ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

ミドルスタック@アキバギルド APPTマニラサテ

 今日は上野の近くで仕事があってそのまま直帰だったので上野に行こうかなと思ったけど登録してないTonyGポーカーだったので、アキバギルドのノーリバイ7000点スタートトーナメントにBDを誘って参加。この前バブッたディープスタックと同様に2位までAPPTマニラメインサテライトの参加権、3位4位はオプションチケットが貰えるもの。


19人2テーブルでスタート。序盤ルースに参加して全くポットを取れず−1000、ふさやすさんのストレートをトップペアで付いていって−1000と3ラウンドくらいでもう4000点強。AAでQQのイワモトさんとぶつかってフロップオールダイヤのベットにタフコールして8000点ほどに伸ばす。そんな感じで休憩までAAでしか勝負しないチキン野郎。


そんなこんなでテーブル移動。移動直後睫毛さんの29オールイン4000をスモールペアと読み違えてQJsでコールして飛ばしたり、アーリーからのA6s2.5BBレイズ3400を2人にコールされてボタンからのほぼオールインメイク10000を受けて、相手ATで6ヒットで勝つなどのラッキーもあり、チップリに。その後もボタンからAKsで3人リンパーをスチールしたり、孫作さんのAJレイズ6000をAAでリレイズ18000でスチールしたりと磐石。今日は調子いいな、ディーラーかえでちゃん。前回の失態は許すwww


 ところが、ここからが悪かった。。。ショートのオールインをAハイやらスーコネやらでオッズコールしてるとどんどんチップが減って、そうは言ってもターンフルv.5のスリーカードを何とかダウンしたりして食い止めたりしていて、BD、アキバプロパーのHさん、と3人になったときには、アベレージスタックに。ここで飛んだらまだバブル。負けられない。


 まずBDがショートになってHさんのオールインにコール。99v.AA。orz。今度はこちらがショートスタックに。ブラインドもアンティも厳しいので、もう1回勝たれると自分が最下位になってしまう展開。そんななか遂に来ましたQQ!!!オールインしたところBBのBDがK8でコールで勝利!!!ダブルアップでチップリ。1人だけ8万点強で、2人は2・3万点。


 これでイケる!!!と油断したわけではないですが、HさんとBDオールイン対決。HさんQ9、BDはA9!!!!ドミってる!!!!!よっしゃーーーと思ったら、ターンでHさんストレート!!!!まあこれはこれでよし、BD乙!!!!!と思ってたら、リバーにQでチョップwwwww
 ちょwwwwwwwww、何このぬか喜びwwwwwwwwwwwww


 その後Hさんが5000-10000アンティ2000のときにBBオールイン。BDと2人見ずにコール。リバーまでチェックでまわしたところ、BDが打ってきたのでハンドを見ると9ハイだったのでwダウン。BDフラッシュ引いてろよー、と思うも何かのワンヒットで、HさんTのスリーカードで完全復活!!!何だよこの2人のゴ○ブリの生命力!!!

 その後ブラインドも10000−20000アンティ3000まで上がり、BBのとき残り6000点でSBのBDがコール。6000レイズしても降りる訳ないので、AToでチェック。フロップ766でニヤニヤしながらベットしてきた。ここで降りてもSBショートオールインだし、6ヒットでもドローイングデッドではないし、7ヒットならツーオーバーなのでしぶしぶコール。すると76フルwwwなんだよーそれーーーーーーー
で結局バブル!!!!!!
チキショーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後BDはヘッズで相当の不利のなか何となく引けて優勝してましたwおめ。

それにしてもまた3位とは。。。今回はバッドビートがあったわけではなく、大きなミスプレーがあったわけでもないですが、チップリのときにずるずるチップを減らしたのは失敗でした。勝負どころを間違えずもう少し早めに仕掛けるべきだったかなとも思いますが、まあストラクチャーも厳しすぎたので仕方なかったかなと。
次こそリベンジを。