ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 AJPC観戦記(3)

 そんなわけで予選Bの観戦をしつつ予選Cの観戦を。予選Cは塾生1号・2号だけでなく、塾生マイナス1号のBuddhaリーダー、りょうとく、マサキなどのチームBuddhaメンバーなどが多く参加していました。りょうとくさん、マサキさんはなぜか同じテーブルでやってます。しばらくするとBuddhaリーダーまで同じテーブルに来ました。仲間うちで何やってんだか(笑)


 塾生1号・2号は、第3ラウンド終えた時点で原点以上のチップを持っています。特に塾生2号(女)は、ガンガンベットしてて超アグレッシブスタイルでハンドを見せずに勝っていました。JPLのときよりもノリノリです。後から聞いたところ、彼女らにとっては、通常のJPLの方がAJPCよりもブラインドがきつく、AJPCの方がゆっくりと長くできて楽しかったそうな。確かに誰か(我々w)のように、リバイラウンド中は無制限にリバイしてでもリスクを取って1万点オーバーを目指すというようなクレイジースタイルではなく、そこそこのリバイに留めようというスタイルのプレイヤーにとっては、10分1ラウンド持ち点1500点のJPLの方がキツイと感じてもおかしくないのかなあと。


 そんなこんなで予選Cも3テーブルくらいに。Buddhaリーダーは敗退。りょうとくさん、マサキさんもいつの間にか消えて、残ってるのは初心者に近い塾生1号・2号だけになってました。
そんななか2テーブルになったところで、塾生1号・2号も同じテーブルに。塾生1号は、もう超ショートスタック。2号は、1度ポケットペアでじゃんけんに負けて自然死協会に入会しましたが、その後順調にじゃんけんにも勝ってその時点ではアベレージ以上のスタックがあります。


 そんな中、塾生1号がレイトポジションで2BB強のオールイン。みんなダウンでよりによってボタンは塾生2号www
 なんだこの仲間うちの打ち合いは、と思ってると、塾生1号のハンドはAAwwwwww 2号はKJo。そりゃAAならオールインするわな、と思ってると、フロップであっさりAでセット完成。で2号は何も当たらず。おおバッドビートもなく復活かと思ったら、ターンで3枚目のダイヤが。2号のJが♦。リバー。。。。。♦!で仲間うちで非情のバッドビート!!1号うなだれて帰ってきます。まあしゃあない。そんなノリノリの2号は、何とファイナルテーブルまで進みます。うらやましい〜〜


 ファイナルテーブルでもチップは下から数えた方が早いほど。ですが極端なショートスタックでもないので何とかなるかなあと思っていたら、ヒロママさんがいきなりオールイン。しかも2号コール!!!え、マジで???と思ってるとヒロママさんがAJで2号はQQ。かなり分のいいじゃんけんでしたが、、、、、残念ながらフロップであっさりAが出て9位で終了でした。残念!!!来年もがんばりましょう。その後決勝を観戦していると上野でもおなじみのTAIPAさんが33でオールインしたりとやりたい放題です(笑)TAIPAさんがオールインすると観客から「またあのオヤジオールインだよ。」とか「33でオールインかよ。」とか多分ロリータの友人と思われる初心者から激しくやじられていました。TAIPAさん超アウェーwwww
 いやオールインを連発するのも33でオールインも至極当たり前だと思うので、一応、小さな声でナイスオールインと言っておきました(笑)そんななかTAIPAさんもロリータも決勝進出。おめでとうございます。


(つづく)