ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 JPLタッグ戦!!

 エントリを30分かけて書いたのに消えてしまいました(´・ω・`)
 がんばってもう一回書きます。


 今日はJPLのタッグ戦に参加。2人1組でチームを組み、1ラウンドごとに交代して戦うトーナメントです。5000点ノーリバイ、1ラウンド20分です。「チームぶろがー」としてyouちゃんと参加。

 計12チーム参加。6人1テーブル×2。私のテーブルは、Kちゃん(wingさん)、きららさん(かつをさん)、タッキーさん(hirobowさん)、私(youちゃん)、武田さん(ジャッジさん)、アキバの人。

 なお、ハンドはあまり覚えてません。あしからず。

1ラウンド 25−50 5000点持ち

 86sでミドルからリンプ。フロップQ74。オールチェック。
 ターン8。BBのKちゃんベット200に7ヒットと読んでコール。
 リバー5でストレートできた。Kちゃんのベット400にレイズ800でコールしてもらう。KちゃんはQ4のフロップツーペアだった。

 そんなこんなで6500点になってyouちゃんとチェンジ。

2ラウンド 50−100 6500点持ち

 youちゃんも絶好調で7500点ほどに。(詳しくはyouちゃんのブログで。)

3ラウンド 75−150 7500点持ち

 A8sでボタンのKちゃんのレイズ450にコールでヘッズ。
 フロップ245で2枚クラブ。チェックにKちゃんベット1000。残りは1400点ほど。
 ナッツフラッシュドロー&ガットショットストレートドロー&ツーオーバーカードなのでもちろんコール。
 ターン7cであっさりフラッシュ。チェックにKちゃんオールインにコールで勝利。

 で9000点ほどでyouちゃんにチェンジ。

4ラウンド 125−250 9000点持ち

 youちゃんも好調で10000点持ちでチェンジ。ここら辺でファイナルテーブル9人に。

5ラウンド 200−400 10000点持ち

 調子に乗って-1000点の8900点くらいでyouちゃんにチェンジ。面目ない。

6ラウンド 300−600 8900点持ち

 またyouちゃんががんばって10000点くらいに戻す。

7ラウンド 400−800 10000点持ち

 
 46sでレイズ2000でショートにリレイズオールイン3200点されて、泣く泣くコールでA6に負けたりして、一時期-3000になるが、最後、AKでリンプして左側のショート2人(イワモトさん(市野さん)、きららさん(かつをさん))のオールインを誘うと、きららさんがAJでオールインメイク2200に勝利したりして、12000点でyouちゃんにチェンジ。
 前にリンプしてたnaitoさんが不気味だったから「youちゃんなら何でレイズしないんだって言うんだろうなあ。」と言いながらA9oでダウンすると、ゆ○ちさんに「鬼のいぬ間にダウンですか?」と言われる。
 ちょwwwww鬼ってwwwwww

8ラウンド 600−1200 12000点持ち

 youちゃんにラッシュ到来!!
 BBからAQでボタンのShowKさん(小太郎さん)のレイズ3600にSBとコールしてフロップAでベットして勝利したり、
 UTGからリンプして左のhirobowさん(タッキーさん)のオールイン3300にコールして、AA!!持ってたり、
 BBで43oでショートのオールインにコールして2アクティブの状態で、ボードA2XX5で、リバーでナッツストレートを引いて、SBのノリさん(naitoさん)のベット1200にレイズ4000して5セットのノリさんにコールしてもらって勝ったりして、
 一気に30000点オーバーに!!!!

9・10ラウンド 4万点くらいに増やす。

11ラウンド 1500−3000 40000点持ち

 
 残り3人。チャンタさん(オバンドーさん)、ShowKさん(小太郎さん)、youちゃん(シマダ)。
 チップ量は、7000点、1万3千点、40000点という感じのとき、J7でSBのyouちゃんコールにBBのチャンタさんチェックでヘッズ。フロップ578でyouちゃんベット4000にチャンタさんオールインで46のストレートでチャンタさんダブルアップ。チャンタジスタ。

 ボタンからyouちゃん77でレイズ8000。ShowKさんはトータル4000点くらいになっていたので、もうオールイン確定。チャンタさん悩んでダウン。ShowKさんコールでこちらも77!w
 「えーーー」とチャンタさん降りたハンドを見せると88wwwwww8ポケで降りんのかよwwww
 で、もちろんチョップw流石チャンタジスタ。

 次のハンド、K4でレイズ8000。チャンタさんコール。ShowKさんショートでコールオールイン。
 フロップ4XXXXで、チャンタさん7ポケの勝利。8ポケで降りて7ポケはコールかよ、と言われてるwww

 そんなこんなで、ヘッズアップ時点で、チャンタさんにチップ量を逆転される。2万点強v4万点弱くらいでチェンジ。
 

11ラウンド 2000−4000 2万強v4万弱

 きつい戦い。QJでレイズすると、リレイズオールインされて、悩んでダウン(私ならオールイン!!と言われたけどwww)したりして粘って、
 オバンドーさんのミニマムレイズにK8deスチールリレイズオールインして、コールされて「死んだ」と思ったらK5でドミってたけど、ボードストレートでチョップになったりして、心が折れそうになったけど、
 7ポケでレイズにリレイズオールインでスチールしたりして、
 30000点対30000点くらいで若干こちらが多いくらいに戻して、youちゃんとチェンジ。 

12ラウンド 3000−6000 3万v3万

 
 「私すぐオールインしますよ」→「好きにやっていいよ♪」と言ったとおり、初手youちゃんボタンからA3oでオールインwいきなりかよwwwwww
 チャンタさん「これは行くでしょう」とにっこりコール。
 やられたーと思ったら噂のQJwwww
 でボードはA664の3枚スペードでチャンタさんはチャンタジスタフラッシュドローにまで行くが、
 リバーAでyouちゃんの勝利!!!!!こちらの方がほんの少しだけチップが多かったので、これで優勝!!!!!!!!!!!


 タッグ戦勝利!!!!!!!!!!!!!!
 

 我ながら攻守のバランスがよいチームだったと思います。
 タッグ戦は初心者の友達を連れてきて遊ぶのにもいいかもしれませんね。
 次は新塾生でも連れて行こうかな。