ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 ストラドル杯

 今日は第1土曜日ということでストラドル杯に参加。今日も50人5テーブル満杯。5000点スタート。
 最初から似非Small Ballを試してみる。AX、KX、any suited, 2gapコネクターまですべて2.5BBオープンレイズorコールで参加。1ラウンド目は何と全ハンド参加www
 K2sでフルハウスを引いたりなど、何となくうまくはまって2ラウンド終わるまでに7000点くらいにまで増やす。
 調子に乗っていたらフロップフルのオールインにAハイフラッシュドローでコールしてしまって(フラッシュを引いたものの)4000点にまで減らしてテーブル移動。


 移動先のプレイングディーラーはポンコツの愛称でお馴染みのT原(本人の名誉のために仮称)。「今日は最強の初手が44でAKも1回来ただけだから、頼むよ○カ」とお願い。来たハンドが本日5回目の32o。orz

 ブラインドも300−600でかなりきつくなっている中、ミドルでAJo。ワンリンパーがいたのでレイズ2000。すると左のyuits氏がレイズ3600でほぼオールイン要求。みんなダウンで、スタックの半分以上を既にポットに入れているので普通ならコールかもしれないけど、アグレッシブながら論理的な彼がAT以下で後ろにビッグスタックが3人以上いる中リレイズすると思えないし、AA、KK、QQ、JJ、AK、AQなら勝ち目がないので、ダウン。AQだった。

 残り1800点となってもう瀕死のなかUTGで、遂に・・・・・・・・・・・




 AAキターーーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーーーーーーー!!


 いやーーーさっきオールインしなくてよかったよーと思いながらオールインすると、何とBBのディーラーツ○がコールしたそうにしてる。

       ___________
      /´  , -‐- 、.           /
.      i  /::::::::::  `''‐ 、..__,. ‐'´ヽ. /    
.      !  ,'::::::::::    、       ∨      
     |  i::::::::::  、 、`''ー---‐''´  ヽ
     |. l:::::::: /へ.\` ー---‐ ´/,.ヘ    
     │ \:::::::: _\\,   /∠_  |   
      |. /"ヽヽ:::==。=`,,   /=。==│    
      | { i⌒| |:::::` ー-‐'    .::.\-‐ ´│
    /|. l ト、|.|:::::: ー-‐ '   ::::::::::: l::-‐'.|   
  /  | ヽ.._||::r':; -‐‐' r __::::::::::::: l ー、|     ククク、俺AAなのにこいつコールしそうだよwww
_/    |   /l!:::/:: ー----------ー'--.|     
.!     .|  ./ ::|::::::::::              |      
|     │./  ::|:::::::::::     =====     |\
|     |/   ::|:::::::::::::...          ,.イ  .!`  
|     |\   :`'' ‐- 、::_:.......   ,. ‐'´/|  │   
|    │ \   ::::::::::::::::::`~`''"::::::::/ .|    |   

 と思ってると、ツ○やはり即オールイン!してQQを見せる。
 AAを見せるとギャーーーー!という感じで何も起こらずダブルアップ!!


 次のハンドはBBでK6s。また○カとブラインドヘッズ。
 フロップAKX。チェックチェック。
 ターン6でツーペア。2枚目のハートだったので、ハート2枚のフラッシュドローかA持ってスロープレイしていないかなあと思いつつ、○カのチェックに、「ベット」と発声した途端、チップを出す前に「コール!!!!」と言われるwww
 「あれ?俺まだ額言ってないけど、コールしていいの?w」と言いつつ、

 「じゃあ、オールインでwww」とオールインwフラッシュドローも怖かったので。

 すると「A持ってないんでしょ?」「うん」という会話もありつつあっさりコール。K2oでドローイングデッドwww
 で1万点以上に復活!!!(彼曰く「ティルってた」らしいですw)
 その後回りのみんながどんどん飛んで行って、何とかファイナル2テーブルに。

 久々に戻った1番テーブルは超チップリばかり。matがブラインドヘッズでSBからA7でブラフオールインをしかけてBBのTFさんにAJでコーラれ死んだりするなか、徐々にチップを減らされ、削られ、最後はKQsでボタンからオールインしたところ、BBのテーブルチップリのハネさんに62s(スートかぶり)でコールされ、圧倒的優位にあったにもかかわらず、フロップで2が2枚落ちて、10位のファイナルバブルで終了。
 うーん、ついてたのかついてなかったのか、不完全燃焼なスト杯でした。