ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 昨日の一手@アキバ

 昨日は、いわゆるAJPC負け組の宴、JPLプレゼンツAPTマニラ出場権獲得トーナメント@アキバギルドに参加してきました。JPLから15人ほど参加総勢49人の大トーナメント。AJPC本戦で既に惜しくも敗退したプレイヤーも何人かしてます。inoさんは初アキバにドン引きです。この時点で残っているプレイヤーはgontaさんのみとのこと。ガンバレ〜
 私も塾生11号12号を引き連れて参加。11号はSSOP(シマダシリーズオブポーカー)以外初参加、12号はテキサスホールデム自体開始10分前でエクセルシオールで説明を受けたばかりの生粋の初心者オブ初心者です。

 そんな感じでスタート。同じテーブルには塾生12号とまたなかさんとたむたむがいます。あとAJPCで見かけたロリータさんもいました。他にはDuke系の人×2、無所属系1でアキバの人は1人しかいません。アキバの人超アウェイwww

 私はマニラにも行けそうにないので、今日はノーリバイ・ノーアドオンで固く行こうともともと決めていたのですが、前日のスト杯から引き続きハンドが凍っていて、オートマティカリーにタイトスタイルです。そんななかミドルからA9でリンプ。6人参加wでフロップ9ヒットでスチールオールインしたらフラッシュドロー、ツーオーバーが2人コール。何も起こらず序盤でトリプルアップ1万強。
 直後UTGでK♣J♣でレイズ1200(3BB)したら先ほど飛んだ下家がリレイズオールイン5000。普段なら降りているんですが、プリフロップでJ♥がエクスポーズしていたので、Jは被ってないだろうし、AKはなさそうだ。フラッシュ目も若干確率が上がっているしwということでコール。なんと下家はAJowwww。ちょwwwwwあんたJ1枚見えてるからもうJ出ないよwwwwwww単なるAハイと変わらないのにリレイズオールインとか止めてよ〜〜〜〜とか言ってると、フロップであっさりJ(笑)今日はJの日ですねーとか言ってるとリバーでKが落ちてラッキー勝ち。すみません。。。こんな感じであとは適当にスチールとかして2万点強でリバイラウンド終了。塾生も初めてながら2リバイで1万点弱とポーカーを楽しんでいる模様です。


 そんな中またなかさんが動きます。フロップローカード3枚でSBのベットにリレイズオールイン。SBあっさりコール。「やべー」のまたなかさんは2ポケwwwSBのアキバさんは9のフロップセットwwwwwまたなかさんほぼドローイングデッド。ターンで2がでなければほぼ終わりと思ってると、ターンは9wwwwwwwwwwwグッバイまたなかさん。

 その後たむたむもロリータもとんで、youちゃんが赤木さんが入って来たころからハンドが更に凍りつきます。4周の間1回も勝負に参加できないというのがありました。なんと9回連続ハンドの数の総数が10以下(笑)その後6・7、T7と改善してきたかと思うと42でまた5回ほど足して10以下のゴミハンドが続いたところでテーブルブレイク。残り2テーブル14人の段階でJPL軍団8人*1www多すぎでしょ。


 ふと後ろを見るとすでにマニラ出場権を獲得した勝ち組BDが立っています。「gontaさんが好調らしいから羽田に行って応援して来てよ。俺も飛んだらすぐ行くから状況教えて。」と言うと「僕もポーカーしたくなったので上野に行ってきます」ちょwwwwww!!!同じくマニラを獲得しててこのトーナメントに出ていないリーダーは当然羽田に行ってるのかと思ったら、「これから向かいます。」ちょwwwwww!!これだから非A型は困る。因みにチームBuddhaでは血液型がA型なのは私だけのようで、昨日の飲み会でも先週の飲み会でもA型は私だけだったのですが、A型の人間でポーカーをやっている人申告してください(笑)塾生しかいねーな、こりゃ。

 するとgontaさんからAJPC速報が。「やばい、チップリ♥」とのこと。見たことのないチップが積まれてます。チップというか板です、板(笑)こんなのカジノロワイヤルでしか見たことねーよ(嘘)みんなで応援。気が気じゃありません。

 その直後会場に到着したyouちゃんから速報が届き始めます。ファイナルテーブル進出・現在チップリ、6位入賞確定!!など。

 話をアキバに戻すと、テーブル移動した後も、KKで88の武田さんオールインを凌いだ後は全く面白いこともなく、K♠Q♠なんぞでスチールレイズ3万点(6BB。持ちチップの半分)をかましたところで、gontaさん飛びました。5位との報が。BBにはコールされてフロップでAが落ちて打たれてダウン。次にUTGでQ♦9♦で決死のオールインをしたところ左のとよまるさんに悩みつつコールされ、しかもBBにも若干ショートオールインコールされます。とよまるさんAQ、BBK9でよりによって両ドミですwwwww何も呼び込めないところターンで2枚目のダイヤが出るもリバーはラグでとよまるさん2人飛ばしで9位で終了。終わりはgontaさんとよく似ていました。
 
 その後は、敗者復活戦勝者2名を加えたファイナルが始まり、gontaさん祝勝会が行われるまでの暇つぶしとして塾生12号、ジュンジュン、とよまるさん、武田弟の応援をしていたところ、じゅんじゅんのAJレイズ2万点に対し、敗者復活の睫毛さんがいきなり66でリレイズ4万点オールイン。ボードにはあっさりAもJも落ちるもダイヤが4枚落ちて睫毛さん自分も気付いてなかった1枚フラッシュ。Tiltったジュンジュンは6♦4♦で3万点オールインすると、AJのBBにオールインコールされ何も起きず、飛んだかと思ったらジュンジュンの方だけ300点多かったので飛ばず(笑)アンティ400なのでジュンジュン、アンティでショートオールインwwwwww

 しかし、、、、ここからが伝説の始まりでした。

 まずルパンさんの77に対しハンドがジュンジュンのハンドはJJで自分もびっくり!!でもフロップで7セットwwwwターンは2枚目の8。Jを呼び込むもリバーは8。3枚目の8???何と7フル8を奇跡の8フルJでまくって10倍アップwwww
 でもブラインドショートでATでオールイン。2人コール。 チェックチェックでリバーまでボードはローカードで回ると、何を思ったかサイドもないのに一人がAハイでオーバーベット。ローペアのルパンさんはダウンで、ベッターもATでチョップ!!!超漁夫の利wwwwwでそのあと2のセットとかで連勝して残り300点の男が18万点のチップリに復活!!!!シンジラレなーい。
 
 この間、塾生12号はJJでオールインでAQに受けられQが落ちて終了。お見事。武田弟が飛んだところで、ジュンジュン、とよまるさんの健闘を祈りつつ、hayatoさん武田さんとともに祝勝会会場へ。

 祝勝会の模様は昨日のとおり。ほんとみんなが自分のことのように心から喜び祝福していたのが印象的でした。ほんとgontaさんありがとう。
 ジュンジュンもルパンさんとのヘッズを制し見事優勝。伝説を作りました。とよまるさんも5位おめ。
 来週も祝勝会ができればいいですね。何かあったっけ?JSOP7カードスタッドか??地味www

<追記>

 AJPC2位、3位ともにリアルポーカーは(ほぼ)初めての超初心者だったとのこと。悔しい&That's poker。

*1:Dashさん、武田兄弟、ジュンジュン、とよまるさん、塾生12号、hayatoさんと私