ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 AJPC観戦記(1)

 昨日はこの1年間待ちに待った全日本ポーカー選手権の予選。A8ツーペアでストレートに飛ばされてから雪辱を果たすべく羽田まで。今回は塾生1号2号と一緒に参戦です。私は予選B、塾生1号2号は予選Cです。

 11時くらいに羽田について、最初にジョナサンで食事でもしようかと思うと、信号で早速上野のinoさんにすれ違います。前日もDeep Stackで5時間同じテーブルで死闘を繰り広げたばかりです。inoさんは予選Aとのこと。


 ジョナサンで簡単な作戦会議。とにかくブラインドがきついので早めに有利なジャンケンを挑む。ただ、序盤はあせることもないのでチップ量が10BBになるまでは、スト目フラ目は積極的にリンプしてビッグポットを狙う、ただしレイズには基本的にコールしない。3.5〜5BB以下になればオールインという感じです。


 ジョナサンを出るところで今度はRaricさんに会います。午前中から行われていたレディースで飛んだところらしく様子を伺うと、テーブルは初心者の人が多く荒れているらしく、先ほどRieさんのリバーKハイ(ブタ)オールイン、あっさりコールした人がいてRieさんは帰り支度をしていると相手もKハイ!でしかもキッカーでRieさんが勝ったというようなことがあったそうで。流石、全日本ポーカー選手権レディース。おそるべし。
 入り口ではせりかさんが飛んだばかりとのことで残念でした。


 まずはレディースと予選Aの観戦。レディースは目の前のテーブルでyouちゃんDARUさんがプレイしていて、後はhinataさん、gontaさん、Rieさん、りるがプレイ。予選Aは同じテーブルでinoさんとcbdさんがプレイ。あとmatanakaさん、よしだまが別のテーブルでプレイしていたので見ていました。


 最初のビッグハンドは、予選A。44のオールインにcbdさんがAKsでコール。あっさりAとKが落ちてcbdさんダブルアップ。そのあとは、inoさん。持ちチップの半分くらいのビッグベットでショーダウンまで行ったところ、inoさんはポケットキングで相手はQTツーペアでがっつりチップを減らしていました。

 次はレディース。アーリーかミドルからリゾポカのスーパーアグレッシブやまかんさんがプリフロップオールイン。みんなダウンでやまかんさん相変わらずやってるなあと思ったら、何とレイトポジションのyouちゃんがコール!!!ちょwwwww負けず嫌い発揮じゃないよねと思ってると、やまかんさんはKK!!!!やまかんさんがKKでオールインとは意表を突きましたが、自信満々のyouちゃんはAA!!!!!!お見事!!おーーーこれはやった。と思ってフロップを見ると、QTX。フラ目なし。そのままそのまま。ターンはJ。やべーーーー!!!当たった方が負ける!!!と思ってるとリバーは9でやまかんさんにストレート完成。完全な超バッドビート。。。
 どのステップでも18%以下の確率しかないのに。。。。飛んでもないものを見てしまった。inoさんといいyouちゃんといい俺が見るとこんなことになるのか、と胃が痛くなります。
#3 レディーストーナメント Day1 Round6参照。)

 次はmatanakaさんがフロップでオールイン。2人にコールされてます。フロップは3♣5xT♣。これでオールインってセットか?でも2人にコーられてるよと思ってると、matanakaさんは35ツーペア。BBスペシャルです。2人は何と2人ともフラッシュドロー。持ち持ちだからラッキーと思ってるとリバーであっさり♣。もわん。「ポット一回も取れずに終わったよ〜」とのこと。もわん。


 そんなこんなで今度はinoさんがオールインにほぼ同額のオールインをかぶせに行ってます。するとさらにSBのcbdさんも悩みながらオールインという飛んでもないことに。ボタンはAKで降りたと言ってますが、ハンドを見ると最初のオールインがJ♦T♦。inoさんは88。cbdさんはAQoです。おーinoさん4オーバー。ピーンチと思ってると、フロップであっさりQヒット。しかもターンでJTにストレートかフラッシュも引かれてしまいます。すると、リバーは奇跡の8!!!よっしゃサイド取った!!!」とガッツポーズ。いやフルハウスで全部取ってますよ、ということで完全復活。そのあとさっそくAQでレイズ1000点でcbdさんのオールインを誘うなどいつもの調子に戻り、結局本戦出場です。おめでとうございます。よしだまさんは惜しくも7位。残念。


 こんな感じで胃がキリキリ痛む中予選Bの開始。10人テーブルで1番シートから、Xさん、Yさん(初心者)、ルヒトさん(上野・JPL)、シマダ、jlbさん(Duke、上野)、Zさん、Rieさん(上野)、iguさん(上野)、wingさん(JPL。WSOPサテ3位他)、どさけんさん(Duke。WSOPサテ4位他)10人中6人知ってる人&上級者。流石全日本ポーカー選手権。よりによって何てテーブルに。。。。そんな感じでShuffle up and Deal!
#5 東京予選 B スタート参照。)

(仕事が忙しいのでここまで、つづく)