ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 備忘録?愚行録?

 今日は昼から恵比寿で飲んで酔い覚ましにJPLへ。
 でファイナルハンドw
 チップ量は4万点ほどでセカンドチップリ。チップリはyouちゃんで7・8万点ほど。他はせいぜい1・2万点で残り7人。
 A100 400-800でSBのとき、ミドルからショートのChiyoukanさんがリンプ。レイトのyouちゃんがレイズ2400。
 ハンドを見るとJTo。ドミられてないだろうとコール。BBのKちゃんコールでChiyoukanさんもコール。

 フロップ589レインボー
 チェックにyouちゃんベット1万。
 ポットは、2万点ほど。2オーバーオープンエンドだから勝率は32%強あるか。ストレート引けたときはダブルアップできる可能性も高いし、インプライドオッズもあるから、3万点以上は流石に取れるだろうとコール。Chiyoukanさんもショートオールイン。ポットは3万7千点ほど。

 ターンはT。またアウツが増えた。13アウツか。
 youちゃんならチェックしてもベット2万点以上来るだろうし、オーバーペアならかなりの確率でオールインされると踏んで、AK、AQ、下ポケなら降りることもあろうかとこちらからオールイン2万5千点ほど。
 youちゃんクイックコールでAA。予想どおり。
 リバーは3で引けず終了。
 
 ターンはチェックだったかなあ。でもアウツが13あるし、勝率30%くらいだから、ポットが4万点ほどあることを考えると、オールインしても仕方なかったんですかね〜
 
 シリアスなトーナメントならどうしたらよかったか。JToでそもそもコールしないというのが正解だったかもw