ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

[今日の一手]APPTソウルサテPhase2@PokerStars

 今日はPokerStarsのAPPTソウルサテライトの決勝。フリーロールの予選(Phase1)を勝ち上がってきた猛者913人がたった1つの椅子をかけて争います。BD、Mat、Garth、Lupinさん、近藤さんなど知った顔もちらほら。
 APTマカオの最終調整として参戦。目標はとりあえず上位10%の90位でしょうか。3000点スタートだからそこそこスタックもあります。

 序盤ブラフスチール失敗→CB失敗でガッツリチップ半減。これはいつものパターンなので、CBはよっぽどのことがない限り封印しよう。。。

 その後、フロップセットでリバーまで打ちまくってコールしてもらって原点復帰。やっぱセットは最高!!

 そんななか別テーブルでBDがKKで2人のショートオールインにコールして、2人ともAXだったけどフロップであっさりAで残り1000点強に。まだチップあるからと言いつつも、BDは本人曰くTiltって終了。やっぱTiltはよくない!by Super Tilt。

 30分後、私にもSBでKKが。ミドルがレイズしてきたので、リレイズオールインしたら、ミドルコール。55!!www
 マカオっぽいなあと思ってたら、フロップに5・・・orz
 こんな感じでAPTも終わると切ないなあと思ってるとリバーにK!!!!!!!!!!!!でダブルアップ!!!!

 今日もタイトアグレにやってたので、レイズにはAQs、88以上じゃないとコーらないということで、AJoとかで降りてると、A2oでレイズしてきて2ヒットでガンガン打ってる人とかいてなんだかなあ。。。と思う。

 ストレート&フラッシュドローをガンガン追うもすべってガッツリチップ減。。。ドローで打たない・追わない!!!


 そんな中SBで36。2人リンプだったのでなんとなくコール。BBチェックで4人プレイ。

 フロップT36でスペード2枚。フロップツーペアキターーーーーーーーーーーーーー!!!
 フラドロを落とすためにもポットベット。
 BBダウンでミドルレイズ。レイトコールで、もちろんリレイズオールイン。
 ミドルは想定内のコールもレイトもコール!!!?
 ミドルはKKのスロープレイでレイトはQハイフラッシュドロー。
 Qハイフラッシュドローくらい降りようよ・・・
 奇跡的に何も起きず勝利!!!!!!!!!!!!!!!振れてる!!!!!!!!!!!
 勝率シミュレーターを見ると勝率はちょうど50%。こういうのはよくないですね。。。
 ともかくトリプルアップ。

 その後またスチール失敗などして減らす。

 99でレイズ。チップリがコールで、ミドルがリレイズオールイン。でコールでチップリダウン。
 ミドルはAKs。ラッキー♪www
 しかもフロップで9のクワッドwww
 でダブルアップ+α。
 チャット欄でAKsはめちゃめちゃ怒られてましたwww
   
 3回目の休憩で81人中39位。

 常にショートスタックながらポジションベット・オールインを多用して1時間凌ぐ。←こういうの重要です。
 今日のラッキーハンド99が4回来ました。1回つかまりましたが、3回スチールが成功して助かりました。
 とにかくハンドが悪く、ポケットペアは上記のKKが1回と99が来るくらいで、AXもAK、AQはまったく来ず、AJが来たときは、先にレイズが入ってダウンというのが多かったです。迂闊にAJ・ATでコールしてたらすぐに飛んでたと思います。
 A6s、A3sで行ってたらスリーカードができたというのが2回ありましたが。。。

 4回目の休憩時に30人中30位。

 最後は、A8でTTのリレイズに突っ込んで終了。30位。
 いい調整になりました。