ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

用語解説


dominate=ドミネイト



もともとの言葉の意味は、「支配する」。転じてポーカーでは、圧倒的優位な状態にあることをいいます。


例えば、AQとA3ではAがヒットしてもキッカー負けしてしまうので、A3は「3がヒットして」かつ「Qがヒットしない」という極めて稀な状況下でしか勝つことができません。勝率は20%以下です。

また上のポケットペア対下のポケットペアにも同じことが言えます。


更に厳しいのは、ポケットペアとハイカードが被っているときで、例えば、KK対KJでは「Jが2枚ヒットして」かつ「Kがヒットしない」ことが必要となります。この場合は12%くらいしか勝率はないのでしょうか。


とにかく、上記の状況ではドミネイトしている方がドミネイトされてる方と比べて圧倒的優位に立っているため、ドミネイトされてる方は絶望のどん底に落とされ、勝負時にドミネイトしているのが分かったときにはガッツポーズが飛び出すことも珍しくありません。







それなのに今日もAKの6BBプリフロオールインをチップリのカズさんにK4に受けられ、フロップにあっさり4・・・・・・・・・


ディープスタックなのに3時間で終わりましたよ。AAもあっさりフロップストレートに負けましたよ。ポット5回しか取れませんでしたよ(涙)