ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 WSOP$1,500サテライト決勝@JPL

 2週間に及ぶラスベガス航空券チャレンジは、結局1位2回、2位5回wで達成ならず(涙)この副産物で貯まったポイントをもって、JPLで26日(日)のWSOPサテライトに参戦。13900点スタートでチップ量は、7位。トップのりょうとくさんは29100点なので戦えないチップ量ではありませんでした。1ラウンド30分回し。

 4テーブルほぼフルで開始。テーブルメンバーは、Postpatさん、私、ヒノッピさん、Jumboさん、MJさん、ekkeさん、Kちゃん、BD。

L1 25-50

 特記事項なし。ずるずるコールで参加していたら8000点に(涙)
 

L2 50-100 8000点くらい

 ミドルでJJ。本日最強ハンド。Postpatさんがリンプしていたのでレイズ450。SBでテーブルチップリのKちゃんコールでなんとPostpatさんリレイズオールイン5000点くらい。
 カバーしているしヘッズに持ち込みたかったのでリリレイズオールイン8000点強。Kちゃん悩んでダウンでヘッズ。
 なんとPostpatさんAA!!カッコ悪ッwwww見事に釣られた〜
 「まだ20%くらいありますから」とかekkeさんから慰められてるとフロップJ!でもクラブ2枚。Acあるw
 ターン2のクラブw
 リバーは、、、、5のハートで勝利!!14100点に。

L3 75-150 14100点

 BBでKQo。ミドルのekkeさんレイズ450。Kちゃんコールで私もコールで3人参加。
 フロップK77でクラブ2枚。
 チェックにekkeさんベット550。Kちゃんダウンでベットが弱かったのでAKを持っているかどうかを確認するためと、BBなので7を持ってる振りでチェックレイズ2000。悩んでコールされる。コールは意味不明だなあ。AQのフラッシュドローか?
 ターン3hでベット4000。「ハンド見せてくれます?」と言ってekkeさんダウン。なんとAA!!!マジかぁ〜〜〜と恐縮してKQを見せると「7持っててくださいよ〜(涙)ナイスダウンにならないじゃないですか!」と抗議される。正直ドンキーですまんかったwこれで16300点に。
 今日はAAに勝てるなあwそれにしてもいつも以上にハンドが読めてないwww 

L4 A25 125-250 16350点

 レイトからAdKdでレイズ625。ekkeさんとKちゃんコール。
 フロップ3d4d4。チェックにベット1025でKちゃんコールでヘッズ。
 ターン9d。できた!チェックチェック。
 リバー7hにベット2050されたのでレイズ4010するとダウンされる。20600点に。

 ボタンでAA!レイズ625にwingさんコールでヘッズ。
 フロップラグでベット1025でダウンされる。

 レイトからA5oでリンプ。
 フロップAJh8h。チェックにベット825にBDコールでヘッズ。
 ターンAs。チェックにベット1025にコールされる。
 リバー3h。ベット5000されて悩んでダウン。流石にハートかAグッドキッカー持ってるだろう。
 15075点にダウン↓

L5 A50 200-400 15075点持ち

 特記事項なし。

L6 A75 300-600 15675点持ち

 ハンドが腐っていて、このラウンド1回も参加できずwww

 wingさんのオールインにBDがリンプリレイズオールインで対決。
 wingさんA8oで、BDはKK!
 フロップラグもターンでお約束のAでBD涙目wwwなのに珍しくリバーでKでwingさん飛び。
 ショートでスタートしたのにBDはうまくやってテーブルセカンドチップリになってる。

L7 A100 400-800 14300点持ち。

 このラウンドも1回も参加せずwwwまったく同じ26oが2ハンド連続来たりwww
 実に5周まったく参加できず。8700点持ちに。
 どうなるシマダ!!!w

L8 A100 600-1200 8700点持ち。

 レイトからQJoでオールイン。BBのいれぶんさん、7000点くらいあるのに見ずにコールオールインwwwマジかwwww
 で、いれぶんさんハンドを見ると何と23owwwwwwwちょwwwwwwwwwwwwwwよりによってヘッズ最弱ハンドwwwwwwwwwww
 2ヒットで負けたくね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
 が何も起こらず勝利!19100点に!!!!

L9 A200 1000-2000 19000点持ち。

 88でオールインスチール。24500点に。

 BBでAQ。muraさんのレイズ6000点にリレイズオールインでリスチール。31600点に。この時点で残り14人。

 Chiyoukanさんが異常にチップを持って登場。60000点くらいか。座って最初のハンドTT。次のハンドJJ。その数ハンド後AToでショートをもう2人も飛ばしてる。ひえ〜〜〜〜〜

 ボタンからハンド見た振りレイズw9000点でスチール。31600点。

L10 A300 1500-3000 31600点持ち。

 SBBD、BBシマダのとき、ミドルからmuraさんオールイン24000点。ショートのBDコール。
 ハンドを見るとAJsだったのでコール!
 muraさんQToでBDはKJo。で何も起こらず勝利!!!!!!!2人飛ばして60100点持ちに!
 で、ほどなくファイナル。
 ジュンジュン、gonta、りょうとく、K、Chiyoukan、チャンタオバンドー、私、Stacker、COEの10人。
 チップリはChiyoukanさんで9万点ほど。私はセカンドチップリ。次がりょうとくさんが4万点くらいか。

L11 A400 2000-4000 59800点持ち。

 SBでAJo。40000点持ちのりょうとくさんがレイズ20000点。悩んでダウン。 
 次のハンドAKsでスチール。
 
 カットオフで75s。レイズ10000点にBBのジュンジュンコールでヘッズ。
 フロップQ55レインボー。チェックチェック。
 ターン6でチェックにベット6000するとダウンされる。ちぇっ。68000点に。

L12 A500 3000-6000 69000点持ち。残り10人。

 BBでQTo。
 UTGのStackerさんショートオールイン3000。ボタンのChiyoukanさんコール、SBのチャンタダウンでアクティブ2名。
 フロップQ3s9s。チェックにChiyoukanさんベット12000点にコール。
 ターン2c。チェックにChiyoukanさんベット29000点。AQ・KQならアグレッシブなChiyoukanさんがリンプするか?あと勝ってるのに打つか?QヒットTキッカーでかってるんじゃないか??などと思いながら、コールしても2万点以上残るし悩んでコール。 
 リバー7h。チェックにChiyoukanさんオールイン。目指すは1位のみとタフコール!!ChiyoukanさんJ3の3ヒットで勝利!!!!!なんとChiyoukanさんを僅かながらカバーしていてダントツチップリに!163000点!!!
 
 テーブルの総チップ量は35万点。何だか今日行けそうな気がする〜〜〜〜〜♪

L13 A1000 4000-8000 160000点持ち。残り6人。

 ショートのオールインに安易にコールして負けたり、84oのスチールでBBのgontaさんからミニマムリレイズオールインを食らって泣く泣くコールして負けたりして、111000点にまでチップが減ってしまう。痛恨のミス!
 ねじを巻きなおさないと。 
 
 チップ量は、チャンタ8万点、りょうとくさん60000点、Kちゃん4万点といった感じ。


 UTGからKちゃんオールイン46000点。レイトでハンドを見ると99!でリレイズオールインでヘッズ。
 KちゃんA5oで何も起こらず勝利!これでまた163500点に復活。

L14 A1000 6000-12000 163500点持ち。残り5人。

 レイトからgontaさんオールイン30000点。
 BBでハンドを見るとQ5oだったので泣く泣くコール。gontaさん55!ガーン。
 ところがボードが6789となってチョップwww


 ボタンから98oでリンプ。SBジュンジュンコールでBBのgontaさんチェック。
 フロップ3442枚スペードでチェックで回ってきたのでベット24000点。
 ジュンジュンダウンでgontaさんレイズオールイン48000点。
 流石にコールできずダウン。
 100000点持ちに↓


 UTGのジュンジュンオールイン31500点にBBでハンドを見ると77で自信満々にコールするとジュンジュンはJJwww
 何も起こらず負け。80000点にダウン。チップリはgontaさんで10万点ほど。


 で休憩。残り5人のチップカウント。
 1位 チャンタ 88000点
 2位 gonta  83000点
 3位 ジュンジュン 80000点
 4位 シマダ  77000点
 5位 りょうとく 46000点

L15 A2000 10000-20000

 ブラインドが過ぎて35000点にダウン。もう瀕死。
 ボタンから46oでオールイン。
 BBのgontaさんAQであっさりコール(涙)
 ところが4ヒットでダブルアップ!70000点持ちに。

 この時点でジュンジュン、gonta、私の3人になってたのかな?りょうとくさん5位、チャンタ4位で終了。

 次のハンド。ボタンからgontaさんがオールイン。SBでハンドを見るとKQoだったのでショートオールイン。
 gontaさんは78s。「ナッパ最強!」とか言ってるwww
 フロップJKJ!ターンKで勝利!!!!166000点に復活!!!!!!!!!
 ジュンジュンが140000点。gontaさんが50000点。


 SBで55。ボタンのgontaさんK7オールインにコール。
 ターンまでラグもリバーでKで負け。gontaさん70000点に復活。


 その間ジュンジュンとのブラインドヘッズに3連敗で大幅にチップを削られる。


 ボタンのgontaさんのオールイン。SBからT9sでコールするとジュンジュンもコール。
 AT7XXのボードでオールチェック。
 ジュンジュンA3で2人ともマックでgontaさん3位で終了!何とこの2週間で6回目の3位!!!w(←このときは不吉な予兆に気づかず・・・・w)


 ヘッズの時点でチップ量はジュンジュン27万点、シマダ8万点。

 ラストハンドは、私がK7でオールインしたところJ7で受けられ、
 フロップJXXで、ターン7、リバー7でジュンジュンの優勝!!おめ。
 
 何とラストも2位!!!!!!!!!この2週間で2位6回目wwwwwwwwwwwwうぇうぇうぇwww
 ヘッズ6連敗。弱すぎる(涙)

 それにしてもファイナルのジュンジュンの勢いには参った。どショートからの捲くりは立派。流石この日ロイヤルフラッシュを出して韓国航空券もゲットしただけあって振れてたw(ストフラも出したとかw)

 
 その後は終電までAJPC壮行会という名目の飲み会で、帰宅してから夜中久々に飲みすぎで吐きましたwww 


 次はAJPC予選ですね〜
 この調子で2位通過できるようがんばりまーす^^