ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 ジャッジ杯@新宿

 このエントリは、4月26日28時に投稿されました。


 今日は、先日のBuddha杯に続き、チームBuddha v. ジャッジ軍団のホーム&アウェイ第2戦に当たるジャッジ杯が開催されました。場所は、新宿歌舞伎町のジャッジサポート株式会社のオフィス。素敵なオフィスにポーカーテーブル2台。なんと魅力的な職場なんでしょう。うちの職場にもポーカーテーブルが欲しいw


 そんなこんなで21時過ぎくらいから開催。チームBuddhaは、Buddhaリーダー、Noskillさん、りょうとくさん、マサキさん、hayatoさん、ナッチョさん、KOJさん、gontaさん、youちゃん、Kくんとシマダの11名+オブザーバとしてスーツ姿のGarth。ジャッジ軍団は、ジャッジリーダー、ジャッジサポートさん、近藤さん、武田さん、Tsunoさん、Ogitty、アランさん、あとなぜか源さん&DARUさんとwingさん&eiriさんもジャッジ軍団で参戦(笑)

 2テーブルでスタート。私のテーブルは、右はeiriさん、左はマサキさん、ナッチョさん、りょうとくさんとチームメイトが並ぶやりにくい感じです。4000点スタート。


 初っ端は手が入っていい感じ。セミブラフで72sでレイズ、フロップ7ヒットでベットすると、ヘッズアップ相手のeiriさんに早速「ウザイ」といわれます(笑)その後もQQでeiriさんのリンプにレイズしたりすると「超ウザイ」と抗議され苛められるなか、5000くらいにまでチップを増やします。右側ではogittyが鬼ブラフ連発でやりたい放題です。

 
 我々のテーブルは皆固く誰も飛ばないなか、最初の大勝負が。SBogitty、BBBuddhaでブラインドは200−400。フロップ745。oggityベット400、Buddhaコール。ターン5でチェックチェック。リバーはQで、ogittyベット1000、Buddhaレイズ2000、oggityオールインでコール。Buddha86でフロップナッツストレートも、oggityはなんと45でフルハウス!!Buddhaさんはこれで致命傷を負い、飛んで行きました。


 そのあとサーーーーーっパリ手が入らず、1000−2000のブラインドで自然死協会の仲間入りです。残り1850でボタンのときにK6oでオールイン。


フロップK66。。。。。


フロップフルハウスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


 ターンもKで結局上目フルが完成してトリプルアップ。次のハンドもAQでブラインドスチールで+3000で復活。


 その後最後にテーブルに残っていた唯一のチームメイトのナッチョさんも飛んでしまい、私のテーブルは、アランさん、ジャッジさん、ジャッジサポートさん、源さんと私で、4対1なので超不利です。源さん以外はショートスタックなんですが、私がコーらないと、みんな降りるので誰も飛びません。源さんはかなりのラージスタックなのでうかつに飛び込むとリレイズにコーれなくなるのでなかなか動けません。


 そんななか、ジャッジサポートさんのオールインに2・3でノールックコールしたらジャッジサポートさんはQQだったり、A4でアランさんの73ショートオールインにコールすると、ボードは、86X45で一枚ストレートを作られたりして、4回連続で自然死相手にやられます。最後は、K3sでアランさん・ジャッジさんの2人ショートオールインにコールしたら、7ヒットでアランさんにやられて、ジャッジさんを飛ばすも超ショートスタックでファイナルテーブルへ。


 ブラインド2500−5000なのに、もうチップは3500しかありません。。。ファイナルテーブルは8人。チームBuddhaはラージスタックながらもNoskillさんとりょうとくさんの2人しかおらず、あとの5人はジャッジ軍団です。向こうのテーブルではNoskillさんがジャッジ軍団を飛ばしまくってたらしいので、我々のテーブルの不甲斐なさのせいでしょう。こっちは1対3でしたからねw
 自然死寸前なので、ボタンの位置が重要になるところで、なんと私がボタン。ナイスディーラー、youちゃん!


 2手目でTTが決ます。オールインして何も起こらず勝利。ナイスディーラー、youちゃん!!
 次は右隣のアランオールインにQ9コールで4度目にしてようやく止めを刺します。更にBBのときに左隣のジャッジサポートさん自然死回避気味のA5オールインにオッズ上仕方なく36でコールしたところ、フロップはJ86、ターンは何と6でそのまま勝利。ナイスディーラー、youちゃん!!!これでテーブル構成は、チームBuddha3人、ジャッジ軍団は源さんとJPLのwingさんの2名になり逆転です。


 次は、BBがNoskillさんで源さんのオールインレイズに、Noskillさん、ショートコール。源さんAQでNoskillさんAK!!しかしターンにQが落ちて万事休す!!!と思ったら、リバーにK!!!!ナイスディーラー、youちゃん!!!!


 そんななかwingさん@JPLが飛んで、テーブル構成がチームBuddha3名、ジャッジ軍団1名となり、チーム対抗戦はチームBuddhaの勝利決定!!!!やったぜ!!!!


 あとは個人戦です。この時点でも源さんはテーブルの半分くらいのチップを持ってます。
 BBりょうとくさんのときに55でレイズ。りょうとくさんはA4でコール。フロップ567でセットになり、りょうとくさんはストレートを引けずそのまま勝利。ナイスディーラー、youちゃん!!!!! 


 次は、源さんSB、私BBのときにNoskillさんがA2sでBB+1000点でオールイン。私はほぼノールックでK3でコール。フロップはKKX!!!でそのまま勝利。ナイスディーラー、youちゃん!!!!!!


 なんと超フェニックスぶりで遂に源さんとのヘッズアップにまでたどり着きます。チップは若干源さんの方が多いです。なんと源さん、翌朝7時に海外駐在のため空港へ旅立つ予定で、パッキングもまだしていないというちょwwwwwっぷりなのですが、「飛行機に間に合わなくても今日は勝つ」という気合いの入りようです。


 一進一退の攻防の中、源さんオールイン。私はA9sでコール。源さんはAKo。ドミられてて万事休すかと思われたそのとき、フロップは、33!!!!!そのまま〜〜〜〜〜!!!の声の中リバーまで何も起こらず勝利!!!!!!!
 ナイスディーラー、youちゃん!!!!!!!!!!!!!


 というわけで、先日のBuddha杯に引き続き、ジャッジ杯でも優勝!!!!!!
 JPLを代表する強豪ポーカー基地外ばかりのなか、運よく勝つことができて、本当に、心の底から嬉しいです!!!!!!!!
 26時過ぎまで頑張った甲斐がありました。賞品としてジャッジサポートのTシャツももらえましたし。

 最後に、チームBuddha最高・最強!!!!明日のヒートも頑張りましょう!!!