ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 Duke初参戦!

 今日は友人を連れ立ってDukeのウィークリーに初参戦。実は日本で初めてポーカーをやったのは、2006年夏リゾポカ(リゾカジポーカーオフ)@Dukeだったりします。それから何回かリゾポカには参加したのでDukeはそれ以来。


 19時半からノーリミットテキサスホールデム。3テーブルくらい。私のテーブルには、akasan、AJPCレディースチャンピオンMarisukeさん、第1回シニアチャンピオンakiさん、タッキーさんなど。100点持ちブラインド1-2からスタート。

 最初の大勝負は、ブラインド2-3。ミドルから44でリンプ。ボタンのakiさんがレイズ10にコールでヘッズ。
 フロップAXXレインボー。チェックチェック。??Aないのかな?
 ターン4!!できた!!!!ベット15にコールしてもらう。
 リバー4!!!できすぎ!!!!!!チェックなど怪しすぎるので、何か持っててくれと祈りつつベット25.するとレイズ50してもらえたので、リレイズオールイン70程度。akiさんは何とAAでした!!
 すみません・・・・・・・でダブルアップ。


 その後まーったくポットが取れないまま、スモールボールスチールなどをしていると、ファイナルテーブルに。


 序盤にAKでPsykaさんの4BBレイズをコールして、フロップAでリバーまで打ち続けでほぼダブルアップをしてチップリになったあとは、スモールボールスチールで原点を維持しつつ、ヘッズアップ。相手はhirobowさん。
 ヘッズアップになったときには、2:1くらいでチップが多かったのですが、ハンドが死ぬほど悪く、45×2、24×2、34×2、72、92などばかりで全く勝負にならず、T3oでオールインしてスチールをするも、最後はQ7で77に飛び込んで2位で終了。残念。そういえば、この日のベストハンドはTT(でダウン)。AXもAKとAQが一回ずつだけだったなあ。。。

 2ndのTTOS(テキサステキサスオマハスタッド)は、オマハでまたクワッドを引くなどのラッキーがあったものの、セブンカードでバックAAでオールインにコールせざるを得なくツーペアにやられて残り20点になってしまい、最後は、AKでオールインして2人にコールされて、ボードがAKQ82となるも、ボードは最終的にダイヤ4枚で万事休す、も、2人ともノーダイヤ。で、AQと8のセットで終了。これだからリミットは嫌いw


 その後、ミニトーでは最後まくって優勝して楽しい一日でした。これからもいろんなところに行ってポーカーをしたいと思います。


<補足>
 日記が短いのは1回書いたのが全部消えてしまったせいです。orz