ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 APTソウルサテライト予選ディープスタック@アキバギルド

 今日は巷ではJPLのヒートが熱い一日でしたが、入賞しても今月はソウルの決勝大会にどうしても行けそうにないので、アキバギルドで開催されたAPTソウルサテライトの予選ディープスタックに参加してきました。

 25人参加、1万点持ち1ラウンド30分です。2テーブル11人ずつでスタート。3人ウェイティングです。2位までがサテライト決勝の出場権が与えられ4位までは決勝でチップを加算することができるチケットがもらえるとのこと。
 同じテーブルにはアゲハちゃんやケロさんその他チームアキバ?の面々がいます。あっちのテーブルには塾生13号、umeさん、リンスさんなどがいました。

 第1ラウンドはハンドがよかったものの第2ラウンド以降ハンドが凍りつき、第3ラウンド終了時には8000点くらいに。
 ここで大事件。
 

 本日4回目の2ポケでリンプ。フロップでようやくセットができるもスペード2枚で恐ろしいのでベット600。レイトの天敵相比さん?(かな?推定)のみコール。昨日も痛い目に合わされたんだこれが。
 ターンあっさりスペード。ベット1000にあっさりコール。
 リバーラグでなんと先に2000打たれちゃったよ。何?ツーペア?セットで勝ってるわきゃないよなあ、と思いながらクライングコールすると、当然のごとくジャックハイフラッシュがでてきて大損害。これで4000くらいになって、しょうもない手でリンプしてたら残り2500くらいにorz


 BBでK8o。4人くらいリンプでチェック。
 フロップT8Xでダイヤ2枚。SBチェックにオールイン。
 なんと天敵相比さんコール。おいっ!!またフラッシュドローかよwww
 SBもあっさりコールwww死んだ・・・・
 「ノーダイヤ!!!!」の声も虚しくターンアッサリダイヤwwww
 ここちゃーんorz
 リバーは9。スト目も出てきたよ。
 ショーダウンで二人とも「ダイヤはない」と言ってハンドを見せるもSBは9が当たってやんのorz
 「あーあ、リバーで捲くられたよ」と言ってカードを見せると、ディーラーのここちゃんから「シマダさん、フラッシュできてるよ!」の声。
 なんとリバーの9がダイヤで俺のKもダイヤwwwwwwwww
 ちょwwwwwwwww
 不死鳥のごとく復活!!!!!wwwwwwwwwwww


 そんな中、アゲちゃんのAK、AA攻勢に巻き込まれてチップを減ったり増やしたりして原点チョイ越えした後、ショートのぽーちゅくんのオールイン5400に右から「死んで悔いなし」とオールイン6200。
 ハンドを見ると76s。
 まだ負けても4000残るしこれくらいでギャンブルしとかないと勝てないよなあとコール。
 なんと2人ともAQowwwww
 フロップで457。ターンで4リバーラグで勝利!!!!!
 2万越え!!!!
 左のテーブルチップリyuitsさんに「あれなら45くらいで十分行けると思ってましたよ」と言われる。超アグレwww


 そんな中残り9人でテーブル統合。ファイナルテーブルに。


 さっきまで左2人がテーブルチップリ1位2位だったのでやりにくいこと半端なかったが、これでやりやすくなるかなあと思ってると、左に超チップリのumeさんがwwww
 その隣がyuitsさんとか先ほどのテーブルチップリ2人衆なので、テーブルチップリ1〜3位がすぐ左にwwwwwww
 umeさん、チップ10万近く持ってるよwwwww
 なにやったんだよwwwwwww


 そんな感じでファイナルになっても何も動けずにいたんですが、UTGでJJが。
 umeさんのレイズを誘うべくリンプすると、即オールインされる。
 ちょwwww儲けすくねーーー
 もちろんコールで、J9のumeさんからダブルアップ。

 そんな中徐々にチップを減らしたumeさんは最後はQTで2万点強でオールインしたところyuitsさんのAAに討ち取られ去っていきました。


 特筆することもなく残り5人くらいになったところで、ケロさんのオールインを受けて飛ばしてインチケ。
 残り4人でチップ量は2位で7万くらい。
 1位はyuitsさんで12万くらい。3位は↑のテーブルチップリ2位だった人で4・5万。4位の人は1万くらいで超ショート。ブラインドも3000−6000でアンティも500なのでみんなやばい。


 4位の人が飛んだ後、3位の人が連続でAJが入ってオールインスチール3連発をして7万点以上に盛り返し、私も4万点くらいでやばくなる中、なんとyuitsさんと3位の人改め2位の人がぶつかってAXのキッカー負け?だったかなでダブルアップ。1位の人12万点、yuitsさん5・6万、私4・5万くらいになり、なかなか漁夫れねーなとか思ってたら、yuitsさんリレイズオールイン!!!
 1位の人もコールしたら残り3万点くらいになるのでどっちが勝っても有利wwwwとか思ってると、1位の人「コーれるな」と受けましょう!!!!!!!!!と。
 出たのがyuitsさんAA!!!!!!!!!!!!!
 またAAかよっ!!!!!!!!!!!!!!!
 1位の人はATで何も起こらず1位の人が3位の人にカムバック。


 次のハンド、ボタンのときにTTキターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
 もちろんオールイン。
 BBの人悩みながら「コーれるな」とコール!!!!!!!!!!
 AXのツーオーバーは止めてくれ、ポケットカモン!!!!!!!!!!!!!!と念じてたら、3ポケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 イヤッホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!と小躍りしてたら、
いきなりフロップに「サンッ♪」とか出てやんの!!!!wwwwwwwwwwwww
 おい、かえで!!!!!!!!!それはねーだろ↓↓↓


 で、一気に8000点に落ちて、BBで6000点、アンティ1000点で残り1000点(涙)yuitsさんリンプでSBダウンでハンドはJXでとりあえずリンプ。フロップKJXでオールイン。で結局勝利でダブルアップ。SBはKあったそう。あぶねーーーー

 その後AJでスチールとかしたり、Q8でオールインして見ずにコールのyuitsさんのKヒットからQ8ツーペアでダブルアップして3万点強まで盛り返したあと、またAJでオールイン。
 yuitsさん悩んでコールでJ5
 よっしゃー、これで戦えると思って油断も全くしていなかったけど、リバーで5・・・・・・・・・・


 6時間半トーナメントを戦って、見事にバブりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 ドミってて2連敗かよ、しかも勝負どころで!!!!!!!!!!!ひどいな、ディーラー・・・


 その後トーナメントは順当にyuitsさんが優勝しました。おめでとうございます。



 で、9時から上野の漫画喫茶でPokerStarsのAPPTソウルサテフェイズ2をやってたんですが、こっちもAKのオールインをA9で受けられ、リバーで9・・・・・・1日でドミ負け3連敗って・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)
 昨日のドミ2回連続チョップもひどかったけど、負けるよりマシだわなあ。
 明日のJPLディープスタック@上野ルームは勝つ!!!!!!!!!!!

<追記>
 今日のヒートはgontaさんが優勝だそうで。おめでとうございます!!!
 Buddhaも2位。これでチームBuddhaから何人もソウルに行くことになりますね。
 驚いたのは石井カイジ3位。14ポイントしかなかった(4400点スタート)のに何やったんだろうwwww