ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 JPL・$20000保証トーナメントフリーロール

 JPLの韓国航空券付きのリアルフリーロールトーナメントに行ってきました。なんと136人参加で、10テーブル×11人でやっても26人ウェイティングが出る大盛況。バカラテーブルでもう1テーブル追加という有様でした。人大杉


 1万点持ちスタート。テーブルには、BD、matとちょっぷすい他学生3人+熟練ポーカープレイヤー的な人×3+よく知らない人×2という構成。
 予定通りany AX, KX, suited, 3gapで2.5BBレイズで入っていると、必ず誰かに5BBリレイズを食らいスチられるという展開。
 やっぱり11人もいるとスモボは厳しいかw


 Tc2cでレイトからレイズ2.5BB(125)w
 5人コールwww
 フロップ962でハート2枚w
 チェックで回ってきたので、2もヒットしたのでベット175。アーリーの優勝者くん
(仮称。上記よく知らない人↑の1人)だけコール。ああフラドロだな。
 ターンTs。おおーミラクルツーペア。
 チェックで回ってきたのでフラッシュをひかせずここで勝負を決めようとベット625。
 あっさりコールw
 リバーハート。。。チェックで回ってきたのでチェック。
 優勝者くんはQTフラッシュでした。Tも当たったから付いてきたのね。なるほど。
 「ツーペアだったよ〜」と言うと、matから「このボードでツーペアって一体どんな手でレイズしてんだよwww」との声あり。


 その後も75s、JTsでレイズで入ると必ず2人隣りの熟練氏からリレイズ400が入り、それにコールという展開。しかも質の悪いことに、フラドロ・ストドロ・ツーオーバ-なローボードになるので、ついて行かざるを得ず、何かコーリングステーション的な感じになって、1ラウンド終了時点で6000点にwww
 超フィッシュ状態。
 KKが入ってもブラインドスチールに終わり何とも。


 そんな中matがAAでK9トップペアのちょっぷすい氏を飛ばしたり、熟練氏がAAでプリフロリリレイズオールインしたらKKとTTにコールされフロップKで飛ばされるなどして序盤から大荒れの展開。


 ブラインド125-250のとき。SBでついにJJ来たー
 5人リンプがいたのでスチールでよかとレイズ1250。
 2人コール。゜(´Д`)゜。
 フロップ966でダイヤ2枚。チェックレイズ狙いでチェックしたところ2人ともチェック。
 ターン3でオールイン。皆ダウンでポット獲得。
 ようやくでかいポットとれたとホッとしてると次のハンドもQQ!!!
 4人リンプがいたのでわかりやすいスチールレイズ2000で皆ダウン。
 この2手で本日の最高点10500点に到達(笑)


 と私の話はここまで。このあと4ラウンド全く何もできず、5000点位までチップが減。
 ブラインド600-1200で残り4500点でアーリーからAKsでオールイン。
 BBのメガネくんがコール。
 メガネくんはこの前のハンド、残り2500点でUTGから見ずにオールイン(ほぼ初参加w)で、44が来てダブルアップした人。
 なんとメガネくん22w
 フロップあっさり2・・・・・・・・・・ターンでフラドロになるもリバーはA・・・・・・で終了・・・・・・・・
 乙


 その後ファイナル2テーブル位から観戦。背後霊のようにKちゃんの後ろで観戦。
 「シマダさんみたいなチップ量ですよ」と言ってたスタックがブラフスチール連発でみるみるうちに増えて、テーブル2位のチップ量に。
 もう一つのテーブルでは今日初めてポーカーを始めた人がQJoで66のオールインにコールして飛ばしたり、
 ShinoさんがQ3フロップツーペアでAAに買ってたもののリバーでボードペアができてまくられたり、
 BDが76オールインで65に受けられてJJJJ4のボードで復活したりするなか、ファイナルテーブルに。

 ファイナルテーブルは、

  1. よくサテにいる人、
  2. King of Bluffer TFさん(ファイナル2テーブルの段階ではずっとショートスタックだったのでブラフできなかったものの何回もオールインで復活しついにAAのときにチップリのQQとぶつかりHealthyスタックに)、
  3. 生まれて初めてポーカーやる子、
  4. Kちゃん、
  5. BD、
  6. KOJさん、
  7. チップリ、
  8. しのさんを捲くったAAくん、
  9. 優勝者くん。

 ショートのKOJさんが飛んで、BDがBBのときに、チップリがレイズ5000。
 生まれて初めてさんがコールで、BDが上に7000のオールイン。
 チップリがリレイズオールインで生まれて初めてさんがダウンで、AQvA3。
 で、フロップで3を引かれw、首の骨が折れたんじゃないかと思うほどBDのけぞったが、キャラに似合わずリバーでQをキャッチして生還w

 その後チップリの77と優勝者くんのJ9sがオールインでぶつかり、フルを引かれチップリが飛び。
 次にKちゃんと優勝者くんがフロップQXXでQJとKQでぶつかりKちゃん飛び。
 さらに、AAくんと優勝者くんのヘッズで、フロップKQ3のときにAAくんオールインで優勝者くん即コール。
 優勝者くんはAQでAAくんは42oで「行けー!!!」の掛け声wwwwwww
 さすがにそれは無理だろwwwwwwwwwww
 とターンでドローイングデッドで飛びw
 優勝者くんが圧倒的なチップリに。

 優勝者くん、TFさん、BDの残り3人になった時点でTFさんが得意のブラフでチップを集め出す。
 BDがTFさんのスチールにQ2でオールイン。
 参ったなーといいつつTFさん38oでコールwwww
 ちょwwwww38oでスチールかよwwwwwwwwwwwww
 フロップ、X32wwww
 BD負けてやんのwwwwwwと思ったら、
 ターンラグ、リバーQ!で復活。

 その後TFさんのマジ手AKsスチールにK9でオールインしてBD3位で終了。

 優勝者くんとTFさんのヘッズ。チップ量はほぼ同じ。

 スチールの試合が続く中。TFさんのレイズに優勝者くんリレイズオールイン。
 TFさん、悩んでA9hでコール。優勝者くんは65c。
 フロップ9XXでフロップ9ヒットでTFさん有利。
 ターン8、リバー7!!!でランナーランナーストレート!
 この結果超ショートになったTFさんが次の次のハンドで飛んで終了。
 ファイナルテーブルで圧倒的な勢いを見せた優勝者くんが優勝でした。


 その後六本木の寿司三昧で寿司三昧で打ち上げ。乙でした。