
  ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 ラスベガス戦記(第2日目)

 9時半起床。予想どおり時差ボケゼロ。体調も万全なのでがんばってきまーす!
 今日の戦略は、初のビッグトーナメントでプレッシャーに押しつぶされてガチガチになることが確実なので、とりあえずL1で1回はオールインします!!L3辺りでみんな病的にオールインし出すというアドバイスをぶるーさんからいただいたので、私はL1の後半からL2で病的にオールインします(笑)
 では、行ってきます!!

WSOP戦記

 さてWSOP。テーブルは#29のシート6。斜め前の#20のテーブルにはせりかさんがいてほっとします。
 プレイヤーは2000人近くいたんでしょうか。とにかくSoldoutしたとのことです。(2700人だったとのこと)
 3000ドル持ちでシャッフルアップアンドディール!!
 L1 25-50。
 ミドルからKQoでリンプ。BBがレイズ200。コールでヘッズ。
 フロップローカード3枚でハート2枚。チェックチェック。ターンハートのローカードでBBベット300にダウン。BBはAA(ハートなしwなし)。あぶねーーー!!

 BBでAK。昨日の悪夢がよみがえったので、とりあえずオプションチェック。3プレイヤー。
 フロップ346。SBチェックにベット100。一人コールでチェックレイズ400で即ダウン!!プリフロレイズしとくんだった。

 カットオフでATo。リンプにSBレイズ200でBBと私コール。
 フロップ455。ターン5までオールチェック。リバーの9でSBがベット300で皆ダウン。チップが2400ドルに。

 Ad8d。4人リンプ。
 フロップT65ダイヤなしでほぼショックダウン!!とにかくボードにマッチしねーな今日は。

 ミドルでAJo。右隣のチェックレイザーでチップリがリンプ。リンプすると5プレイヤー。
 フロップK34。ベットにダウン。

 SBでT8。ボタンリンプでリンプ。BBチェック。
 フロップQ68。オールチェック。ターンT。ベット100しようとしても500ドルチップしかなかったので、「ベット100」といいながら500ドルチップを投げたら、ディーラー

が「ベット400!!」というもんだから、みんな降りちゃったよ!!www営業妨害! とにかく初ポット。WSOPで一回もポットが取れないまま終わるなどという悲劇

がおきなくてよかった。あとはAJPCの悲劇を繰り返さないだけ。

 カットオフでQd4dで初のスチール決行。ベット150。ボタンとBBあっさりコール。
 フロップAcXcX。オールチェック。
 ターンもリバーもクラブで誰も打てずチェックで回すとボタンがストレートで勝ってやんのw

 レイトで22。レイズリレイズが入っててコールできるか!!

 L2 50-100

 UTGがレイズ450。私ミドルでハンドを見るとKK様光臨!!!
 残り2000だったのでフロップでAが出て降りたり降りられなかったりするのも嫌なので、オールイン。
 ここで応援団のりょうとくさん、gontaさん、源さん、youちゃん到着。せりかさんも含めて「I am All in !!」と叫んでみる。
 ショートスタックのBBが30秒くらい悩んでる。来るなら来い!!と思ってると「あれ?俺の番だった??」とか言ってるwwwどこまでお茶目なんだよwww
 UTGも悩んでダウン。ポケットペアだったとのこと。だったら来てよwww

 2・3手後のUTGでまたKK!!!レイズ450に誰もコーってくれず。ガッツないのうと思いつつも、リンプでリレイズだったか、しまったDolye Brunsonの教

えが・・・

 SBで33。フロップA55にベットで3人ダウンでスチール成功。

 別のプレイヤーがテーブルで4回目のKKでレイズ。初めて別のショートスタックのプレイヤーのAAにぶつかる。フロップであっさりエース。&リバーでもAで無駄にクワッ

ド(笑)

 アーリーでAK。レイズ350でスチール成功。これでようやく2950ドルまでチップを戻す。

 テーブル5回目のKK。AQにコーられてAヒットで飛んでた。かわいそうに。

 BBでJ6。ミドルリンプでヘッズ。
 フロップJ92でチェック相手200ベットチェックレイズ500で相手ダウン。

 ここで休憩に入る。2850ドル持ち。BBStarさんに会う。4500ドルくらいあるとのこと、うらやましい。お互いがんばりましょう。

 L3 100-200

 ここで痛恨のテーブルブレイク。移ったテーブルは明らかに前のテーブルよりチップ量が多い。私はしたから2番目。トップは1万越えている2個左のプレイヤー。

 ミドルからAKで早速スチール。

 アーリーで66でリンプ。後ろ2人とSB・BBコール。
 フロップ974でダイヤ2枚。チェックチェックでベット800。ビッグスタックのボタンがリレイズオールイン。ブラフくせーがプリフロでリンプしているのがいかにもあたっているorオーバーペアもありそうなのでダウン。残り2000に。瀕死!!!

 ボタンでA9o。みんなダウンだったのでオールイン!!!1750!!!
 SBスムーズコール。で、ナイスコールといいつつ相手のハンドを見るとなんとA5o!!!!
 なんだこのお茶目坊やは???俺様が何でオールインしてると思ってそんなゴミでコールしたんだよ、いちごちゃん好きか!!
 でボードはJ7346で相手の一枚ストレートに負けました。。。。orz
 初WSOPは3ラウンド中盤で終了(涙)

 他のメンバーと合流すると後残ってるのは、せりかさんとBBSTARさんだけのよう(実はイレブンさんも残ってた(笑))みんなついてなかったみたいでやっぱ1500ドルイベントは厳しいなあと実感した初遠征でした。

WSOPその後 オーシーズトーナメント&キャッシュゲーム

 WSOPのあと、たまにはちゃんとしたものが食べたかったので、ポーカーを即やりに行く皆様と離れてBellagioのNoodlesに。
 Orinental Fried riceとShumaiを食べて、Bellagioの豪華なスイートを見せてもらってうだうだしていたら、なんとみんなと一緒に出るは

ずだった8時からのHarrah’sのディープスタックトーナメントが7時でSoldoutになっているとのことorz。
 Paris、Bally's等他のトーナメントも軒並みSoldoutだったので、仕方なく昨日と同じく9時からのオーシーズのトーナメントに出ることにしました。それ

までせりかさんSatoさんとHarrah'sでパイガオポーカー。収支均衡で一時間楽しめました。
 
 で、オーシーズのトーナメント。今日もウェイティングが7名出て総勢40名の大盛況です。
 L1 25-50
 ボタンで3s2sでリンプ。フロップ234すべてダイヤ。SBベット150にコールでヘッズアップ。
 ターン9c。SBチェックにベット200。SBコール。
 リバー4orzツーペア消えた。チェックチェックでSBは5ポケダイヤなしでリバーでまくられ。いきなりチップが1400に。

 L2 50-100
 Jc7cでリンプ。3人リンプでレイトがレイズ450。右のショートすタックが700オールイン。ダウンすると2人コールでリバーまでチェック回し。22、マック、AKで22の勝ち。因みに行ってればJヒットしてました。。。1300に。

 SBでATo。リンプ3人でミドルがレイズ450.右のショートがまた700オールイン。悩んだ末にドミられてる可能性が高いと判断してダウン。オリレイザーともう一人がコール。フロップKQJでストレートだよ。。。


 L3 100-200
 BBで28。ボタンが発声なしで500ドルチップをテーブルに投げたのでコール扱いになる。SBダウンでチェックでヘッズアップ。
 フロップは、976でオープンエンドドロー。チェックでボタンのベットにリレイズオールイン。リバーで5が落ちて2800に。

 ボタンでKKキターーーー
 レイズ600でSB、BBコール。
 フロップJd4d5。チェックチェックにベット900でSBのみコール。
 ターンラグでオールイン1300。Qd8dのSBがコール。
 リバーは7cで6200点持ちに!!

 L4 200-400
 ボタンでKd9d。SBのオールイン2400をコール。A3o。フロップKヒットも4枚クラブでSBの3がクラブだった。。。3000点に。

 レイトでAK。右のレイズ1200にリレイズオールインでヘッズ。相手はTT。フロップAKTで残り200に。しかもテーブル移動で即BBで自然死。18位で終了。

 その後は、インペリアルパレスで21時から27時までリングゲーム。-50〜+−ゼロくらいのところをうろついていたのですが、最後は55と99のセットオーバーセットで飛んでしまいました。。。