ポーカーの高速道路とけものみち

     自分の大好きなポーカーに関する戦略などを紹介



このブログについて

自分の大好きなポーカー(特にTexas Hold'em(テキサスホールデム))
というゲームに何か貢献ができないかと思い、ブログを始めました。    
ポーカーに関する戦略などを紹介していきたいと思います。         

【あと2週間】 いまさらPokerSnowie ~7月8日まで20%割引!

 

www.pokersnowie.com

 

はじめに

2017年6月1日に出たばかりのMatthew Jandaの新刊「No-Limit Hold 'em For Advanced Players」は、

この5年間のポーカートレーニング業界における最大の進歩として、高機能なソフトウェアの発展、特に「人口知能(AI)」「最適解分析ツール(Solver)」の2つが挙げられるとし、

前者の代表例が「PokerSnowie」(ポーカースノーウィ)、後者の代表例が「PioSOLVER」(ピオソルバー)と紹介していました。

ポーカースノーウィピオソルバーは、私も(遅まきながら)ここ数ヶ月使い始めたソフトで、非常に興味深く読みました。

 

インターネットをポーカートレーニングの「高速道路」に例えた当ブログがスタートして、10年が経ちますが、その後、ハンド解析ソフト(ホールデムマネージャー等)など色々なツールが現れましたが、新しい「高速道路」と呼べるツールが出現したと言えるのかもしれません。

 

AIとソルバー

続きを読む

PokerSnowie Pro、6月24日(土)午前6時59分まで40%割引!

f:id:shimadajp:20170623045626j:plain

PokerSnowie Proが日本時間6月24日(土)午前6時59分(欧州中央時間23日午後11時59分)まで、40%割引の137.97ドルになっています!

当ブログのリンクから申し込まれた方(あと数人)は、ステーキング特典の対象にもなりますので、実質半額となります。

購入をご検討中の方は、この機会をお見逃しなく!

 

www.pokersnowie.com

 

shimapo.hatenablog.com

Snowieな日々(2)

こちらの記事のつづきです。

 

 

一つ一つミス(Error)を見ていきます。

 

UTGからAKでミニマムレイズしてBBがコールしたポットで、フロップT44でこちらにフラドロなし。

ここでハーフポットのCBを打つのは誤り(WRONG)と出ています。

 

f:id:shimadajp:20170612102352p:plain

 

正解は4分の1ポットのベットで、0.02の期待値が失われています。

個人的にはこの程度の期待値差は無視していいんじゃないかと思います。

続きを読む

PioSOLVERでも解析

この投稿のつづきです。

shimapo.hatenablog.com

 

 

PokerSnowie(スノーウィ)に続いてPioSOLVERでもどのフロップが好ましいか期待値を計算してみました。

 

3Way以上のハンドは厳密にはPioSOLVERで解析できません(均衡解が出せるのはヘッズアップのみ)が、BBはかなりの確率でフォールドすると考えられるので、COとBTNのヘッズアップとして均衡解を解析してみます。

 

続きを読む