ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 エイプリルフールハウス

 今日は奇跡的に仕事が20時前に終わったので、BDさんからの20リバイごときではリバイキングにはなれませんぞ!!との叱咤激励を受けて、新宿までリバイしに行くことにしました。
 明日は朝一からプレゼンがあるので早く帰った方がいいのになあと思いつつ、明日の砂漠の薔薇も行けそうにないので、今日リバイを稼ぐしかないのです!

 新宿2丁目のBar非常口は場所も場所だけになかなかいい雰囲気の店です。Staff Onlyと書かれた扉の向こうのスペースでポーカー。今日も大盛況で4〜5テーブルあったんじゃないでしょうか。早速1リバイ。今日の目標は優勝orDie(=20リバイ)です。ところが序盤からいい手が入りチップがどんどん増えていきます。最初の数ラウンドでフルハウスが2回もできたりしてあっという間にチップが1万を超えました。隣のテーブルのりるからは、そんなにチップがあって優勝できなかったら格好悪いねとプレッシャーをかけられます。とにかくボードがペアってフルハウスがよくできるので、今日はエイプリルフールハウスの日だとかジュンジュンさんとかJennが言ってて楽しそうです。hayatoさんのフロップQクワッドのスロープレイにKペアで突っ込むのを回避しつつもチップを減らしたりしながら、リバイラウンド終了を1万5千点で迎えます。なんと結局リバイなし(最初と最後のアドオンのみ)。リバイキング計画失敗。。。テーブルチップリはJennで2万点以上ありますが、他のテーブルはリバイが半端ないようでチップが山のように立っています。
 その後は、AQで負けたりAQで勝ったりAKでスチールしたり、67sのプリフロップセミブラフを失敗したりしつつもヒートのときと同様スーパーアグレッシブスタイルで、1万5千点を維持し続けファイナルテーブルに。でも完全なショートスタックです。

 早速44でオールインするもT9oにショートコールされ、9が落ちて残りチップ3枚まで激減して瀕死に。。。その後の自然死オールインはリバーでKハイフラッシュを引いて復活したり、KTsでKヒットのときに3ヒットのブラフオールインをコールしたり、JヒットのオールインをKヒットでコールして勝利したりして何とかヘッズアップに!!チップ量はほぼ同量です。相手はこれまで何度もぶつかってきたminさんです。BBは40000だったかな?もう3BBくらいしかチップはありませんでした。初手は流して2手目BBのときに、minさんのKQoオールインに自分のハンドはAh5h。ヘッズアップのときは相手がレイズしてきたときは基本降りて自分からレイズするようにしているのですが、時間がかかったせいかヘッズアップなのに以上にブラインドがきつかったこともあり、Aもあるのでもちろんコール。
 フロップはKhXhX。ターンはブランク。リバーは来ましたハート!!!!で優勝〜〜〜〜〜
 みんなに告知していて恥ずかしいですが、韓国トーナメント出場権見事獲得できました〜〜〜
 後ろで応援してくれた皆さん、祝福してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました♪
 一緒に済州島行きましょう!!