ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 激務ポーカーw

 今週も最近巷で話題の用語「激務w」のため、平日は全くポーカーに行けなかったので、土日はポーカー。仕事が忙しくなると、どうもプライベートとポーカーの両立ができなくなって困りますw
 土曜は、ジムに行って美容院に行って、6時からコナポケでベガスカップ。新しいシーズンも始まったばかりなので、とりあえずベガスカップは全部出ようかと思っています。スト杯とのバッティングもなくなったし。今年度は多摩センターのRE+LUXにも行きますよ〜(遠w)
 遅刻して行ったのですが、1stは序盤からとにかく小さなポケットがよく入ってスチールやすりぬけなどで順調にチップを増やし、ファイナルになってからはさーーーーーーっぱり手が入らなくなったのですが、凌ぎに凌いで、J2の2ヒットで勝ったりして凌いで、圧倒的チップリのMarisukeさんがみんなを飛ばしてくれるのを待って何とか2位wこれで昨シーズン獲得ポイントの実に75%をゲットwww2ndはAJsでAAに突っ込んで早飛びで終了。

 で、日曜の今日は、役も知らない超初心者の塾生(久々の新規加入。塾生14号か?w)を連れてJPLへ。ダメディーラーがモンハンをやってサボってるので、仕方なく自分で初心者講習www
 2テーブルでスタート。1万点スタート30分1ラウンド。リバイは1万点分だけ。序盤は隣の塾生14号をケアしつつプレイしていたところ、8500点まで落ち込むw塾生はその間にAA、KK、Qハイフラッシュが入り15,000点くらいにまで伸ばしているwww
 そんななか、本日最強ハンド99が入ったときに、フロップ965でオールチェック。ターンのQでベットし始めたところ、レイズ、リレイズ、リリレイズオールイン、コールとなり、相手AQでダブルアップ↑

 リバイラウンド(4ラウンド)終了後、gonta・りょうとく登場。gontaさんが我々のテーブルに。初手ミドルポジションからAJsか何かでレイズ2000したら、SBのgontaさん座ったばかりだったのでダウン。BBとヘッズでフロップJでベットしてダウンしてもらう。なんとgontaさんフロップストレートができてたらしいw

 で、次の次のハンド、BBのときにQJs。4人リンプしてたのでスチールしようかとも思ったのですが、日和ってチェックw
 フロップQJ6。フロップトップツーペアキターーーー。チェックにgontaさんにベットされ、リレイズしたところ、リリレイズされる。QQやJJならオーソドックスにプリフロでレイズしているはずだ!、本命はAQとリリリレイズオールインでコールされる。予想どんぴしゃでAQで何も起こらず勝利。gontaさん参加初ハンドで終了。すみませぬ。このチップは無駄にはしません。


 で、そんなこんなでファイナルテーブル。A9vAQでStackerさん相手に9XXAAで勝ったりして(ターンから打ち出して、リバーのオールイン要求でダウンされたのには驚きましたが。)微妙にチップリ。
 ハンドは相変わらず死んでいて、QQでとよまるさんのAKsのオールインを受けてあっさりAで負けたり、AQでKKにつっこんだりしてチップを激減させて5位くらいのチップ量になる。
 そんななか瀕死だった塾生は、その後もAAが2回入り6位入賞。初ポーカーで6位か。。。
 で、とよまるさん、Stackerさん、Kちゃん、私の4人になってから長かった。
 ボタンで88でKちゃんのメイク2万にリレイズオールインをして凌いだりしているなか、遂にKKが。
 Kちゃんのプリフロレイズにボタンからコール。
 フロップT97。ベット5000にコール。
 ターンJでベット10000にリレイズオールイン3万くらい。で「できてんのか〜」とツーペアなのにダウンしてもらって勝利。ラッキー。

 その後、AQsでStackerさんのAKオールインをコールして、フロップQで勝利で、Kちゃんとヘッズ。チップ量はほぼ同じ。

 ハンドが死んでいく中、徐々にKちゃんのチップが増えるが、またちょっと戻したところでT7。
 フロップ96Xでベット12000にコール。
 ターン8!!!できた!!!!!!でベット20000にレイズオールイン。
 できてたらオールインしないだろうとKちゃんコール。「実はできてんだよ」とT7を見せるとKちゃんはなんと96。
 ヤバい!!!捲くり目ある!!!!
 が、リバーラグで勝利。
 チップ量は15:1くらいに。
 

 次の次のハンド11000点でお互い見ずにオールイン。
 1枚フラッシュで勝利!優勝!!!!
 

 これでシーズン初参加トーナメントで優勝&新塾生を連れてきたときは優勝というジンクスを更新。
 JPLサイドから悪の帝王wとか航空券ゲット阻止wとかいろいろ言われましたが、優勝できて何よりです。


 この2週間は行きまくって4回優勝して航空券は絶対にゲットしますw
 ま、基本激務wなんで平日は行けませんが。
 水曜日、今のところ優勝率100%のタッグ戦に出たいなと思っているのですが、どうですか、myパートナー?w>youちゃん、BD


で、飲んで帰ったのでAJPCオンライン予選ファイナル当然のごとく参戦できずwww
 リアル予選でがんばりまーす。