ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 AJPC観戦記(2)

予選B敗退記

 6thポジションからスタート。大体1ラウンド8人〜10人で進むので、1ラウンド1周弱と考えて良さそうです。予選Aを見ててもそれほどルースコーラーばかりという訳でもなく、このメンバーならスチールも効くだろうということで、序盤はルースアグレッシブに行くことにしました。

 4thのときにAJoが入ったので、レイズ150。リンプしていたルヒトさんだけコールでヘッズ。フロップローカードでチェックで回ってきたのでベット200でルヒトさんダウンで初ポット。その後、カットオフでA9sでレイズ300すると、BBのRieさんリレイズ800。Rieさんは実はタイトなのでw、もちろんダウン(JJでした。)。またミドルでATsでレイズすると隣のJLBさんリレイズ1000でダウンでがっつり減らされて、その後リンプすると誰かレイズでダウンを繰り返して、2ラウンド終了時点で既に2000弱にまで減ってしまいます。

 テーブルは、徐々に荒れ始めてきます。右の初心者さんは、オプションを知らずにBBなのにオートマチックレイズしそうになるし、2ポケオンリーでiguさんのベットにリバーまで着いて来るので、微妙に怖くみな迂闊に手を出せない状況。何とかマジ手でぶつけようと思うのですが、何も来ないwAXはAJが最強。ポケットペアは皆無という状態でジリジリチップが減って、3ラウンド目で既に900。オールインモーメント到来ですが、何とここでテーブルブレイク。ガーーン。

 移動先のテーブルは、アキバで同じだった人、bayさん、後は同じテーブルから移ってきたRieさん、ルヒトさんなどがいました。BayさんはAAがもう3回も来てるらしくノリノリでした。3回目のポケットAのときには、こんな短期間でポケットAが何回も来るのが怪しすぎたので、フロアを呼んでチェックを依頼したくらいです(笑)

 最初のオールインはBBで84のときwプリフロップチェックで、フロップ822でもちろんオールイン。もちろんみんなダウンで復活。Rieさんにどうせ8ヒットでしょ?と言われますが、「8ヒットですが何か!!?」と言いました。キッカーが4だったのはナイショです。Rieさんはここで後ろのテーブル移動。

 BB200のときに、A♥8♥でルヒトさんのUTGレイズ500にコール。フロップQJ9で一枚ハート2枚。ストレート&フラッシュドローなので、打とうかどうか迷ったが、日和ってチェックチェック。ターン8。ワンヒットだけど相手もストレートドローっぽいのでもう打てずチェックチェック。リバーはラグでひょっとしたら勝ってるかもと思いつつチェックでショーダウン。ルヒトさんA9sでワンペア。。。あーーーーーー超初心者っぽい負け方。。。。ミス!

 そのうちにアンティも発生して来てまた自然死モード。次のオールインは、JJのときにプリフロオールイン。ジャスト3BBの900。「降りろっ、降りろっ」と「コーれ、コーれ」の声の中、みんなダウンでまた復活。でも一周回るとまた自然死モード。アンティが75(BB500)に上がれば即オールインしようと思うも、初手はQ2ダウン。行ってりゃ勝ってた。次はQ4。ダウン。フロップ開かず。次はQ3。この時点でチップ量は475ドルでもうショート。ブラインドが回ってくる頃には-150でもう戦えないので、しょうがないオールイン。2人コールで何も起こらず、終了(涙)

 A8のときのミスを除けば、あのときこうしてりゃというのは、無駄にスチールをしなければよかったというのと、JLBさんのオールインにコールしてじゃんけんしてればというくらいで、とにかく手が悪かった。結局ドロドロワンヒットでアグレッシブに行けなかったところが敗因でしょう。自分のスタイルはルースクレイジーなのに自分に負けた感がありました。

 あと、この予選B、誰も応援してくれねーから寂しいのったらないの(笑)塾生1号・2号は予選Cが始まってるし、レディース敗退組・予選A敗退組は食事に行ってるし(笑)気がつけば、ちょwwwwwww一人ぼっちwwwwwww
 
 その後、予選Bはbayさんwingさんが決勝まで勝ち残り、wingさんは惜しくも7位敗退。ファイナル座った瞬間に自然死協会会長だったのですが、初手がAAで復活。隣のbayさんからAAをもらったのでしょう(笑)bayさんは見事予選突破でおめでとうございます。


<追記>

 そう言えば、去年のAJPC負けたハンドもA8s(ツーペアでストレートに負けた)。A8s、鬼門だな。



(つづく)