ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 JPL@渋谷Xanadu ノーリバイポイント3倍デー

 今日は渋谷でノーリバイ5000点スタート1ラウンド15分のゆっくり目のJPLに参加。ポイント3倍と言ってもノーリバイだからそれほど多くのポイントは望めないですが、ノーリバイで勝つということに意味がある!とばかりに参戦。金曜のBuddha杯の優勝を自慢した友人がポーカーに興味を示したので、シマダ塾塾生第3号として連れて行きました。彼女は今日初めてポーカーの役を知ったほどの初心者中の初心者。30分前に着いて一通り講習。

 今日は3〜4テーブルくらいでスタート。今日人数がやや少なめなのは、りょうとくさんを筆頭にアキバのメイドカジノに済州島出場権を取りに遠征しているメンバーがいるせいとのこと。第3号はファーストポットを力強いミニマムベットで全員フォールドさせてゲット。人生最初の勝負でポットを取れるとは運のいい子です。様子を見ながらやってたせいか序盤は調子が悪く1000点減らして4000点辺りのところをうろついています。このテーブルは初心者の彼女がいるせいかどうかは分かりませんが、みんな超固く、誰も飛びません(笑)飛ぶのは隣のまんじょうめさんのいるテーブルの人のみwdashdollさんがAAでまんじょうめさんのミドルペアのセットにまくられて飛ばされたなどと言ってます。そんなこんなで2テーブルになったところで、まんじょうめさん、dashさんがテーブルに合流。鬼のようにチップを持っています。

 
 ご存知まんじょうめさんはほぼすべてのハンドでオーバーベット・レイズ。大体4BBくらいをオートマティックに賭けてきます。KOJさん、hayatoさん、dashさんが毒牙にかかって飛んでいきます。いずれもAK×2、AAを75の5ヒットやK3のKのスリーカードなどで捲くられています。鬼バッドビートです。そんな中塾生第3号は、着実にまんじょうめさんを食い物にしており、自然死状態でAKでダブルアップしたり、KQでKスリーカードを引いてトリプルアップしたりしてチップが1万5千点オーバーにまで増やします。一方私は、ぶつけどころも見つからずじりじりチップを減らして7000点弱で煮え切らない中ファイナルテーブルへ。


 8人でスタートしたファイナルテーブルでは、超ショートがOKAWADONさん、その次が私で自然死協会員という感じです。OKAWADONさんが飛んでから考えようと思っていたらJTでツーペアを引いて復活などして、ファイナル1飛びは私の可能性が濃厚になったところで、Ad5dでオールイン。ダルさんとdorigoさんの弟分さんがコールしたところフロップでナッツフラッシュを引いてトリプルアップ。その後またdorigoさんの弟分さんとのヘッズアップでプリフロップレイズを8h2hでコールして、リバーでフラッシュを引いてリレイズオールインにコールしてもらってダブルアップなどして生き延びます。


 残り5人になった時点でチップ量は、弟分さん>>>まんじょうめさん>塾生第3号>>マサキさん>>>シマダという感じでバブリ確率はかなり高いです。ところが、次に致命傷を負ったのは第3号。マサキさんのプリフロップほぼオールイン10000点・1000点残しをAJでコール。フロップでAがヒットしたのでオールイン対決になったところマサキさんのハンドはQQ。ターンはブランクですが、リバーに無常にもQが落ちます。


 次のハンドで第3号がBBでショートオールインで、チップリーダーの弟分さんがリンプしていたところ、SBのまんじょうめさんが鬼ブラフレイズ。弟分さんがオールインコールで、ハンドは忘れましたが、弟分さんが2人とも飛ばして、なんと完全漁夫の利3位入賞確定ですwwwwwwww
 塾生第3号は、生まれて初めてポーカーをやって5位入賞とは超上出来でしょう。これからも精進して欲しいものです。


 さああとは残り2人のどっちかが早く飛ばないかなあと思っていたところ、ボタンのマサキさんがミニマムレイズ16000点。SBの弟分さんがリレイズオールイン。マサキさん残り3万点をA9でコール。弟分さんはマジ手のJJ。そのまま何も起こらず弟分さんがマサキさんを飛ばし、2位入賞確定。完全漁夫の利wwwwww


 ヘッズアップになるもチップ量の差は如何ともし難く、というかまったく手も入らずじりじりチップが減っていくところ、2BBくらいでQ5オールイン、弟分さんはJ4でコール、フロップでツーペアを作られて終了。
 塾生第3号がほとんどの時間帯私よりチップが多く、面目は保たれるか心配でしたが、入賞できて何よりです。友人を連れてきたら必ず入賞する記録を伸ばすことができてよかったよかった。。。
 次は火曜日のalifeに塾生第4号ほかを連れて行きますが、流石にalifeは厳しいかな。。。


 その後みんなで反省会。りょうとくさんは飲み会終了時点で残り12人でチップ量3位とのことだったんですが、無事権利を獲得できたのでしょうか!!


<追記>

 2位でポイント15点ゲット。久々にジャッジ金子さんを抜いてシリーズランキング2位へ復活。gonta女王ともあと6点差なので、またJPLに行かざるを得ないかも??