ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

VVSOP2008&スト杯

 今日はccさん主催の年に一度のオンラインポーカープレイヤーの祭典VVSOP*12008に参加!総勢57人のオンラインプレイヤーがDukeに終結。と言っても半分くらいオフラインで知ってる人でしたがw
 最初の2時間は、1R1時間回しでのんびりとしたペースで進みましたが、ccさんの「シャッフルアップ&ディール」の声とともに1R20分回しの3ラウンド目が始まった頃から荒れ始める。うちのテーブルには、youちゃん、minさん、riezoさん、ナガシーさん、きららさん、相比さん、吠太郎さんなどが。
 

 しかも、ポットには噂の花畑牧場の生キャラメルが放り込まれ勝者に与えられることに!!
 ちょwwwwwwオッズ高い!!!!wwwwwww

 そんななか、37sでストレート完成、86sでフラッシュ完成とスモールボール炸裂で、キャラメル2個ゲットとともに、チップ量もほぼダブルアップ。youちゃんは点数を1時期3000点くらいまで減らすもその甲斐あってキャラメル5個ゲットしてましたw

 


 でもよかったのは、それまで、この日はハンドが超悪く最高ハンドはTT(しかもレイズリレイズが入りダウン)。AKもAQも来ず、せいぜいAJ程度。そんななか、Kちゃんの鬼ブラフにやられたナガシーさんなどの小さなオールインを受けてるとチップをどんどん減らし、あっという間に5000点くらいのショートスタックにwwww
 ナガシーさんも相比さんも俺がBBのときやリンプしてるときに限ってオールインしてくるんだもんなあw
 いらっとしてオールインしちゃいそうになる中、耐えに耐えて、AQでオールインスチール、46oで歯を食いしばってコール、フロップミラクルツーペアでオールイン、Qハイフラッシュでnoriyangのオープンエンドストフラドローを交わしたりして、6回くらいオールインで勝ち残り、何とかダブルアップを狙うも10手連続くらいで足して10にならねーのwww敗者復活戦を勝ち残りいきなり32000点で復活の卓見さんは座って数ハンドでAA、KKは来るわと運量の違いを見せ付けられるなか、じりじりチップだけが減っていく。
 ファイナル2テーブルになった時点で残り4000点。ブラインドは2000-4000。SBでファイナル2テー開始。wingさんオールインにエニーハンドでオッズコールだが、ハンドは23o。エニーハンドだけど、ここまでやって23oで飛び込むのが納得いかなかったのでダウンするも、隣のKeyさんからあれは行くべきだろう、との声。じゃあ次の手で行くかとハンドを見ると、62oショボーン。次のハンド。。。。。。23s。。。。。時間は17時45分。スト杯行くにはいい頃かなあとオールイン。でKQ相手に何も起こらず、あっさり終了。いやーーでも普段と違う人とポーカーができたので楽しかったです。ccさんありがとうございました!

 で、hatterさん、muraさん、noriyangとタクシーで上野スト杯へ。


 今日は4テーブル。同卓はsasakimaxさん、TAIPAさん、banchoさん、naitoさんなど。こっちに来てからもとにかくハンドが悪く如何とも。どれくらい悪いかと言うと1回も2.5BBレイズが打てないほどwww(結局スト杯では一度もプリフロレイズ(オールイン除く)はできませんでしたorz)最高ハンドはTT。
 なのに、ボードとのマッチングは抜群でストレートはできるわ、ランナーランナーでフラッシュはできるわ、3ポケ・Tポケはセットになるわで、ブラインド400-800の時点で1万越え。
 
 KQsでアーリーからリンプした自分を含め4人リンプしているときに、BBのinoさんがレイズ上に4000点。残り5000点くらい。明らかにスチール臭い。。。その直前KKでプリフロミニマムレイズしているところを見ると、AA・KKはなく、ミドル〜スモールペアじゃないかと読んで、後ろからAXに着いて来られると厳しいなーと思いつつも「目指すところが違うんで」とコール。で結局ヘッズ。
 フロップKJXでinoさんのオールインにコール。inoさんはATで何も起こらず勝利!!!!3万点を超える!!!たぶんチップリ!!!

 続いて、AKoでSBでリンプ。フロップK6d4dにベット2400にボタンのnaitoさんがオールイン8000強。このフロップでツーペアはないだろう。セット?オールインするかなあ。フラッシュドローもオールインはする必要ないだろう。セイムハンドかKQだったらいいなあとコール。Kd7dでトップペアフラッシュドロー。キビし〜〜!
 ターンであっさりダイヤでショボーン

 ブラインド600-1200でUTGのオールイン6000くらいにAJでコールすると相手はKK。。。orz
 もちろん何も起こらずまたチップ減で1万点くらいの普通の人に。

 Q8sでリンプ。3人参加。フロップ5d6d7。
 チェックにミドルの人がベット3500。向こうのチップも残り4000点くらい。決死の覚悟でコール。
 ターン9であっさりできた!!!
 こちらからのベット4100点にコールオールイン。なんとハンドはまたKd7d!!!!
 2手連続でこのハンドに負けるのか〜〜〜〜と思うも、リバーはラグで勝利!!!!
 で、残り2テーブルに。

 座るといきなり99。プリフロ3倍レイズ3600すると、いきなり左隣のotonnさんがオールイン上に5000点くらいorz
 1点差で敗者復活戦バブル争いをしているotonnさんは何としても飛ばしておきたいところなので、コール。
 「降りてくれると思ったのにな〜〜」とAKo
 でもフロップであっさりAでショボーン・・・

 最後は、ボタンのmuraさんの3倍レイズ3600にAhKhでコール。フロップTJKオールダイヤorzにオールイン3600くらいにmuraさん「ダイヤないんだよなあ」とクライングコール。お、勝ったかなあと思ったらKTツーペアorz。。。。。。。。ターンでK落ちるもA落ちず終了!!!
 
 今日は優勝したかったなあ・・・(´・ω・`)ショボーン
 

 

*1:≠WSOPw