ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 JSOPLimit Omaha Hi-Low&WPJ6max

 今日は、JSOPのリミットオマハ。5000点スタートでリミットでしかもハイローなので参加しまくり引きまくりですw最初の2ラウンドはなんとプリフロップで降りたハンドはゼロでしたwwwそんななかなぜかツキまくりで、一回も原点を下回ることなく気がつけば15000点持ち。しかし調子にのって参加し続けてるとどんどん減ってファイナルテーブル中盤で瀕死。ギアチェンジで凌いでいるとhinataさんが周りを次々に飛ばしてくれて、いつのまにやらヘッズアップ。ヘッズアップ開始時には同じくらいのチップ量でしたが、実力の差は如何ともしがたくあっという間に飛ばされてしまいました。A-5Triple drawに引き続き2度目の2位でブレスレット獲得ならず。それにしてもオマハも面白い。非常に勉強になりました。

 そんななか、帰ろうとしているとベガス帰りで成田から直行のminさんから「6maxやりましょうよ」とのお誘いが。WPJポイントもあまり貯まってないのでもういいかなと思ってましたが、じゃあノーリバイでと1リバイ4000点スタートで始めます。もうなくなったら帰ろうと思っていたので、ほとんどハンドを記憶していませんが、印象的なものだけ。

 とにかくこのところハンドが悪すぎるので、ハンドではなくポジションのみでプレイすることを心がけています。今日も結局TT以上のペアもAJ以上のAXも1回も来ませんでした・・・
 ハンドは88。プリフロップレイズで2人コール。フロップT72で誰もヒットしていないことを祈ってオールイン。minさんともう1人オールインコール。minさんT8。おーーーTヒットだけじゃなくて8も押さえてんのかよ!!!まくり目僅か1アウト。「8!!」と呼び込むとなんとターンで8!!!!振れてる!!!!
 shadowさんレイトからブラフオールインにリンプしていたsniperさんコール。shadowさんスチール失敗のT6。sniperさんなんとAA!びっくりして椅子から転げ落ちるshadowさんwwwでも更に驚くべきことにフロップT6ツーペアで勝利!!
 そんな感じでリバイラウンドも終了。ノーアドオンで1万強と上出来。そんななか運命の一手。

 私ボタンでJK。プリフロップ誰もレイズなしでフロップはQXX。みんなチェック。ターンK。minさんベット3000。KQツーペアってことはなさそうだし、単なるKヒットっぽいのでリレイズしようか迷うが無理することないとコール。リバーは3。minさん2万点のオールイン。私の残りチップは1万1000点。リバーでK3ツーペアはないだろう。(そんな手でリンプする訳ない。)KQツーペア・フロップセットもチップリがスロープレイしてフリーカードを回りに与えるリスクを冒すわけなさそうなので、なさげ。よくてKヒットのみ。ひょっとするとフロップのセカンドペアの可能性もある。Kヒットで負けるのはAKのみなので、歯を食いしばってコール!!!minさんはK8で勝利!!これでチップは大幅に増える。

 次の勝負は、ターンまでスペード3枚で、Aスペード持ち。リバーでスペードが落ちて、チェックをするとsniperさんベット5000。ちょっと悩んだ振りしてオールインするとコールしてもらってダブルアップ!!!suniperさんは残り2000点で瀕死になり、minさんに討ち取られて3位終了。

 ヘッズアップも4万:1万くらいの差でリードしていたので、危なげなく、最後はminさんの45sオールインをA5でコールして何も起こらず勝利。今シーズンWPJ初優勝かな?超嬉しいです。インタビューも初。1日に2つも2位にならずにすんで何よりでした♪