ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 JPLディープスタックサマーパーティ@新宿御苑


 優勝か上位入賞しないとレポらないんですが、ご要望があったので(笑)特別に。


 今日はJPL初のディープスタックに塾生3人を連れて参加。


 10000点スタート。1ラウンド15分。25−50から。3ラウンドからもうアンティが発生する鬼ストラクチャー。豪華マンションに何と77名参加で大盛況。メンバーはJPLの常連よりJPULの学生や上野やアキバの人が多い気がしました。
 優勝者は韓国ソウルでのトーナメント出場権等が与えられるとのこと。


 3番テーブル。左がクレイジーアグレッシブのyouちゃん、その左がさらにアグレッシブなraricさんだったので、迂闊に参加できません。向かいにはBuddhaと塾生8号がいます。他は大学生っぽい人たちです。

 
 序盤からraricさんが72oの7ヒットでがんがんベットしてポットを取ったり、そのすぐあとにATv.AQでATツーペアでビッグポットを取ったりして暴れているので、怖くて参加できません。

 そんな中、2ラウンド目50−100。ミドルでJ9sでリンプ。SBのたまにスト杯で会う大学生くんレイズ300。ルースな大学生と2人コール。

 フロップJd4d3。SBベット600。リンパーコール。これ以上ハンドが向上する見込みもないし、他の2人がオーバーペアなのか、Jヒットグッドキッカーなのか、フラッシュドローなのかを図るために、リレイズ1800。
 SB悩んでコール。この時点でJより小さいポケットペアかAK、AQのフラッシュドローと推理。リンパーはダウンで何より。

 ターン7h。SBチェックでベット2500。SBコール。

 リバー何とAh。SBベット1500。ブラフとも自分をAJかもしれないと安全策を取ったベットとも取れるので、やむなくクライングコール。SB66で勝利。15000点くらいに。


 次の勝負。ブラインド100−200。5h6hでリンプ。ボタンのさっきの大学生くんレイズ600。残りチップが3200くらいなのを確認してコールでヘッズ。フロップAh2h4hでフラッシュ&ストフラドローキターーーーー!!

 チェックに大学生君ベット1000。コールしようかと思ったが、ハートがもう一枚出ても寒いし残り2000だからコールしてくれるかなとオールイン。大学生君ダウン。


 次はブラインド300−600。レイトでAsTs。実はこれまでのベストハンド。ポケットペアも来やしない。というわけでレイズ1800。チップを減らしたり増やしたりして原点のyouちゃんと塾生8号がコール。

 フロップAQsXs。トップペアフラッシュドロー。チェックにここで勝負をつけるつもりでベット5000。何と2人ともコール!!!マジかよッ!!!!!!!

 ターン7。ツーペア引かれても寒いのでオールイン。2人ダウンで30000点越え。ここで残り4000点くらいのyouちゃんを飛ばせなかったのが痛かったwww


 と、よかったのはここまででこの後下降曲線を辿ります。


 本日ベストハンドのAsKs。レイズ2000にまた復活してたyouちゃんコールでヘッズ。マジやりにくいwww

 フロップQ9s4s。ベット5000に即コール。マジかよ!!

 ターン、リバーラグでチェック回しでオープンされたカードはA9o。。。。セカンドペアで即コールかよ、お前www打てばよかった。。。これで一気に18000点くらいに。アンティで削られてるので危険水域に。


 ブラインド1500−3000アンティ300で、UTGのササヤマさんのオールイン4300に、ミドルで77でプロテクトミニマムレイズ6000。レイトのraricさんオールイン13000に仕方なくコール。ササヤマさん86。raricさんA7。ボードに8は落ちるもののAは落ちずraricさんを飛ばして15000点くらいに。


 もう死にかけなのでレイトで9s8sでレイズ6000。youちゃんレイズ12000。俺のハンド見えてるのかよwwww徹頭徹尾マジうぜーーーーーーwww
 残りは8000点ほど。フォールドしても自然死目前。オールインするには心もとないハンドだしオールインしても降りる訳ない相手なので(笑)、とりあえずコールでワンヒットorフラッシュドローでオールインすることにする。

 フロップスペード2枚で、オールイン→コールで出てきたハンドは44。ちょwwwwwwww44でリレイズっておまwwwwwwwwwwwwww

 結局スペードも8も9もは落ちず、リバーで4も落ちる念の入用で、32位で終了(涙)



 あと2人で3テーブルで、もう少し我慢すれば、3テーブルバブル賞でPokerStarsバッグがもらえたらしく惜しいことをしました。*1


 このあとふてくされて涼んでるとファイナルテーブルに。
 ファイナルテーブルはチップリーダーが残り2テーブル時点で飛びそうだったyouちゃんwwww
 2位がほんの少しの差でCCさん。
 この2人がダントツにチップを持っていてあとは3分の1くらいでinabannさんが3位に続くという感じです。

 ファイナルテーブルは優勝者予想トトカルチョが行われていて、優勝者を当てた人には、優勝者がゲットするトーナメント出場権を賭けたサテライトの出場権が与えられるとのことです。
 流石にyouちゃんに賭けないといけないかなあと思ってると、チームメンバーのwingさん、DARUさん、Kちゃんは、CCさんに賭けると言ってます。ちょwwwwww
 とは言ってもyouちゃんに賭けますかとDARUさんと言ってたのですが、チップ量から判断してか圧倒的にyouちゃんに賭けてる人が既に多かったので、やっぱりCCさんに賭けることにしました(笑)


 noriyangさんがJ9でオールインにコールして「それはねーだろwww」とJPL軍団からブーイングのなか飛ばされて4位になったりして、予想どおりyouちゃんとCCさんのヘッズに。
 ヘッズ時点ではチップ量は同じくらいでしたが、徐々にチップがCCさんのところに集まってきます。


 たぶん持ち点20万〜30万点対40万〜50万点くらい、ブラインド45000−90000アンティ10000のときに、ボタンからyouちゃんリンプ。CCさんチェック。

 フロップAdQXd。
 プリフロップでレイズもなかったので、2人ともAもQもないだろうな、せいぜいフラッシュドローかと思ってるとCCさんオールイン。
 youちゃん即コール!!!!
 CCさん3d6dでフラッシュドロー。
 youちゃん何とAAでAのセット!!!!!!!でもピンチ!


 ターン。あっさり2dでフラッシュ完成。でもボードがペアれば逆転。


 リバー。。。。。。KhでCCさん優勝!!!!
 おめでとうございました。この時点で一番ホールデムが強い人です。


 いやーyouちゃんのプレイについては、AAでリンプするからだと言う人もいるかもしれませんが、ヘッズアップで相手のハンドに関するリスクも低いし、AAのようなモンスターハンドが来たときは、稼げるだけ稼いでおかないといけないと私も思うのでミスプレイとは思いません。
 単純にアンラッキーだっただけでしょう。
 私のときは98sもAKsもフラッシュが引けなかったので、その逆が出ただけということです。残念でしたね。


 それにしても、ファイナルを見ていて思ったのは、優勝したかった。。。。


 次はCCさんのおかげで取れたトトカルチョサテライトの優勝を目指します。
 このシングルテーブルサテライトのメンバー、wingさん、Kちゃん、DARUさん、JUN1さん、minさんetc10名。
 ヤバすぎません???(笑) 

*1:3テーブルバブル賞をゲットした○Dさんは、もらったバッグをアキバの女の子にねだられてあげてました。うれしそうでした。