ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 JPL@alife 〜振れてる男たち〜

 予告どおり今日はマニラをかけてalifeへ。仕事で遅れて行ったところ、テーブルは4テーブルと盛況。あまり見たことない人たちやJPL以外でよく見かける人なども来てます。


 今日はとにかく手が来ない。最高ハンドは99。AK〜ATすら来ない有様。中途半端なスーティッドコネクターで勝負して飛んでを繰り返し、久々に二桁リバイをした挙句、400−800のラウンドで早々に飛び。1回しかポットを取れませんでした(涙)


 そんな中、私のテーブルで絶好調だったのは、源さん。AA2回、JJ2回とモンスターハンドが来まくってます。今日は優勝かなあと思いつつ、別のテーブルへ。


 ウォッカトニックを飲みながらdashさんとBeeさんのプレイをウォッチ。このテーブルでは、minさんが絶好調です。どんどんチップを増やしています。極めつけはショートオールイン×2でビッグスタックのdashさんのコール。フロップ252でdashさんの33オールインに77でコールして、そのまま3人飛ばしてしまいました。そんなこんなでファイナルテーブルに。minさんはテーブルのチップの半分くらい持っています。源さんはその3分の1〜2分の1くらいのセカンドチップリ。他には、塾生0号Kギルド、wingギルド、BBギルドのアキバ組、gontaさん、Beeさんと、あとは以前alifeで優勝したときに私がAJ鬼ブラフオールインを仕掛けた人と上野とチェジュでもお馴染みのhoriさんです。


 ファイナルテーブルでもチップ量に物を言わせてminさんやりたい放題です。gontaさん、wingさん、Kくんと自然死協会の皆さんが次々と飛んで行きます。wingさんも1回自然死を乗り越えましたし、Kくんも3回自然死を乗り越えたので大したものですが。源さんもminさんにやられて飛び。ここで残り5人になります。今日は4位から2位がチケットをもらえて、1位はマニラ行きなので、5位がバブルです。熾烈なバブル争いの中自然死協会の仲間入りをしそうなのは、BBさんとBeeさん。BBさんがSBでBeeさんがBBのとき、minさんレイズ。BBさん残りチップ5000点1枚。Beeさん残り4枚(20000点?)。次のブラインドが25000−50000なのを確認してBBさんダウン。漁夫の利作戦。Beeさんやむなくコールで、酔ってたのでハンドは忘れましたがminさんの勝利でBeeさんバブル(残念)。


 その後もう1人の人も飛ばされてしまって、このままminさんが優勝か、horiさんが済州島行き済州トーナメント2位の雪辱を果たすか*1と思われたとき、minさんから「あのときのリベンジ戦ですね」的な発言が。


 ちょwwwwwwwまだBBさん残ってますからwwwwwwwwwwwwww
 チップ1枚だけだけどw


 ただ、ここからBBさんはしぶとかったすごかった。まずは、見ずに自然死オールインでA5X5Aのボードでカードを見るとA5の1枚余分なフルハウスでトリプルアップ。次も何かで勝ってダブルアップ。確実に振れてきています。あれよあれよとダブルアップを繰り返しているうちに、ワンスタックくらいのチップ量になります。

 ここでminさんのレイズにコールオールイン。minさんA7。BBさんあっちゃ〜〜の75o。寄りによってドミられてます。ところが何と、振れてる男はストレートを引いてしまいますwwwww その後minさんのK7オールインをJ2で受けて、Jヒットで遂にminさんを飛ばします。半分以上の時間チップリーダーだったminさんがっくり。。。

 この間オールインに挟まれて傍観するしかなかった(笑)horiさんは、ブラインドで削られててもう全然チップがありません。で、結局そのままBBさんが優勝!!!!何とチップ1枚からの大逆転です。yosh nakano、mat、シマダwに次ぐ4度目の奇跡です。すばらしい。見事マニラ出場権獲得。この振れ具合をぜひマニラでも発揮してもらいたいものです。おめでとうございます。

*1:1位はminさんだった。