ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 第2回シマダブログ杯

 先ほど無事第2回シマダブログ杯終了しました。
 急なお誘いにも関わらず最終的に57名の方にお越しいただき大盛況で、感謝感激言葉もありません。参加者の皆様スタッフありがとうございました!
 普段プレイされている場所が異なる方々に集まって頂き団体の垣根を越え楽しくポーカーをプレイするという趣旨も何とか達成できたのではないかと思っております。
 また夏くらいに開催したいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

 レポート完了しました!!!

1ラウンド 25−50 10000点持ち

 私のいる2番テーブルは、featured tableでファイナルまでここでプレイされます。

 初手BBでT8o。ミドルからタッキーさんがレイズ150にコールでヘッズ。
 フロップT6Xでトップペア。チェックにベット300されてコール。
 ターン8でミラクルツーペア!チェックにベット300されてレイズ600にコールされる。
 リバーTでミラクルフルハウス。チェックにベット1000にレイズ2000でコールされる。
 タッキーさん、なんと66でフロップセット→6フルTs。こちらはランナーランナーTフル8sで勝利。初手から調子いい!!(・∀・) すんませんね。。。。
(なお、始めの方はメモが取れていないのでベット額等は正確ではありません。。。あしからず。)


 2手目。SBで66。自分にも6セットできるかなあとミドルのやざわさんのレイズ150にコール。
 フロップAX6!!!!!できた!!!!!チェックにベット300でコール。
 ターン3でチェックにベット600でコール。
 リバー2でチェックにベット1500にレイズ4000でコールしてもらってやざわさんはAK!!
 なんと開始2ハンドで18000点越え!!!!!


 3ハンド目は、私は降りてたのですが、TXXTAのボードでATのwingさんとT9のたいふうさんがぶつかって、たいふうさんがガッツリ減らしてます。

 開始3ハンド終了時点で私の下家3人(たいふうさん、タッキーさん、やざわさん)の心が折れてます。。。w

2ラウンド 50−100 18000点持ち

 何もなし

3ラウンド 75−150 20000点持ち

 残り4000点のやざわさんのミニマムレイズにBBのwingさんコールでヘッズ。
 フロップ96X。wingさんベット、やざわさんレイズ、wingさんリレイズにやざわさんコール。
 ターンTでwingさんチェックにやざわさんベット1000で、wingさんリレイズオールインでやざわさんコール。
 やざわさんAA!!!で、wingさん96oのミラクルツーペア!!!!!ターン5でやざわさん1飛びでリエントリに回ります。


 BBでQJs。
 UTGのたいふうさんがレイズ500。なんとたいふうさんは4回連続で私のBBでレイズしてるので、イラッとしてコールしてやろうかと思っていたらSBのLonggunさんがリレイズ2250。私ダウンでたいふうさんオールイン。
 たいふうさんはAKでLonggunさんはAA!で何も起こらずたいふうさん飛び。

4ラウンド 125−250 A25 20000点持ち。

 何もなしw
 序盤で中途半端にチップが増えてしまったのでタイトになりすぎてたかも。
 ハンドも悪くJJ×2、TTでスチールする程度。AK〜AJすら来ず。

5ラウンド 200−400 A50

 4ラウンド終了でリエントリ終了。アドオン10000点で29000点持ちに。
 計57人参加。総チップ量は110万点くらいか。

 ボタンでQQ。5人リンプしてたので、ガツンとレイズしてスチルかどうしようか迷ったが、コール。
 フロップAJXであっさりA。orz
 Longgunさんベット500にレイズ1200でアーリーのハネさんコールで、Longgunさんもコール。因みにこの3人は3人とも3万点近く持っていて、テーブルチップリ1位〜3位。。。
 ターンは9にチェックチェックにベット2500で2人ともコール。orz。。。
 リバーラグでオールチェック。LonggunさんはA4でガッツリ減らす。25000点持ちに。

6ラウンド 300−600 A75

 SBでK9。しかもKdが先にエクスポーズしてバーンカードになってる。。。ハネさんリンプでBBのmuraさんチェック。

 フロップKXX。あれ?キタwチェックチェックにスーパーアグレのハネさん予想どおりベット800。コールでヘッズ。
 ターンラグでチェックにベット1600でコール。
 リバーA。おいA来ちゃったよ。。。チェックにベット4500。ただ今到着かなあとも思ったが、Aヒットやツーペアでこんなにベットするかなあ。ブラフ臭いなあと歯を食いしばってコール。でハネさんマック。30000点越えにカムバック!


 ボタンでATs(クラブ)。2人リンプにレイズ2000。ハネ・Longgunコンビがコール。絶対この2人降りねーんだよなwww
 フロップ632で2枚クラブ。チェックチェックにベット6000。ハネさんコールでヘッズ。ほんと降りねーんだよなwww
 ターン2でチェックにハネさんの残りチップを13000点と確認してベット13000に即コールされる。あ、やっちまったか。。。
 何とハネさん52o。
 ちょwwwwwwwwwwww
 52oでプリフロレイズ2000にコールかよwwwwwwwwwwwwww
 フロップボトム2ヒットでポットベット6000にコールかよwwwwwwwwwwwwwwwww
 まだ、リバーでクラブが来ればフラッシュで捲くれるとリバーでクラブを呼び込むと、
 リバーで何とミラクルクラブ!!!!!!!!!!!!「よっしゃーーーーー!」とよく見るとクラブの3!
 フルッてるよ〜〜〜〜〜〜〜!T-Tで勝負どころでまたガッツリ減らす。残り1万点に。


 シマダブログ杯ではシマダバウンティ賞で韓国旅行+ホテルがついているので、みんなが急に獰猛な獣のように私を狙いだすwww
 まずい、次の勝負で負けてダブルアップに失敗したらもう挽回できん!

 
 カットオフでQQキタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 レイズ2000にボタンのTOMIさん、ハネ+Longgun(←いつものコンビw)がコール。
 フロップKTX。あっさりK出るかよ・・・
 チェックチェックにチェックするとチェックで回る。ラッキー♪
 ターンQ!!!!キターーーーーーーーー!でもスト目があるなあ。
 チェックチェックにベット2000するとTOMIさんがレイズ5000。いつものコンビがダウンで、仕方なくオールイン更に3325にコール。TOMIさんはAKでリバー8で勝利!
 よかった〜フロップ打たれなくて。これで24500点に復活!


 こんな感じで荒れたテーブル&ルースコーラーばかりなので、みんな狂いだす。
 ブラインド600なのに、アーリーからmuraさんオールイン12000w20BBwwwwだってみんな降りないんだもんとのこと。
 ショートのりょうとくさんが4000くらいでコールで何とBBのLonggunさんもコール!!!
 muraさんTT、りょうとくさん77、LonggunさんAJow
 ツーオーバーあるのかよ、と思ったらあっさりJで2人とも飛びw引きすぎでしょwww


 KJでリンプすると、タッキーさんがレイズ3000。BBのテーブルを移ってきたばかりjumboさんがリレイズオールイン。タッキーさんコールで何とAA。jumboさんはAQs。Aがセットになってjumboさん飛び。タッキーさんはいつのまにか5万点に増えているw流石、ショートのタッキー、粘り強い!

 因みにJumboさんの席はたいふうさんとか3ハンド連続で入ってきた人が飛んだ魔の席でしたwww
 

7ラウンド 400−800 A100

 タッキーさんAKでレイズにハネさんリレイズオールインでタッキーさんコール。
 ハネさんA6で万事休すかと思われたが、フロップQ6Q。しかもターンも6でハネさん復活。

 
 56cQc8Tのボードでタッキーさんボタンからターンでベット2500、リバーでベット6000したらハネさんにリレイズオールインされて、ダウン。ハネさんはJc8cで何とストレートできたと見間違えたそうだw


 ボタンでAQs。レイズ1600にコール。4人参加。フロップ33X。オールチェック。
 ターン2のスペードでフラッシュドローに。ベット2000するとTOMIさんにレイズ8000される。
 現状負けてるのは間違いないけど、2オーバーフラッシュドローで引き目はあるとコール。
 なんと26oの2ヒット。そうですかそうですか。。。でリバーラグで4100に激減。瀕死!

8ラウンド 6000−1200 A100。 持ち点4100。

 もうこのテーブルの人間は自分を飛ばすことしか考えてないwその隙を狙ってハネさんががんがんスチール。インマネ直前みたいになってましたwww

 そんなところでUTGで86s。まあこんなところかとリンプすると後ろ全員リンプwで、BBのLonggunさんがオールイン要求レイズメイク3900。もちろんしょうがなくコールでなんと後ろ全員コール!wポットは4万以上。
 ボードは36T53で、一応6ヒットだったが、TヒットがNeoさんとハネさん2人いて、グッドキッカーだったNeoさんがシマダバウンティ賞ゲット!しかも4万点以上ポットを取って優勝戦線にも躍り出る!

 というわけで、30位くらいで終了しました。
 このあと、普通のレポーター編が始まります。


9ラウンド 1000-2000 A200 残り3テーブル


 やざわさん、プリフロップで13000点オールイン。テーブルチップリのLonggunさんコール。
 やざわさんKQでLonggunさんはQhJh。
 ボードは5h4h8s5sでリバーは3hでフラッシュでやざわさん飛び。


 wingさんプリフロオールイン5300に4人コール。
 フロップTs6d4h。オールチェック。
 ターン4dにLonggunさんアーリーからベット12000。
 セカンドチップリのparfeさんコール、NEOさんもコールで、レイトのチャンタ
 「オッズコールかなあ
 ちょwwwwwwwwww
 オッズないからw
 リバー8hでLonggunさんチェックにparfeさんべっと15000にNEOさんダウンでLonggunさんコール。
 parfeさんT8ツーペア、LonggunさんはT9でT4ツーペア。wingさんマックで飛び。
 これでparfeさん130000点越えでチップリに。


 naoyaさんのレイトからのオールイン15000にSBのparfeさんリレイズオールイン。
 リンプしていたhayatoさん悩んでコールオールイン。
 naoyaさんAJ、parfeさんKK!で、hayatoさんAQ。何も起こらず2人飛ばしでparfeさん17万点越え。
 残り3テーブルの時点でファイナルテーブルのアベレージを大きく超えるチップ量に。


 フロップ678にタッキーさんオールインでLonggunさんコール!
 タッキーさんA8でLonggunさん99!
 ターンA!!!
 リバー9!!!!!でタッキーさん飛び!
 Longgunさんも13万点越え。
 Featured tableだけが総チップが異常な量に。


10ラウンド 1500-3000 A300


<チップカウント>
 parfe 171400
 Longgun 147200
 Sniper 10万くらい
 ハネ 7万
 you 6万


 AIBさんのオールインにチャンタコール。
 AIBさんQTでチャンタAT。
 ボードはすべてラグで、チャンタダブルアップ!!!

 
 1番テーブルで、2c48cのフロップで、ハネさんのオールインにyouちゃんコール。
 ハネさん35oでオープンエンドストレートドロー。
 youちゃん、Ac3sでAハイ&ガットショットストドロ。
 ガッツでオールインコールかよwwwwwwwwww
 しかもターン・リバーラグでAハイのまま勝利!!!!!!! 
 youちゃん一気に13万点になって優勝戦線に!


 フロップJ8QでNEOさんオールインにチャンタコール。
 NEOさんKQ、チャンタAQ!
 でそのまま何も起こらずチャンタの勝利!いつの間にか16万点に!


 1番テーブル、きららさんのオールインにとよまるさんコール。
 きららさん99で、とよまるさんAJ。
 ボードはAQ36Aでとよまるさんの勝ち。6万点に。


11ラウンド 2000−4000 A400


 inoさんボタンからオールイン4万ほどにリンプしてたチップリparfeさん即コール。
 inoさん84swでparfeさんAK!!!wwww
 ところがターンでinoさんにフラッシュができてinoさんダブルアップで9万点にwww


 1番テーブル、近藤さんJセットのリレイズオールインにAXのyouちゃんが飛び込んでyouちゃんは2万点に↓。近藤さんは13万点に↑。
 ハネさんと2人で「なんだかな〜」とぼやく^−^


 <チップカウント>
 チャンタ 20万点
 近藤みち 13万点
 parfe 12万点
 ino  11万点
 Longgun 9万点
 とよまる 7万点


 youちゃんのK2オールイン10400にとよまるさんAKでコール。
 何も起こらずyouちゃん13位で終了。これで残り12人。


 いれぶんさんAQsでプリフロオールイン4万5千点。inoさんK7sでコール。
 QJ2Q6でいれぶんさんダブルアップで10万点に↑。inoさんは5万8千点に↓。


 inoさん22でボタンから5万8千点オールイン。リンプしてたLonggunさん87sでコール。
 inoさん「やられたー」の声も何とか逃げ切りダブルアップ13万点に↑。
 Longgunさんは3万点くらいに↓。


 スナイパーさんKJで6万1千点オールイン。inoさんAKでコール!
 ボードはJ!67、J!、7でスナイパーさん13万点にダブルアップ↑


12ラウンド 3000-6000 A500


 LonggunさんA5sでオールイン27100点。BBのスナイパーさん44でやむなくコール。
 フロップTAAw
 やりすぎだろ〜とか言ってるとターンは4!!!で、Longgunさん11位で終了
 なお、Longgunさんはりょうとくバウンティ賞をゲットされました!

 10人でファイナルテーブルに。


 <チップカウント>
 チャンタ 195000
 スナイパー 155500
 近藤みち 140000
 parfe  122000
 いれぶん 91000
 とよまる 90500
 ShowKanzy 90000
 ino    80000
 cascket 50500
 せいじ   49500


 とよまるさんミニマムレイズ12000にparfeさんせいじさん(SB)、ShowKさん(BB)コール。
 フロップ7T4でチェックチェックにとよまるさんベット20000に、parfeさんダウンでせいじさんオールイン41500でShowKさんダウンでとよまるさんコール。
 せいじさん97sで7ヒット、とよまるさんATでTヒット!でとよまるさん勝利。
 せいじさん10位で終了


 Cascketさんオールイン43500でスチール。


 とよまるさんミニマムレイズにスナイパーさんコールでヘッズ。
 フロップ3h6h8cでスナイパーさんベット15000にとよまるさんコール。
 ターン5sでスナイパーさんオールイン138000点。とよまるさん悩みぬいてQQを見せてダウン。
 (勝ってたんちゃいますか〜w)


 スナイパーさんプリフロレイズ24000にボタンのチャンタリレイズ48000。スナイパーさんコールでヘッズ。
 フロップA43レインボーでスナイパーさんオールイン10万点強にチャンタスムースコール!!!
 スナイパーさんTTで、チャンタAK!!!!!
 でチップリのチャンタがセカンドチップリのスナイパーさんを飛ばして超超チップリ35万5千点に!!!!
 スナイパーさんは9位で終了


 CascketさんのオールインにShowKさんコール。CascketさんはAAでShowKさんは77でそのままCascketさんダブルアップ118500点↑


 フロップAKJでparfeさんベット12000点にinoさんコール。
 ターン2でチェックチェック。
 リバーAでinoさんオールイン63500点でparfeさんダウン。


17ラウンド 4000-8000 A1000

 parfeさんレイズ16000にShowKさんリレイズ6万4千点。
 いれぶんさんオールインでShowさんコール。
 いれぶんさんAQでShowKさん77。
 フロップA!Q!7!!!
 でターンリバーラグで、いれぶんさん8位で終了
 ShowKさんは17万点に↑


 Cascketさんレイズ40000点でスチール。


 チャンタレイズ35000点に、ShowKさんリレイズオールイン21万9千点でスチール。


 2人リンプにSBのチャンタレイズ36000点。BBのparfeオールイン8万点。チャンタコール。
 parfeさんATでチャンタ99。
 何も起こらずparfeさん7位で終了。 
 チャンタは436500点に
 
 
 BBのShowKさんレイズ36000に、inoさんリレイズオールイン93000!!
 ShowさんコールでinoさんT8で、ShowさんA2o!!!2人ともタフい。
 で何も起こらずinoさん飛び。6位で終了。 


 SBの近藤さんJJでオールインにBBのチャンタA9sでコール。何も起こらず近藤さんダブルアップ!
 11万点に↑


 ボタンのチャンタレイズ36000にBBのShowさんコールでヘッズ。
 フロップQ79でチャンタのベット40000でShowさんチェックダウン。


 ボタンのShowKさんレイズ36000に、SBのとよまるさんリレイズオールイン95000点。
 ShowさんKhQhでコール。とよまるさんはAJs!
 ところがフロップオールハートでShowさんフラッシュ完成!
 とよまるさん5位で終了


 ボタンのShowKさんレイズ36000にBBのチャンタリレイズオールイン。Showさんダウンでチャンタ50万1千点に!!!


 カットオフからチャンタレイズ36000にSBのShowKさんリレイズオールイン38万点。チャンタダウンでShowKさん45万点に。チャンタは43万点で逆転!!!!


 Cascketさんカットオフからオールイン110500点。SBの近藤さん「ギャンブル!」と叫んでコール。
 CascketさんAd6d。
 近藤さんKdQd。
 フロップ59Q!!!
 ターンA!!!!!!!
 リバー・・・・・A!!!!!!!でシマダブログ杯と相性のいい近藤みちさん4位で終了!!!!!連続入賞です。


 <チップカウント>
 チャンタ 43万点
 ShowKanzy 40万点
 Cascket 23万点


18ラウンド 10000−20000 A2000

 SBのチャンタリンプにCascketさんオールイン。
 チャンタバッドビートで飛ばしちゃおうかなあ」とか言いながらダウンw


 ボタンのチャンタレイズ60000点にBBのShowさんコール。
 フロップ2h78hでShowさんオールイン。チャンタダウンで39万点に↓。
 Showさんは48万点に↑


 SBのCascketさんレイズ6万にShowKさんコール。
 フロップAA2でCascketさんオールインにダウンでCascketさん25万点に↑


 ボタンのCascketさんオールイン25万点に、ShowKさんコール!
 CascketさんKQでShowKさんはKJ!
 フロップJ!T9。・・・Cascketさんストレート!!
 ターンJもリバーはラグでCascketさん遂にダブルアップ!!!!
 50500点でスタートして遂にチップリ51万6千点に↑
 ShowKさん23万点に↓


 次のハンド、ボタンのShowKさんレイズ8万点に、チャンタリレイズオールイン。
 Showさんコール!
 チャンタAh4hで、ShowさんAT。
 何も起こらないどころかShowさんストレートを引いてダブルアップ47万点↑
 チャンタ遂に失速13万4千点に↓


 ここでなぜかスモールボールを始めるチャンタ。レイズ50000点でスチール。


 BBのCascketさんレイズ12万点にShowKさんコールでヘッズ。
 フロップAQ4レインボー。チェックチェック。
 ターン6h。チェックチェック。
 リバーAでチェックチェックでショーダウン。
 CasketさんATでAのトリップス。Showさんマック。
 Cascketさん60万点に↑
 Showさん30万点に↓


 BBのチャンタレイズ60000にSBのShowさんコール。
 フロップ368でShowさん4万ベットでチャンタダウン。
 Showさん33万点に↑
 チャンタ10万点に↓
 Cascketさんは変わらず60万点。


 ボタンからチャンタオールインで、SBのCascketさんコール。
 チャンタはQ5owで、Cascketさんは88。
 何も起こらずチャンタジスタ3位で終了!
 
 ヘッズアップ。


 <チップカウント>
 Cascket 70万点
 ShowKanzy 40万点


 フロップ962でCascketさんベット4万点にShowさんレイズ15万点でCascketさんダウン。

19ラウンド 15000−30000 (アンティなし)

 
 Cascket 64万点
 ShowKanzy 50万点


 ShowKさんのオールインにCascketさんコール!!!
 何と2人ともAQowww
 スペード3枚出るもリバーラグでチョップ。


 ボタンのCascketさんレイズ10万点にShowさんコール。
 フロップ4Ts5s。ShowさんオールインにCascketさんコール!!!
 ShowさんはATでCascketさんはAs6。
 ターン7dで、リバーはJcでShowさんの勝利。
 チップを数えると何とちょうど同じ量!!
 ShowKanzyさん見事優勝!!!!!!!!!!!!!
 Cascketさん惜しくも準優勝。


 というわけで第2回シマダブログ杯はShowKanzyさんの優勝で幕を閉じました。
 おめでとうございます。Showさん!!!
 今後とも山田養蜂場・アートネイチャー等よろしくお願いしますwww

<結果>

 優勝 Showkanzy【ラスベガス航空券】
 2位 cascket
 3位 チャンタ
 4位 近藤みち
 5位 とよまる
 6位 ino
 7位 parfe
 8位 いれぶん
 9位 スナイパー
 10位 せいじ

 シマダバウンティ賞 NEO 【韓国航空券+パークハイアットデラックスルーム2泊+リムジン】  

 りょうとくバウンティ賞 Longgun 【不明】