ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

JPL@alife

 【予告】今日は塾生を複数人連れてalifeに行きます!!

 今日は予告どおりシマダ塾塾生4人を連れてalifeに行きました。4人とも超初心者で今日初めてチップに触る感じです。今日は3テーブルで若干少なめな感じ。やはりみんな燃え尽き症候群なのでしょうか。塾生4人のうち3人はリバイラウンド終了前に終了。塾生4号だけがチップの山を築いてKYなところを見せています。ポケットAなども来ていた模様うらやましい。KYと言えばKくんがシマダ塾塾生になりたいということで塾生0号に認定されました。


 いいところを見せたい私としては、チップの山を築きたいところですが、相変わらずハンドもよくなく、3人オールインで75でコールしたところ、ターンでストレートを引くもリバーでフラッシュを引かれ死亡などして早々に5リバイ。終盤何とかダブルアップ×2をして1アドオンで12000点くらいでリバイラウンド終了を迎えます。


 その後もまーーーーーったく見せ場はなく、こりゃー連続入賞記録も止まるなあとがっくりしながら何とかポジションベットをしてスチールを続ける中、ポイントとなる一手が。


 400−800で私ボタンでAJo。2人リンプしていたので、大きめのスチールと言うことでベット2800。1人だけコール。彼はこれまでずっとルースにプレイしてて何も当たってなくてもオーバーベットして相手を降ろしたり、コールされてもラッキーで捲ったりしてチップを集めているプレイヤーです。私の2リバイ分も彼に行ってます(笑)

 フロップはK♠9x3♠。全く当たってないしストレートも遠いどうしようもないフロップです(涙)相手がベット3000。。。。何ともとほほな感じですが、なんとなくこれまでの感じからしてKヒットやツーペアやましてやセットなどないんじゃないかという気がします。私の残りチップは7000強。コールをするなどありえません。相手のチップは私をカバーしているものの、残り10000ちょうどくらい。ここで9ヒットまたはフラッシュドローなら勝てる!!と歯を食いしばり、お前何も当たってないだろうど根性鬼ブラフリレイズオールイン炸裂!!
 相手は悩みつつフォールドです。ラッキー。。。これで20000点くらいに伸ばします。


 そのあとも特に見せ場はなく、ポジションベット・スチール・たまにKKでスチールでKK見せてリスペクトアップなどして、ファイナルテーブルへ。


 ファイナルテーブルでも超ショートスタックで、私よりチップの少ないのは2人しかいません。そんな中ショートスタックだったdashさんが3連続オールインでダブルアップ強を達成し今日もフェニっています。
 私もぼーっとしてると自然死協会の仲間入りなので、スチール・ポジションベットを敢行するも、AJのスチール失敗で2人にコールされJヒット×2のスリーカードでcelicaさんを飛ばしたり、QJのJヒットで勝ったりして何とかしのぎます。とにかく左2つ隣の外人さんが鬼のようにチップを持っていてたまにオールインとかして来るのでうかつに入れません。ただ、ちょっとの間プレイして思ったのは、どうやらこの外人さんも圧倒的にチップがあるのでレイズにはコーらない主義のようです。そんな中武田さんの鬼オールイン2連発などしてチップを増やし気がつけばチップリーダーになってます。私は武田さんと外人さんの間なので、武田さんが降りているときまたはブラインドのときには積極的にスチールに行くことにします。76sや89sでも余裕でレイズです。一回T8oでフロップに何もヒットしていないときにベットして、SBのdashさんに激しく悩まれたときはほんとコーられたらそこで試合終了だとドキドキしました。

 そんな感じで4位のdashさんを飛ばし、見事入賞を決めます。友人連れてきたときは必ず入賞ジンクスこれで6回連続達成です!!

 
 残り3人になった中チップリーダーの武田さんが77で66の外人さんを飛ばしヘッズアップ。チップ量は2:1くらいです。ここで負けたらここ最近参加しているJPLで3回連続2位です(笑)バブルシマダ改め2位シマダになってしまいます。

 一進一退のなか、SBの武田さんレイズ40000。BBの私のハンドは何とA♠K♠。ビッグスリックキタ------------!!ということでもちろんリレイズオールイン。武田さんA3でコール。何も起こらず武田さんは残りチップ5000点1枚に。Yosh Nakanoがここからまくるのを目撃しているので気を抜いてはいませんが、2回連続で負けたあと(笑)、武田さんAK、私K8のときにリバーに8が落ちて、優勝!!!!!!

 あーよかったー友人にいいところ見せられて、と思うもalifeに残って観戦しているのは塾生4号のみでした。。。これで多分シリーズランキングも1位に返り咲きじゃないでしょうか。これからも精進します。