ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

 初めてのポーカールーム

 ラスベガス大全のフォーラムで、「ラスベガスのポーカールームに初めて行く(2−4 Limitに挑戦したい)のですが、基本的な情報を教えてください」という質問に回答したものを転載します。

(1) 受付カウンター的なところがあるので、そこで参加したいゲームに参加できるかどうか確認。
一般的な言い方かどうか分かりませんが、
 Can I join 2-4 limit?(2−4リミットホールデムできますか?)とか
Can I join 1-2 no-limit?(1−2ノーリミットの場合)とか言えば通じます。

(2)−1 席が空いていれば席に案内されます。

(2)−2 席が空いていなければ、「Waiting Listに載せるか」、「他のゲームをするか」と聞いてきますので、待ちたい場合は「I wanna wait.」他のゲームをしたい場合は「I wanna play○○」と言えばOKです。Waiting listに載せられた場合は、自分の順番が回ってくればマイクで名前を呼ばれますので、ポーカールームの近くで待っていましょう。(2,3度呼ばれて行かない場合、順番を飛ばされてしまいます。)

(3)席に通されたら、チップをいくら買うか聞かれますので案内の人に、適当にお金を渡せばチップを持ってきてくれます。2−4limitなら100ドルもあれば十分だと思います。テーブルのチップが少ない場合は60ドルくらいかミニマム分でも十分です。
案内の人にチップを頼み損ねたときは、ディーラーにお金を渡せばチップに換えてくれるので大丈夫です(Casherはゲームをやめた後しか使う必要はありません。後述)。
あとポーカールームによってはプレイヤーズカードでポイントが貯められるところもありますので、提示しましょう。(シーザーズ、Bally's等のHarrah's系、Wynn、Venetian、MGMで貯められます。1時間1ドルくらいのコンプになります。)

(4)あとは普通にプレイすればOK。途中からテーブルに参加するときはBB分をブラインドベットしないといけないので、「Big Blindまで待つか?」とディーラーに聞かれると思います。よっぽど待たないといけないときを除き、自分のBBになるまで待ってテーブルの様子を見てた方がいいと思います。

(5)トイレは誰にも何も言わず勝手に行って勝手に帰ってくれば問題ありません。
 食事については、ポーカールームによりますが、45分〜1時間くらいまでなら中座しても問題ありません。
 中座しているときにSBやBBが通り過ぎたときは、次に参加するときにその分をブラインドベット(ポスト)しないといけません。

(6)手数料は、大体ポットの10%で4ドルMaxくらいでしょうか。ディーラーがポットから取っていきます。4カード以上の役についてジャックポットがある場合は、ジャックポット分も引かれます(1ドル程度)。

<追記>
 ポットを取ったらディーラーにチップを渡しましょう。ポットがSBとBBだけの場合は要らないかもしれませんが、他の場合は1ドルで十分です。
 あと、飲み物はポーカールームを回っているカクテルガールに頼めばもらえます。ドリンク自体は無料ですが、カクテルガールに1ドル、チップを上げましょう。

(7)ゲームはいつ終えても問題ありません。I finished.とかI wanna leaveとでも言って席を立てばOKです。チップが持ち歩けないほどある場合は、Can I have a rack?と言ってチップを載せるラックをもらいましょう。BJのようにテーブルでチップを高額なものに換えることはしません。そのままCasherにチップを持っていけば現金に換えてもらえます。

(8)レートについては、シーザーズは3−6Limitが最低でしょうか。ベラッジオ、 Wynnだと4−8が最低で、Bally's、Monte Carlo、Venetianも3−6が最低だった気がします(去年の夏時点)。2−4があるカジノでお勧めはMGMですね。若い人や初心者も多くフレンドリーな感じがします。MGM以外でも、基本的にポーカープレイヤーは良くも悪くも初心者大歓迎なので(笑)、皆さんフレンドリーで不愉快な思いをすることはほとんどないと思います。

(9)データがかなり古いですが、このHPも参考になりますのでどうぞ。
http://www.allvegaspoker.com/

(10)私も初めてポーカールームに行ったときは、何も知らない状態でしたが、基本的にどこでもまったく問題ありませんので楽しんで来てください。他にも必要な情報があれば分かる範囲でお答えしますのでどうぞ。(私より詳しい人も多いと思いますが。)