ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 JSOP No-Limit Hold'em Championship

 今日はラスベガス行きの最終調整を兼ねてJSOPノーリミットホールデムチャンピオンシップに参加。4月末から開催されていたJSOPのラストを飾るにふさわしい10000点スタートの大会です。ブレスレット獲得最後のチャンスでもあります。現時点でJSOPポイントは、リミットホールデムの5位、A-5トリプルドローの2位、オマハハイローの2位などで13点の8位。1位のotonnさんとの差は16点。メインイベントはポイントが倍とのことなので、1位になれればシリーズチャンプも夢ではありません。

 遅れて到着すると3テーブルで私のテーブルは、(hayatoさん)satoさん、(武田さん)私、matanakaさんsavetheearthさん、Lupinさん、アキバのumeさんなどよく知ってて且つ濃いメンバー。(括弧内は遅れてきたメンバー)みなアグレッシブで25−50からレイズリレイズを繰り返しアグレッシブな展開。JSOPランキング2位のA-5トリプルドローブレスレットホルダーのmatanakaさんが858XXのボードでストフラドローでがんがん打って8ヒットのLupinさんにガッツリ持っていかれるなど、大荒れの展開なので大好きなスーティッドコネクターで迂闊にリンプインもできません。Satoさんはhayatoさんをコロスリストに加えるとか言ってるし(笑)
 そんな中武田さんがマニラスタイルでフロップレイズ600。LupinさんUmeさんコール。ボードローカード3枚ハート2枚でLupinさんベット600、Umeさんコールで、武田さんリレイズオールイン7000強wwwポットの倍のレイズにオリベッターのLupinさんはダウンでしたが、UmeさんがAh5hでコール!!!!!武田さんはAAでしたが、ターンであっさりハートが出て終了。ひえーーーー

 
 99でレイズ600。3人コール。フロップ69Tレインボー。ベット1200にSaveさんコール。ターン4でフラッシュドローもあったのでベット5000。Saveさん悩んでフォールド。「せいぜいオーバーペアでしょ?」とディスられたので、「ティルった!!!」と言いつつセットを見せておく。その後Tiltモードがうまくはまって、76sでAKの出たボードでフラッシュを作ってガッツリ儲けたりして2万点くらいでテーブルブレイク。(matanakaさん、Saveさんも終了してました。)


 移動先は左隣が超チップリで既に6万点以上あります。何だこのテーブルはwwwとりあえずチップリにはマジ手以外勝負せず事故を避けようと思って小銭を稼いで3万点強にまで増やしたところで遂に大事故が(笑)
 ミドルでQQ。チップリがレイズしてきたので倍にリレイズ。チップリコール。フロップは929。絶好のフロップ。チップリベットでミニマムリレイズすると、なんとチップリ上に5000リレイズ!コールすると残り12000点。リレイズするとオールインになる。22や9Xってことは、最初にベットしてきているのでなさげ。本線AAかKK。既にポットに30000点近く入っていたので、とりあえずターンでセットにならなかったりチップリが打ってきたら降りる覚悟でコール。ターンは8。チップリオールイン。悩んだが先に決めておいた規律に自分を従わせフォールド。チップリAAを見せてくれた。アブねーーー(以降彼のことをAAくんと呼ぶ。)その後もハンドは悪いが97でストレート狙いでリンプしたら9がスリーカードになるなどの幸運が二度続き20000点強にまで回復。そのうちにファイナルテーブルに。


 UmeさんAAくんが圧倒的チップリでともに7・8万点ずつくらい。赤木さんがAAでUmeさんの2のセットに飛ばされたりして徐々にUmeさんのチップ量が増えていきます。私もPulserさんをKQで飛ばしたりしてチップの維持に勤めますが、AAくんのチップがmasatooさんとUmeさんに吸収されて、残り3人に。両方10万くらいで私3万くらい。

 その後は、ずーーーーーーーーーーーーっとオールインの機会を狙って待ちますが、プレミアハンドも全く来ず、ブラインド・アンティで削られ1万点弱にまで落とします。まさしく象に踏みにじられる蟻んこのよう(笑)


 もうエニーハンドオールインかなと思ってたところで99が来たので


           ,.,
      _ r,r'.(' ̄ヾヾ'  `.ヽ、
   ,_- 'r'  ミ` 、ヾ  ゛、 ; ,'  ヽ、
  _r'    r'"`゛ヾ゛゛ ヾ゛''"''ヾ ミ
  ラ ミ、 ,:' =_ ニ-  - ニ  ヾ;i
  ,シ ミ ミ゛r',ニ-_=.  ‐--‐ _ 、.i.ヽ
   l ;''ィ' i' ;',,;izr‐ ヽ i '´,,,_ ト.、,!
  .i´`〃ト 、:.  __ _ _"''_シ,;!
  !i: ヾ.l  Y´.'tラヽヾ;l-t' t'jフ .!ヽ!   I'm All-in.
  .! :i:.   .l ー- ' ./  'l ミ.ニ ,l/
   ヽ _;:..     ̄ ;r   i`  ´l/
  /:'::li::.  :. , '´ ー 、_ ノ 、 lー- 、._
/:::::;'::::::l!:::..  ヽヽ、   __, :  !:::::::::::::`:-、
:::::::::l:::::::::iヽ::.、;.  ` - ̄- ´ 、./::::::::::::::::::::::;::!
:::::::::l::::::::::::i ヽ(ヽ、    ,.rーく:::::::::::::::::::::::::;:::l
:::::::::l:::::::::::::::! ヽ. ヽ-,r'  ,.r' ‐、::::::::::::::::;:'::::!
::::::::::!::::::::::::::::i.  !  ':. .:r  ,rく `i::::::::::::!:::::l
:::::::::::l::::::::::::::::::!/!  :  :.. 、  '´ i::::::::l::::::l
::::::::::::!::::::::::;::::::::i .!         /:::::::::l::::;:l
:::::::::::::::\/::::::::::::l .l .; .:      ,r':::::::::::i:::':::l

 AJにコーられますが、9がセットになりダブルアップ。そのすぐ後にまた99が来たのでもういっちょオールイン!!!AKにコーられますが何も起こらずダブルアップで5万点弱に。Umeさん12万点、Masatooさん9万点、私5万点くらいでここから膠着状態が1時間以上続きます。ブラインドも2000−4000アンティ400とかにまであがります。


 そんななか勝負のときが。ボタンのUmeさんアグレッシブにオールイン。ハンドを見たらAsQs。
 ダンハリントンもAQsなら9倍レイズにコーれるって言ってたなあ(遠い目)と思いつつ、コール!!!!
 Umeさん33。よしっ2オーバー!!
 フロップ257でノースペード。いきなりノースペードかよ!!!と思ってたらターンQ!!!!!
 リバーもAで遂にダブルアップで8万点に。

 まさに3すくみになったそのときMasatooさんとUmeさんがJJとフロップストフラドローでオールイン対決になりドロー引けずで終了。ヘッズアップに。ヘッズアップ時点で7万8000点v19万点。厳しいのう。

 
 じりじりチップ差を縮めて行ったところで、私のKhが捲れてバーンカードにwww「何やってんだよ!!Shadow!!」とかディーラーに文句を言ってるとハンドはT8o。K8sならレイズできたのにーと思いつつボタンでコールすると、ミニマムレイズ6000が飛んできたのでコール。

 フロップ872。Masatooさんベット6000。コンティニュエイションベットっぽかったのでトップペアでレイズオールイン!!!したら即コール!!!



 「死んだ・・・・・」

 
 と思ったら案の定QQ。QQならもっと打ってくれよ〜〜(涙)と全力でTを呼び込むとターンは9。おっ、オープンエンドで引き目増えた。引き続きTを呼び込んでるとリバーは、、、、6。。。。。。6!!!!!!!!!一瞬遅れてストレートでまくったことに気づく!!!ナイスバーンカードシャドウさん(笑)Masatooさんがっくり、すみません。。。


 最後はAhQhでトラップにかけるつもりでリンプしたら、Masatooさんがレイズしてきてきてくれたのでオールイン。QJでドミっていて、またもやAQと落ちて勝利!!!!!!
JSOPメインイベントブレスレット獲得&シリーズポイントもトップになったらしく二重の喜び!!!!!(JPPAブログ)

 大きなトーナメントでの優勝はそれこそJPL春の感謝祭以来なので本当に嬉しいです。WSOPもこの調子でがんばります!!!!