ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 トリプルチャンストーナメント@JPL

 今日は昼からJPL。今日は5000点持ち4ラウンドまでいつでもアドオン3回可能な変則トーナメント。
 2テーブルでスタート。席は1番から私、akasan、ShowKanzyさん、Spike、?、hashiさん、Kちゃん、gontaさん、?と言う感じです。
 今日はメモっていないので、ハンドは詳しく覚えていませんが、覚えている分だけ。
 今日のテーマはオッズに合わないコールをさせてリターンの期待値を最大化させること。アドオンについては、誰かが自分の倍持っていたらヘッズオールインでダブルアップできるように、直ぐに買い足そうと思ってました。
 
 テーブルは結構堅くてアドオンがあるからと言ってもすぐにプリフロオールインするような人もいなくて、いい感じに展開。
 最初の大勝負は、QQでプリフロ2.5BBレイズしたとき。ずるずるakasanとShowさんがコールwこの2人は何でもコールしてくるからボタンのときスチールもできなくて困ります。
 フロップQ!JX。オールチェック。
 ターンAでベット1000にShowさんリレイズ2500でリレイズオールイン4000でコールしてもらう。何とShowさんJJ!
 リバーラグで勝利。このあとこのテーブルではJJは4回負けますwww


 その次は、ミドルからAJでレイズして5人ほどコールw
 フロップJXXで2枚クラブ。
 BBのgontaさんポットの3分の2くらいのベット600に後ろに3人ほどいてフラッシュドローについてこられるのも嫌だし、gontaさんがセットを持ってるかどうか確認するためレイズ1500。皆ダウンでgontaさんだけコールでヘッズ。 
 ターンJでgontaさんオールインにコール。JT?だったかな。
 リバーはラグでJの3カードAキッカーで勝利!

 そのあと99でレイズしてフロップトップセットキャッチしたりと序盤は絶好調。アドオンなしで早々に1万点越え。

 
 調子に乗ってると、K6sでレイズにコールしてフロップ344で2枚ダイヤにベット、ターンダイヤでフラッシュ完成でポットベット5000にクイックコールされ、リバーAでチェックにオールイン2000ほどされコールするとakasanA4でガッツリいかれ6000点くらいに。akasanがチップリ。
 私、akasan、Showさんがチップリ3人集で全員ルースコーラーなので、あの3兄弟なんとかしろと反対側のgontaさんに揶揄されます。

 私はその後ずるずるakasan、Showさんの暴れっぷりに巻き込まれチップを減らして、飛びはしないものの1回ずつアドオンして結局3つ目のアドオンをして13000点ほどのときに勝負ハンド。
 BBでA4。5人参加。
 フロップ23T。ガットショット。チェックにレイトのKちゃんのベットにコールしてヘッズ。
 ターンT2枚目のハート。チェックにKちゃんベット。ベット額が少なかったように思えたので、レイズ4000にするとコールされる。コール?
 リバー4。クライングチェックにKちゃんベット5000。5000、、、少ない。T持ってたらターンでコールじゃなくてリレイズしてくるだろう。ポケットペアで2アウト引きにきたとも思いにくい。本線はフラッシュドロー。せいぜいワンヒットだろうけど、ワンヒットならA4ハート以外勝ってる。と考えてコール。予想どおりKちゃんは89ハートで勝利。
 これで20000点越え。


 その後99で外人さんのAKオールイン1万点くらいを受けて勝ったりして、4万9000点くらいでファイナルに。
 gontaさんは、いるのを忘れるくらいwハンドが死んでて存在が隠れていたのが、Showさんと2ハンド連続でぶつかってオールインに勝利して、たった2ハンドで4万越えで結局ファイナル時点で50000点強。流石4月5月振れてる女w今日も朝10時から並んでエヴァで勝ったとかいう話を5回くらいしてたwww
 akasanもブラフオールインT8をKJにコールされるも、8ヒットwでダブルアップして49000点くらいでファイナルに。

 ファイナルの席順は、1番からpostpatさん、ekkeさん、バケ*1、外人さん(ロックという名前。プレイもロックw)、ふうせんさん、とここまで全部ショートで、ナンダさんだけ8万点弱、その後はakasan、gontaさん、私という順番。チップがこちら側に片寄ってるなあ。


 いきなり私がBBのときにpostpatさんがUTGから3300点のオールイン。BBは2000点なのでやむなくコールでダブルアップされる。
 
 ブラインドが1500-3000アンティ300で私がBBのとき、レイトからふうせんさんが6700点くらいでオールイン。またかよーと思ってると、akasanがボタンからコール。gontaさんダウンでハンドを見ると73owww3700点で18000点くらいのポットだし、オールインが入ってるからリバーまで見れるかなあと、仕方なくコール。
 なんとフロップ774wwwでも2枚クラブ。チェックすると何とakasanベット12000点。コールしてもこれ以上ハンドもよくならないだろうし、フラッシュドローで降りてもらえるのならそれでOKなので、レイズオールイン。3万点くらい。akasanもほぼ同じくらいのチップ量。akasanクイックコールで何とKK!!!いやーこれは仕方ないでしょう。ふうせんさんも何とJJで勝利!
 これで数千点くらいの瀕死になったakasanも数ハンド後に終了。

 
 残りはekkeさん(2万点)、外人さん(1万点弱)、ナンダさん(8万点)、gontaさん(6万点)、私(6万点)。

 その後、ekkeさんがブラインドスチールを連発してチップを増やしていって、
 ブラインド2000-4000アンティ400のとき、ボタンで遂にAAキターーーーーーーーーーーーー!!
 レイズ12000にSBのekkeさんコールでヘッズ。
 フロップKTXでベット13000点される。セットならチェックレイズでしょうと本線Kヒット(多分AK)。AKなら降りられないだろうと、レイズオールイン40000点。随分悩まれて残り20000点くらいなのにJJでダウンされる。コールしてオールインを誘ったほうがよかったか。


 BBでQ9でナンダさんとヘッズ。ナンダさんはekkeさんのオールインを受けて大きくチップを減らして残り20000点くらい。
 フロップ97Xでオールイン要求するとナンダさんオールインでT8でオープンエンドストドロ。
 ターンJであっさり引かれてドローイングデッドwこれで35000点くらいに。
 
 その後今度はBBのときナンダさんにオールイン要求されるもハンドがAQだったので、コールオールイン。ナンダさんKQでターンにAが落ちてダブルアップ。

 カットオフのekkeさんレイズ20000。SBのナンダさんオールイン32000。BBのgontaさん悩んで悩んでプロテクトオールイン70000くらい。ekkeさんコールオールイン38000点くらい。ナンダさんはAJsでgontaさんはAK。ekkeさんQJo。
 で、フロップKでそのままgontaさん勝利で2人飛ばし。流石4・5月振れてる女wしかも10万点越え。


 ブラインド6000-12000のとき、SBでKK。gontaさんダウンでミニマムレイズ24000。外人さんは残り15000点ほどなのでコーると思ったがダウンされる。ちくしょーミスった。コールでオールインを誘えばよかった。


 QJでレイズすると外人さんにA7でコールされて、何も起こらず負け。


 その後SBで88。さっきの教訓を活かしリンプするとレイズオールイン5万点ほど、もちろんコール。なんと72swww
 フロップ8!!も9Tでオープンエンドwww
 ターンであっさりJ落ちて、ペアれーというもリバーは6で負け。72sに負けるか〜これで外人さんが10万点越えでセカンドチップリ。


 その後98oで決死のスチールをしたりしてチップを増やし、ボタンからQJsでオールインスチールすると、外人さんにこーるされる。orz。A3s(クラブ)。
 フロップK9Xでしかも2枚クラブ!!!相当ヤバい!!!!!!
 ターン何とQd!!!!!!
 「赤いの〜〜〜〜〜」と叫ぶと、リバー黒いカードもスペードの9で勝利!!これで外人さんが飛んで、16万点くらいでチップリ。gontaさんは7万点ほど。


 ヘッズになってからもハンドがよく常にピクチャー以上が来て、じりじりgontaさんのチップを削っていき、3BB(36000点)くらいまでになったところで、最後は、A9vQ9でプリフロオールイン対決になり、そのまま何も起こらず勝利!!!!


 これで今シーズン2勝目!!!


 あと1週間で2回勝てばラスベガス航空券です。


 明日も13時半からJPLで4500点持ち1ラウンド60分、仮想WSOP$1500イベントトーナメントがあるので、ゆっくり目のストラクチャーで3勝目を目指します^−^
 

 

*1:うちのテーブルで2万点くらいでそのまま途中で帰った人w