ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 JPLノーリバイ&デイリー、そしてJPPAハーフスタック

 連休2日目もポーカー。まずは渋谷でJPLノーリバイトーナメント。2テーブル3000点スタート。久々に10分1ラウンドだったのであまりにも早い展開でギアチェンジがうまくいきません。何とかしのいでファイナルテーブルまで行くも自然死協会の仲間入り。最後は23oでリンプorzフロップA46でKちゃんのレイズにコールオールイン。Kちゃん4のセット。ターンでびっくりの5!!!でも、リバーで6・・・


 17時からのデイリーもリバイ券が商品につくということなので、様子見で参加。18時から上野でハーフスタックなんですが、バケーションにしてもらいます。なぜかいきなり振れまくりで、セットはできるわAAは来るわ、ランナーランナーでフラッシュはできるわでドイルブロンソンもびっくりの3ラウンドで1万6千点越え。でも、あまりにも早くビッグスタックになってしまったので、じゃんけん大会にうかつに参加できなくなり、結局リバイラウンド終了時は14000点。これでも全体のセカンドチップリくらい。チップリはakasanで21000点くらい。

 いきなりakasanはAAとぶつかって大きくチップを減らし13000点に。その後私とぶつかります。UTGでAK。ブラインド600−1200でレイズ4000。レイトのakasanコールでヘッズ。フロップJJc4cでakasanオールイン。TTより下のポケットペア60%、AX20%、フラッシュドロー10%、ピュアブラフ10%と読んで、早めに飛ぶか1位にならないと上野のハーフスタックにも間に合わないしということでレッツギャンブルのコール。akasan55。何も起こらず終了。あとでオッズカリキュレーターで見てみると、30%くらいしか勝率がなかったので完全に失敗。。。


 というわけで上野に。もう7時15分で5000点スタートのチップも3200点。アンティも始まってるよ、ショボーン(´・ω・`)
 で座ると初手なんとAA!!!プリフロでオールインするとぶる〜さんコールで何も起こらずダブルアップ。続いてT9sでレイズにコール。フロップ899!!!チェックにぶる〜さんオールインでコール。何も起こらず勝利!!!2ハンドで13000点に。なんだか今日行けそうな気がする〜〜〜〜〜〜〜〜


 調子に乗ってるとBDのAAに55で飛び込んでがっつり減らし8000点程度に。その後5周に渡って何もしない展開・・・ながらもファイナルテーブルに。


 ブラインド1000−2000、アンティ200。もう自然死の見える9000点。SBで78o。BBのHandTさんチェックでリンプしていた○D*1と合わせて3人プレイ。

 フロップT9X。オープンエンドストレートドローでオールチェック。ターンラグでオールチェック。リバーJでストレート完成。ベット4000にHandTさん悩んでコール。ここで何と○Dレイズ8000。あ、ダメだ、どっちか上スト持ってるよと思うもオールインクライングコール。HandTさんもコール。ところが○DはKJでJペア、HandTさんはフロップツーペアで勝利!!!!これで25000点オーバーに!!!


 続いて、せりかさんがカットオフでレイズ6000。ボタンでハンドを見ると88。せりかさんの残りチップが1万点なのを確認してコール。フロップAJ8!!!振れてる!!!!せりかさんオールインにコール。せりかさんAJ!!!!やべー上フル引かれる展開か〜〜〜と思ってると何とターンは8!!!!!振れてる!!!!!


 その後Parfeさんも66v.K9で飛ばして75000点くらいになってチップリ。残り4人。BDが飛んでYossiさんがHandTさんと66v.QQで6のセットを引かれてその後飛びヘッズアップ。


 ここで既にHandTさんの方がチップ量が多くなっていたのに読み違えてK5の5ヒットでベットしすぎてリバーのオールインにコールできなくて大打撃をくらい11万対2万に。最後はQQでオールインしたところ56oでストレートを引かれて2位で終了〜〜〜
 圧倒的なチップリーダーなのに、2人とも飛ばすという気概がなかったためこの体たらく。あまりの下手さに泣きながらアキバの祝勝会に合流。今日も終電で帰りました。

*1:本人の希望により匿名にします。