ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 ストラドル杯@上野JPPA

 今日は2009年シーズンのスト杯第1戦目に参加。今日は3テーブル25人参加と若干少なめ。
 テーブルにはyuitsさん、Tsuboさん、Stackerさん、Satoさん、ニートくんなど。
 JPLグランドファイナルのとき*1と違い序盤からハンドが結構よくポケットペアが6回来るわ、しかも3回セットになるわ、フロップフラッシュは2回引くわと好調。
 電話がかかってきたので、ハンドだけ見て電話をかけに行こうかなと思ってるとKKキターーー!などなんだか今日いけそうな気がする〜で、早々に1万点強に。そこで2テーブルに。

 移ったテーブルでは、itooさんが引き捲くりでチップリ2万点強。他にはBD、Stackerさん、せりかさん、トラ、Kちゃんなどが。

 AQoでボタンからリンプ。5人プレイ。フロップJTXレインボーに全員チェックで回ってきたのでベット1400したところ、BBのBDがリレイズ2800。ツーオーバーガットショットストドロなのでコール。ターン3、リバー3でチェックチェックでBDマック。ブラフだったようだ。

 itooさんがトラのオールインを受けて減らしたりした結果、いつの間にかテーブルチップリに。

 2万点くらいでファイナルテーブルに。
 
 ファイナルは、inoさん、ayumiさん(?)、yuitsさん、itooさん、Sniperさん、私、Stackerさん、ニートくん、トラの9人。yuitsさんがチップリで4万くらい。あとはinoさんが2・3万、itooさん、2万くらい。

 ブラインド600−1200のとき、1人リンプにボタンからKTsでリンプしたところ、SBコールでBBのニートくんがレイズ3600。1人ダウンでポットが8000くらいなのでコール。フロップJT9でニートくんオールイン5000にコール。ニートくんKQoでナッツスト完成www
 KQoでプリフロレイズかよ〜〜〜と心が折れるも、ターンミラクルQ!!でチョップwww


 ブラインド800−1600でSBのとき、レイトのyuitsさんがレイズ5000。ハンドを見ると、、、遂にAAキターーーーーーーーーーー!!
 BBのStackerさんはバウンティしまくりで結構チップ持っている。さあどうしようか。コールは流石に危険だから、ヘッズにする&リレイズしてもらうためにレイズメイク10800。BBダウンでyuitsさんコール。
 残りチップは11200だったので、フロップが出る前にオールインしたところ、フロップAJ8で2枚スペード。
 フラッシュドローでも着いてこられるけど、悩んでるからAXでグッドキッカーかなあ、A当たってたらフラッシュドローはないから、AXであってくんないかなあと思ってると、yuitsさんコールでT9のオープンエンドストレートドロー。
 ターンリバーと逃げ切りチップリからチップを奪ってダブルアップ。5万点弱でチップリに!!


 そんななか隣のStackerさんが2人飛ばしてチップリに。バウンティ王で今日もう7人飛ばしてるらしいw
 因みに私は一時期チップリながらまだ誰も飛ばしていないwww
 と言ったところで、自然死状態のyuitsさんをバウンティ。残り3人。Stackerさん、itooさん。
 Stackerさん6万、私4万、itooさん2・3万くらい。

 ボタンからATs(クラブ)でスモールボールレイズしたところ、itooさんリレイズオールイン。クイックコールしたところitooさんAJs(ダイヤ)で万事休す。フロップオールハート、ターンJでダメ押しかと思われたところ、リバーもハートでボードフラッシュwwww振れてる!!!!!wwwww
 スモールボールレイズしてるんだからリレイズには考えてダウンでもよかったなと反省。


 ブラインドが1500−3000ときつくなってきて、残り3万点弱のとき。ボタンからAJoでオールインしたところ
、SBのStackerさんがクイックコールでitooさんダウン。クイックコールなのでやられたーぶつかったーと負けを確信したが、StackerさんはKJsで奇跡的にドミッてる!!!で何も起こらずダブルアップ!!!!でチップリ。


 itooさんが怒涛の3回連続オールイン。いずれもAを見せてる。ブラインドも2000−4000アンティ500なのでスチールだけでも結構大きい。そんななか、ボタンで99。スモールレイズ10000にitooさんレッツギャンブルと言ってリレイズオールイン40000くらい。流石にリレイズオールインでAXはないかあ、捕まったかあと思うも、99では流石に降りられないし、負けても2万点残るのでコール。でitooさん22。
 で何も起こらず勝利!!!!!!でヘッズアップに。2万点v10万点くらい。


 最後は96sでA2での2万点のオールインにコールして、96ツーペアで逃げ切り優勝!!!!!!!!!!


 スト杯初優勝!!vv
 2009年の目標のひとつ、早くも達成!wwww
 超うれしいです^^
 今年もこの調子でがんばりまーす!

*1:最強ハンドはAJo。ポケットペアなし。取ったポットは1回のみwなし