
  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 ラスベガス戦記(第3日目)シーザースMega Stackトーナメント

今日の一手 WSOP

 今日は12時からのCaesars PalaceのMegaStackトーナメントにWingさん、源さん、mat、akasan、イレブンさんと出場してきました。
 $550Buy-in15000ドル持ちで、1ラウンド50分のこれまでの恨みを晴らすかのようなゆっくり目のストラクチャーの大会です。
 428人参加、43テーブルです。


 L1 25-50
 初手、私は関係ないですが、AKとKKが激しくぶつかり、AXJXKのボードでAKが7000くらいいきなり失います。
 ひえーーー


 2手目9h5hで先ほどのKK野郎のレイズ150にコール。
 フロップTc8s7cで、ベット400、レイズ1400、コールでオリレイザーリレイズ5000でみんなダウン。
 オリレイザーAA!!最初のベッターT8ツーペア、レイザー7のセットなのにみんな降りてやんの!!俺もオープンエンドドローでコールするかどうか迷ったけど!!!w
 このAA男、開始4手でKK→AA→KKと来てました。振れ過ぎでしょう。


 アーリーで6h5h。4人リンプ。
 フロップAA3で2枚ハート。SBベット250にコールでヘッズ。
 ターンラグでSBチェックにベット450でSBダウン。


 アーリーでAcJc。4人リンプ。
 フロップKcJsXc。ベット300で一人コールでヘッズ。
 ターン9。ベット700にコーられる。
 リバーKhでチェックチェック。相手KQでマック。


 BBで99。
 リンプ1人にレイズ175が入りコールで参加。
 フロップA93。ベット250でみんなダウン。Aも持ってないんかい!!レインボーだったからチェックで回してもよかったか。。。


 SBでKdJd。レイズ175にコール。
 フロップ898でベット300したら相手ダウン。ATだってさ。


 レイトですでに4人参加してたのでKd3dでリンプ。
 フロップAd7d4でベット225に全員ダウン。現在チップ量14475。


 ここまでプレイした感じでは、すぐ左がKKAAのラッキーチップリでやりにくいけど、全体的にタイトなテーブルでルースパッシブな自分向き。


 89oでリンプwボタンレイズ250で4人参加。
 フロップ529。チェックでボタンベット600にコールでヘッズ。
 ターンAで1500打たれてダウン。


 BBでJ3。アーリーのレイズ225に3人コーラーがいたので愚かにもオッズコール。
 フロップQ33でレインボー!!!!オリベッターのベット700に1人コールがあってリレイズ2100。2人ともコール!!
 ターン7でベット4000にオリレイザーコール。え???何ドロー??www
 リバーはブラインドチェックでチェック回し。相手AQで勝利。3持ってるに決まってるでしょ。


 SBで88。リンパー4人にレイズ275。3人コール。
 フロップKT9。チェックでベット300に2人コール。ベット300って少なすぎで怪しい。
 ターンは6。相手のベット600にコールでヘッズ。
 リバーは7でストレート完成。フラッシュ目もあり。
 チェックで向こうベット1200にコール。相手はAQのピュアブラフ。


 この2ハンドで28800に!!ほぼダブルアップ成功。これで得意のルースパッシブコーリングステーション炸裂だ〜〜〜


 L2 50-100
 BBで77。ミドルレイズ400にコール3人。
 フロップAc7c3。フロップセットキターーーでもフラドロもあるやなフロップ。
 チェックにミドルベット800。みんなダウンでチェックレイズ2400炸裂!!するとミドルリリレイズ4000!!!
 え?AA??AAならベット800なんかするかなあ。。。「How much behind?」と残りのチップ量を確認すると7200というので、2日連続でセットオーバーセットで負けることないだろうとオールイン!!!相手コールでなんとAK。
 「A!!A!!!!!」と必死で呼び込んでますが、A来ても私の方がフルハウスで勝ちですが・・・(苦笑)で結局ターンもラグで終了。
 チップ量38900に!!!この時点で既に残り420人に減ってるとのこと。

 
 L3 100-200 410人残りAve15000くらい。
 

 ミドルでAJoリンプ。4人参加。
 フロップJh6h5。ベット600でダウン。
 ここで今後の方針を「ずるずるコール、何でもコール、フラドロ・ストドロ・ポケットペア何でもプリフロはコールで、フロップで当たったらチェックレイズでリレイズされたら即ダウンのヒットアンドアウェイ方式」を採用。

 
 ボタンでAJ。一人リンプにレイズ800したらみんなダウン。


 カットオフで8d6d。レイズ700にコールで3人参加。
 フロップQ98で、チェックで回ってきたからベット2000したらみんなダウン。


 レイトでAQs。レイズ600にコール。
 フロップKT8でベット800にレイズ2100で相手ダウン。


 SBでKdJd。
 UTGレイズ800。私とBBコール。
 フロップK7d2。チェックチェックでUTGベット1600。2人コール。
 ターン8。チェック回し。
 リバーも9。ベット3000でUTGのみコールでカードを見せると降りてた。これで44000点に。


 L4 200-400



 レイトでJTでリンプ。SBとBBが参加。
 フロップKJ8でチェックにベットで皆ダウン。


 アーリー6h7hでリンプ。
 レイズ1400に2人コール。
 フロップ55h9。チェックにオリジナルレイザーベット2000。あまりにも意味不明な額のベットだったので確認リレイズ5000で相手ダウン。このアグレッシブな相手はこのあと何度も登場するのでアグレ坊やと呼びます。


 UTGでついにーーー念願のーーーーKKがキターーーーーーー
 もちろんリンプw
 4人参加。
 フロップQ4c5c。ベット1200にボタンレイズ3000。ボタンでQQでリンプはねーだろと確認リレイズ7200。相手ダウン。AQだったとのこと。なんだ、だったらコールでよかった(笑)
 この時点で46700点。残り340人。アベレージは18800点。


 ミドルで66。アーリーのレイズ1400にコールでヘッズ。
 フロップは、6h4h3でフロップトップセットキターーーーー
 今日は本当にセットがよく来る。こんな日はセット日和。なんだか今日いけそうな気がするーーーーーーー
 アーリーがベット5000。敢えてリスクをとりつつコール。
 ターン5。おいおいスト目も出てきたよw。相手のチェックにベット15000でダウン。
 なんとアーリーの親父はAAだった。この親父この日4回目のAA。AA親父と名づけよう。
 これで54700点に。


 L5 300-600 340人アベレージは18800点のまま。


 ミドルレイズ1500でレイトのAA親父がコール。SBの私、ハンドを見ると、ついにィーーーーーーーーーー待望のーーーーーーーーーAAがキターーーーーーーーーー
 興奮して3倍リレイズ4500打ったらみんなダウン。下手だな。。。。

 
 ミドルで3h2h。こんなゴミ手でもリンプするのがチップリ。アーリーの1200レイズに5人コール。クレイジーテーブル。
 フロップTh85h。チェックでボタンがベット3000。コールでヘッズ。
 ターン5。チェックにベット5000でコール。
 リバー7。チェックチェックで相手はT8のツーペア。-9200。すぐ調子に乗ってこれだ。。。


 AcTcでレイズ1400。フロップKK4でベット300にレイズ7000かまされダウン。
 でもここからラッシュ到来。
 AKでフロップ972のショートスタックのオールインをコール。相手はATで何も起こらず勝利。
 AJでプリフロレイズをコール。フロップJ2Xでベット1600をコール、ターン2でベット3000をコール、リバーKでベット4000をコールと正真正銘のコーリングステーション振りで勝利。57500点に。


 L6 400-800

 
 ミドルで99。先ほどテーブル移動してきたチップリのUTGがレイズ2400。コールでヘッズ。
 フロップ589。またフロップトップセットキターーーーーー。セット日和。なんだか今日行けそうな(ry
 相手はチップリだし、どうやってこちらのオールインにコールさせようかなあと悩んでいると、いきなり向こうから「オールイン!」もちろん即コール!!!!
 相手KK。ターンリバーは84で何も起こらずダブルアップ。チップリかと思ってたら自分の方が若干チップが多かった。これでテーブルチップリとセカンドチップリのチップがすべて私のところに。97500点!!! 


 L7 600-1200、アンティ100 残り210人。アベレージ30000点くらい。

 
 JhThでリンプ。全部で5人。
 フロップTd92d。SBのアグレ坊やベット2000にコールでヘッズ。
 ターン7。ベット3500にコール。
 リバーQでチェックチェック。
 アグレ坊やはT3で勝利。115000点持ちになった!!


 AsTsでリンプ。ボタンがレイズ3000。2人コール。
 フロップK42ですべてスペード。チェックにボタンベット3000。2人コール。
 ターンJs。ベット5000に2人コール。
 リバー7sでオールチェック。スペード持ってるの私だけ。何でコールしてるんだろうこのお茶目ちゃんたちはwww
 127000点持ちに。


 L8 800-1600 アンティ200。

 
 5s6sでカジュアルにリンプ。
 フロップ594にベット4600で皆ダウン。130800点。


 このあと調子に乗ってリンプ→レイズ→コーれずが続きチップを100000点くらいにまで減らしたところで、またまたおなじみAA到来!!


 アーリーでAA。もちろん華麗にリンプ。2人コールBBチェック。
 フロップAsKsJ。いっぱいありそうだけど一応セット日和。ベット4500にBBのAA親父コールでヘッズ。
 ターンQ。おいストレート日和か。。。チェックチェック。
 リバー3で、チェックにベット8000でAA親父コーった!Aのセットを見せるとダウン。「何でお前のときはAAがセットになって俺のAAはセットに負けるんだ!!」と言われる。138000点持ちにカムバック。


 これでディナーブレイク。128人でアベは50000。残ってるwingさんakasanと食事に。2人ともアベちょい上とのこと。


 L9 1000-2000 アンティ300

 
 テーブルブレイク。BBが終わったばかりなのにまたUTGで新しいテーブルに入れられてティルりそうになる。
 ハンドは4s3s。スーコネは当然のごとくリンプ。ミドルがレイズ6000。コールでヘッズ。
 フロップAh4h4。ルースパッシブスペシャルキターーーーー!!!チェックで相手のベット15000にコール。
 ターン3。相手ベット25000にコール。
 リバーT。チェック回しで勝利!!19万点越え!!!

 
 ところが次の次のハンドで大事故が!!!!!


 ブラインドヘッズでSBのとき、ハンドはA6oなのでレイズ8000。悩んだ挙句BBコール。
 フロップAcQcT。チェックレイズするつもりでチェックしたところ、相手オールイン48200!!
 オールイン?実に怪しい。。。Aヒットでストドロをおろすためのベットか?Aヒットなら普通に打ってくるだろうと読んでコール!!!
 相手はJc3c。そんなんでプリフロレイズコールなよっ!!!!
 ターンはラグでリバーはクラブ・・・
 これで133000点に逆戻り。ショボーン


 UTGでAhJhリンプ。さっき34で大打撃を与えた親父が4600でオールイン。もう一人とコール。オールチェックでAJハイで勝利。


 L10 1500-3000 アンティ400。残り100人でアベは60000点。


 このラウンドはなーーーーーんにもできずアンティで削られるばかり、そんななかBBで88が来たときに、リンパー3人に対してレイズ18000でスチール成功。149000点にまで戻す。


 L11 2000-4000 アンティ500 残り79人。アベ81000点。

 リンプ1名いるなかAQでリンプ。アグレ坊やのSBがレイズ15000。先にリレイズオールインをされたので、泣く泣くフォールド。アグレ坊やはコールで55。相手はKK。ボードはTJQK8。行ってりゃ勝ってたーーー

 ATでリンプ。4人参加でローフロップにベットするとみなこーれず。

 
 UTGでAQ。スチールレイズ12000で成功。


 BBで8h9h。リンプでSBレイズ8000で2人コール。
 フロップQ8Xでベット24000に皆こーれず。
 161000点に。


 残念ながらこの辺りでWingさんも終了。55位とか56位だったので超惜しい!!インマネは45位から。


 L12 3000-6000 アンティ500


 アーリーの20万点持ちのチップリがレイズ15000。ミドルでTT。フロップ見てもしょうがないしなあとレイズ30000。コールでボードはA86KX。相手はJJ。。。 
 

 Jd9dでリンプ。レイトがレイズ1500。参加者3人。
 フロップQ56でノーダイヤ。ベット15000にコーれず。これで115000点にまで逆戻り。

 残り50人。でアベ128000。


 SBのおじさんが残りチップ4万点で生き残ろうとしているのが明白だったので、ブラインドヘッズは積極的にスチールに行くことに。A6でフロップでベットSBダウン。119000点に。


 アーリーでKhQhリンプ。BBがベット6000してきたので、リレイズ18000で皆ダウン。116000点に。


<続き>

 L13 4000-8000 アンティ1000 残り48人 アベ133780点


 L13開始直後、実はもう残り46人なので45位の入賞(インマネ)までハンドフォーハンド*1をでプレイすると宣言。 
 インマネ間近でみんな超タイトになってるのを狙って、アグレ坊やが相変わらずスチールを繰り返してる。俺があのポジションにいたかった。。。
 でもアグレ坊やが実はT9程度でもレイズしてるのを知ってるのは私だけなので、マジ手が来たらぶつけてダブルアップを狙う。


 6月30日0:35 記念すべき海外初インマネ!!!!
 QQとAAがぶつかってQQが飛んだとのこと。
 みんな拍手して隣の人たちとも握手を交わします。
 さて、次の目標は賞金額の上がる36位。現在45人でアベ142000。


 SB85でブラインドヘッズ。
 フロップ433でチェックチェック。
 ターン8でベット8000。BBコール。
 リバーTでチェックチェック。
 相手マックで133000に。
 この時点で既に残り41人に。


 40人になったところでテーブルブレイク。
 ブレイク先でもアグレ坊やは同じ。


 KK、QQ、22のレイズ合戦。ショートのKKがセットオーバーセットでトリプルアップ。うらやましい。。。


 テーブルで1人飛び。40万くらいあったラージスタックが、トップペアでオールインリレイズにコーれず、セットとストレートがぶつかって相手にオールインダブルアップされ、最後は、オールインでリバーで1枚ストレートを引かれて負けると3ハンドで飛んでいた。ひえーーー


 また1人飛んだ。レイズ→リレイズ→アグレ坊やリリレイズ→リリリレイズオールインで、アグレ坊やがAA、オールインプレイヤーがAQs。おいおいこんなときだけマジ手かよーと思ってると、フロップ468オールダイヤでいきなりナッツフラッシュ!!ところがターン4、リバー4でアグレ坊やがフルハウスに!!!おっさんがっかり。。。


 L14 6000-12000 アンティ1000 このラウンドで今日は終わり。 122000点持ち。残り37人でアベは不明。

 
 UTGでAsTs。リンプでSBコールBBチェック。
 フロップKs5sKでチェックチェックにベット36000でダウン。


 BBのときボタンがベット30000。A8oでコール。
 フロップ974でベット40000したら、相手ダウン。189000持ちに復活。


 レイトでTT。ミドルがレイズ40000。確認レイズ80000したつもりが相手が12万点しか持っていなくてオールインされる。痛恨のミス!!!
 残り48000点なので泣く泣くコール。相手JJで何も起こらず負け。66000点持ちで瀕死。。。


 ミドルでAJo。オールイン上等でレイズ35000。ミドルから即レイズ70000が入る。残り人数を確認したところ32人で、28位まで賞金が変わらないので、コールオールインでヘッズアップ。
 相手33。よしじゃんけん。

 
 フロップ ラグラグラグ


 ターン A!!!!!!!



 リバー           













 サンッ!!(世界のナベアツ風に)



 でバッドビート!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



 そんなわけで32位で終わりました。
 応援ありがとうございました。
 
 
 

*1:すべてテーブルのゲームが終わるまで次のゲームを開始しないこと。誰が46位か分からなくなることを防いだり、ハンド数が多いテーブルが不利になることを防ぐため。