000くらいするとクイックコールされる。
 チョップかと思って「A持ってたんですか?」Aを見せると、いいえ、と言われてショーダウンされたので、やべーTクワッドに突っ込んだかと思うと「Kハイフラッシュ」。。。要せずダブルアップ。


 AKで2.5BBレイズ。BBのChiyoukanさんコールしてヘッズ。フロップAJ7でチェックに2.5BBベットするとミニマムレイズされる。
 コールするとターンはK!
 ベット1500されて、Chiyoukanさんの残りチップは2000くらいしかなかったのでポットコミットしてるかなとレイズするとダウンされた。
 コールでよかったとすろざけさんと2人反省会。


 77でレイズ2.5BB。2人コール。
 フロップ764でトップセット。フロップでポットの3分の2ベットしたところコールされてヘッズ。
 ターン3でチェックチェック。
 リバーKでチェックにハーフポットベットするとクイックリレイズオールインされて、「5見せてもらおうか」とコールすると、相手AK。
 これで35000点で全体のチップリに。2位は隣のテーブルのエッケさんで30000くらい。


 5ラウンド目

 BBでA4。アーリーリンプにミドルからシミケンさんミニマムレイズ。
 コールしてアーリーもコールで3人プレイ。 
 フロップK44!。
 チェックチェックにシミケンさんオールイン5400にコール。
 相手AKで勝ち。


 ここでテーブルブレーク。


 ボタンAQでCOのtanさんのレイズ6000にコールしてヘッズ。
 フロップQ7X。ベット6000にコール。
 ターンA。ベット6000されてtanさんの残りチップが15000点くらいだったので、リレイズオールイン。
 TTでコールしてもらってその後何も起こらず。
 7万点くらいに。


 チップを増やして調子に乗ったのか、A8で天ぷらさんのAQオールインに、あと堀さんの何かにごみ手でコールしてそれぞれ1万点くらい減って、持ちチップは45000にダウン。


 その後50000点持ちくらいでファイナルテーブルに。一応チップリ。上位3名はメインチケット。
 4〜6位はオプションチケット。ここまでハンドはTTが最強。あとAKくらい。。。ハンドは相変わらず悪い。


 BB2000のとき、すろざけさんのリンプに、COからKKでレイズ8000に。
 するとリレイズオールイン3万点くらいにされたので、クイックコール。
 すろざけさんはAJ。
 フロップあっさりAで大損害!!!
 持ち点1万ちょっとに激減。


 次のハンドはAJで、ティルト風オールインすると、ボタンの堀さんのAKにコールされる!!
 しかもフロップK!万事休すかと思われたが、ターンでガットショットストレートひいて勝利(笑)


 次のハンドもAQで、フロップAヒットで40000点に復活!


 そんなこんなで残り6人になりオプションチケット確定。


 残り5人。セカンドチップリのすろざけさんのAJオールインがチップリのエッケさんのKKにコールされ、何も起こらず飛び。エッケさんはこれで16万点くらい。


 そのあと、ショートのオールインを3人コールで飛ばして、メインチケット獲得決定。これで明日は7700点スタート。


 エッケさんとのヘッズになったときは、エッケさん19万点、私11万点くらい。


 エッケさんボタンからリンプにK7ハートでレイズ。コールされる。
 フロップT8Xハート2枚。オールイン11万点強。
 熟考されたうえでコールされる。エッケさんはJ9のオープンエンド。
 ターン3ハートで勝ち。エッケさんは残り1万点ちょっとに。こちらは30万点くらい。


 2回ほどダブルアップされるも、最後はエッケさんのAXオールインにT5oでコールして、ターンまでにツーペアになり勝利。
 これでヘッズアップ9連敗のあと2連勝!長いトンネルは脱しましたw