ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 スト杯

 今日はスト杯。48人5テーブルスタート。
 序盤から8割くらい参加。半分くらいは2.5BBレイズで入る。
 KTsで入ったところParfeさんにコールされて、フロップベットコール後チェックチェック。結局Kハイのみを見せると、ParfeさんはK6ハイでこちらの勝利w
 数ハンド後またKTで入って今度はフロップでKヒット。Parfeさんに先に打たれてコール、リバーまで行ってショウダウンしたところ、またK6wwww


 9c7cでレイトから2.5BB。2人コール。フロップQ92でクラブ2枚。チェックにベット400で2人コール。ターンTでチェックにベット800したところ、SBのDurangoさんオールイン上に1700。1人ダウンで、悩む。KJクラブ、J8クラブじゃなかったらじゃんけんにはなるだろうと、コール。Durangoさんは2のセット。リバーは7でツーペアになるも負け。意味ねー
 

 AKでミドルから2.5BBレイズ。ボタンのSniperさんコールでヘッズ。フロップAJX。チェックにベット800でコール。ターンラグでチェックチェック。ああ、これでツーペア・セットはないなということで、リバーで打とうかなあと思ってると、リバーはQ。。。チェックしたところベット800。800ならAQでも確認するかとコールしたところ、SniperさんはATでまたキッカー勝利。今日はツイてる!!


 SBのとき、ボタンのビッグマックさん(?)3倍レイズ600でハンドを見ると、お待たせしましたAA!!!
 素直にリレイズ1800にコールでヘッズ。
 フロップKTX。チェックしたところ、ベット1000にリレイズ2000でコールされる。セットかなあ、いやセットならリリレイズオールインだろうと思ってると、ターンはA。3枚目のハートだったので、オールインでポットゲット。ベット2000くらいでよかったかあ。

 ボタンから64oでリンプ。5人プレイ。フロップ753で2枚ハート。フロップナッツキターーーー!!!!
 SBからKちゃんがベット1100。残りチップは2500くらい。皆ダウンでリレイズオールイン。Kちゃん悩んでダウン。フラドロだったらしい。よかった。

 ミドルから66でリンプ。レイトからKちゃんオールイン上に2200。SBコールにオッズもよくなったのでコール。
 フロップQ23。SBベット1000。ここで打つのはAQだろうとダウンするとなんとAKwww何その利敵行為wwwwwwKちゃんはAJでそのまま何も起こらず勝利。なんか初心者の人だったらしい。ショボーン

 
 で、テーブルブレイクで別のテーブルに。右にはハッターさん、左は韓国人ディーラー×2とタッキーさん。
 右からショートのハッターさんのオールイン攻撃に苦しめられる。スチールの後、2ポケvAXでダブルアップ。
 そんななか、BB300−600のとき、UTGからレイズ2000。実に怪しい普通のレイズだったので、T9sをダウンすると、左からリレイズオールイン1万強が飛び出してくる。ハッターさんコールでAA。相手はJJで超チップリに。やりにくー


 他のテーブルがブレイクしてDurangoさんsatoさんyouちゃん(天敵)が入ってくる。観客のgontaさんに今日のぽにょは静かで面白くないと野次られる。ツイてるからうるさくないんですよ・・・

 
 youちゃんからのブラインドスチールも耐え忍び、AKリンプでレイズオールインされても耐えてると、どんどんチップが減ってくる。というかリンプすると誰かがオールインするので迂闊に参加できなくなる。

 ミドルからdurangoさんTTで1万点強くらいのオールイン。youちゃんスムースコールでハンドはKJwwwwKJでオールインにコールかよ!!wwしかもよくチップ量比べてみるとショートだし。
 ターンまででQ9。Durangoさんから「もうT要らないよ〜」との声もむなしくリバーはTwww
 
 そんな感じで荒れてても勝負しないとジリ貧なので、そろそろ行くかと思ってたときにSBでAQoが。ミドルのタッキーさんのレイズ5000にボタンのチップリハッターさんがオールイン。プロテクトが入ってるからとコールで。タッキーさんもコール。
 ハッターさん99でタッキーさんAT。
 フロップラグで、ターンQ!!!!!!!!!でトリプルアップ。

 でそんな感じでファイナルテーブル。
 ファイナルでもチップリはハッターさんだけど、チップ量的には35000点くらいで2位グループ。
 ショートのオールイン合戦を見守ってたり、せりかさんのQQ v. BBStarさんのAKオールインコール1枚フラッシュ捲くりを見てたり、リンプにレイズをされてダウンしたりブラインドを削られてると、何もしていないのに残り20000点までに減る。残り8人で2ポイントバブル。

 カットオフでKQo。全員ダウンしていたので2.5BBレイズ7500。BBのSidaさん悩んでリレイズオールイン20000強。残りチップは13000くらい。降りても戦えないチップ量じゃないが、タイトなSidaさんが悩んでいるということは、AA〜QQは絶対ないし、AK、AQなら降りそうだからポケットペアが本線。ツーオーバーならじゃんけんになるだろうと、コール。Sidaさんは予想どおり77だったけど、見事に何も起こらず飛び。8位で終了。

 久々に十分なチップ量を持ってファイナルに行けたのにじゃんけんのしどころを間違えた感が。ショボーン
 今回も8位で終了だったけど、8位←10位←9位←18位←17位←46位←10位←21位←22位←13位←16位← 46位←26位←39位←12位←5位←5位とコンスタントになんか中途半端(平均順位19位)。

 明日のJPLディープスタックはがんばるぞ、と。