ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

チーム戦@JPL v. チームAGB

今日はJPLでオフラインのチーム戦でした。

私は随分前から話を聞いていたのですが、gontaさんから「Buddhaの日記に今日チーム戦やるって本当?私メンバーみたいなんだけど」という問い合わせが来る段取り。ちょwwwwwwどんなサプライズwwwww


そんなわけで今日はリーダーgontaりょうとくmuraナッチョさんシマダの6人で対戦。相手は、ケロさんのほか睫毛さん相比さんと顔は知ってるひと1人(イワモトさんと判明)+初対面の人2人で要はチームアキバ(笑)


2テーブルで全員飛んだチームの負け。4千点スタート。私のテーブルは右にブッダ、左にナッチョさんで3人ずつチームメイトが並ぶ感じ。序盤からブッダが飛ばすなかタイトに行くも、相比さんのブラフに降ろされたり一枚ストレートを引かれたりしてガッツリチップを減らしたものの、ブッダにソフトプレーをしてもらってチップを戻し、1人飛んだ後もJJ・TTが2回来てチップを増やし(ナイスディーラーyouちゃんw)、今度はブッダにチップを返したりしてみんな飛ばないことを心がける。


そんななかあっちのテーブルでも睫毛さんが飛んで残り10人のときにナッチョさんのKヒットがケロさんの5セットとぶつかり飛ばされ、9人でファイナルテーブル。


こちらのテーブルはケロさんが8千点くらいある以外はみんな原点位なのに、あっちのテーブルはチームケロみんな瀕死。酔っぱらいのりょうとくさんが一万点くらい、ムラさんもgontaさんも結構持ってます。


人数も多いしここで更に相手を飛ばして有利にしようと思うもほぼ自然死のときにKKが入ってトリプルアップしたりとなかなか相手が飛ばない。


そんななかまずムラさんとケロさんがぶつかる。ケロさんのレイズにムラさん悩んでほぼミニマムレイズのリレイズオールイン。コールでケロさんがTT、ムラさんAK。何も起こらずムラさんバースト。ケロさんがチップリに。


次はブッダがターンストフラドローの2BBくらいのオールインをまたケロさんに9ヒット受けられ飛び。これで人数は3人対4人だけど、向こうはケロさん以外は瀕死でチップ量は若干こちらの方が多いか。


 そんななか、酔拳の達人りょうとくが嵐を巻き起こす。600−1200のブラインドでSB相比さんでショートオールイン、BBgontaさん。チップリのKeroさんダウンで、りょうとくのアクション。後ろには相手チームのショートスタックいずれも2000以下が2人と5000点持ちくらいの私で、「オールイン!!!」

 ちょwwwwwwwwwwwwwwコールだろそこっ!!wwwwwwwwwwwww 

 もちろん私もgontaさんもダウン。「信じらんない」と睨みつけてるwww
 りょうとくさんはJJで相比さんはJ4で勝ったのでよかったのですが、ボードにはKもQも。。。

 その数ハンド後、私がBBのとき。りょうとくさんがリンプでSBのショートダウン。もちろんチェックチェックですべて回る。私のチップは残り3000くらいなので、もちろんマックでもらえるんだろうと、6ヒットのカードを見せると「あ、俺8ヒット」とチップを回収wwwww俺飛ばす気かwwwwwww
 つかさずBuddha、gontaからの怒号が飛ぶwwwwwwwwwwwwwwww特に向かいのgontaさんの殺気がすごいwwwwwwまるで北斗の拳に出てくる人のようだ。ママ、怖いよ・・・・
 
 
 私も瀕死になって、gontaさんもチップが減ってきて、りょうとくさんもしょんぼりしてw徐々にチップを減らしだす。
相手の瀕死ーズも2回も3回も自然死をトリプルアップしてチップを増やしてくる。そんな中、gontaさんSB、KeroさんBBでりょうとくさんコールで右側のショートスタックがオールイン1300。私も1400しかないので見ずにオールイン。ボタンはダウンでgontaさんもオールイン1200くらい。Keroさん・りょうとくさんコール。ボードはJJ48J。Keroさん4ヒットでりょうとくさんマック、私のハンドは、76。ショボーーーーン。右のショートスタックさんもAハイでダウン。頼むgontaさん!!!と見ると「アブねー」とA4でチョップ。両チーム1人ずつ飛びで一応2対2に。でもチップ量は1・2は向こうチームで超劣勢。


 ところがここからりょうとくさんの怒涛の快進撃。果敢なスチールでチップを奪ったりしてチップを増やし、Keroさんとのブラインドヘッズで、KKXのフロップでワンペアのKeroさんをうまくオールインコールまで引きずり込み、K8でダブルアップでチップ量逆転!!!!!!
 その後gontaさんがJ9と34のオールイン対決でチョップになった不運があったあと、自然死状態から復活ならず飛び。残り3人でチップリはりょうとくさん。両チームともチップ総量は同じくらい。2万強、1万・1万という感じ。


 その後、りょうとくさんBBのときにボタンのイワモトさんがオールイン。りょうとくさん悩みに悩んでコール。なんとハンドは85owww。イワモトさん33!!ツーオーバー!!!
 フロップラグでターン8!リバー5のツーペアで飛ばし!!!!!

 Keroさんとのヘッズアップ。チップ量は1:8という感じ。
 ファーストハンドでりょうとくさんのレイズにKeroさんオールイン。りょうとくさん「じゃんけん1回目」とJ4でコール。KeroさんはAKo!!!!いいの入ってるなー


 フロップにあっさり4!!!!!!!!で逃げ切り勝利!!!!!!!!!!!!!!!


 残り人数6人でチーム3人が下から1・2・3だったときは、絶対にダメだと思ってました。もちろん戦犯認定はりょうとくさんですwwwwwwそれはほぼ完全に1人の力だけでチーム戦勝利!見事なMVPです!!!!次は素面でお願いします。


 やっぱりチーム戦は普通のトーナメントと違った面白さがあって楽しいし盛り上がります。
 何人対何人でも可能なので、興味があるチームの人は、私かBuddhaかJPLまでご連絡ください。参加費はJPLと同じく2000円1ドリンクでチームに賞品も出ます。